--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さようなら、ラム
2012/09/25(Tue)
もう4か月以上経ちましたが、5月6日にラムが死にました。
ラムの死を中々受け入れられず、毎晩泣いてばかりいました。
昼間はほとんどストーブの前で寝てばかりいたラムだったので、仕事で気が紛れていたけど。
夜になると急に現実が目の前に現れてとっても辛かったです。

今でも思い出したら目の奥が痛くなってきてしまいます。
時々ベッドの中で声を上げて泣いてしまう時もあります。(-_-;)

Ram_2
(画像はタイトルに使ったもの)
死ぬ2日前はいつものように朝に庭を一回りして元気だったのに、その後餌も水も口にしなくなりました。
変だなと思っていたけど次の朝には水を飲んでくれてホッとしたのに・・・。

夕方気がついたらベッドの下で寝ていました。
その後初めての発作が起き、その日は一晩中歯をカクカクさせながら苦しんでいました。

何もしてあげれませんでした。
早く病院へ行ってたならと何度も何度も後悔しました。

・・・次の朝、朝一番に病院へ連れて行こうと準備をしていました。
でも「さーラム。病院へ行こうね。」と声を掛けた時、黒目を目いっぱいに大きくして死んでいたのです。

後で調べたら猫のてんかん発作みたいでした。

「それでも大往生だったんだよ。」そう慰めてくれた常連のお客さん。
でも、死んだときの目がずっと頭から離れてくれません。


店に置いてあるアイパットで何時も見ていた、You Tubeの動画です。
死ぬ数か月前に撮りました。

逝ってしまったラム

バックに流れているピアノは、ちょうど観ていたBS放送のもの。
時々カチャカチャ音がするのはぶら下がっているカメラのキャップです。
いつもは声を掛けるのに、この時は黙ってひたすらラムを追いかけました。

Ram
これを写した時に撮影したちょっと長ったらしい動画です。

もっと沢山撮っておけば良かったと後悔しています。
そしてもっと可愛がってあげればよかったと、とっても後悔しています。

Nyan
本当はすぐにでも猫が欲しかったんだけど、諸々の理由でオットの許可が降りませんでした。
仕方なしにネットで買ったぬいぐるみです。
これはこれで可愛いんだけど・・・・動かないし鳴かないし。(笑)
でも癒されています。



Ram1 Ramu2
数年前かと思っていたら・・・昨年のラムでした。
・・・・可愛いかったな~~~~。






気を取り直して・・・・・今日の庭です。

Niwa0924b_2
半ツル性の種類なのか分からないけど、短めのツルを伸ばしながら返り咲きしました。




Niwa0924a Niwa0924
終わりかけの庭のような気がしますが、店にいらしたお客様には「今が一番きれいですね」と言われたりします。
紫のアスターとフロックスのせいかしら?




この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
別海へ
2012/09/19(Wed)
シェフの息子の具合が悪くなり、朝になって急きょ店をお休みすることになりました。
(2日目の今日も体調は悪いままだったので、さすがに今日はカレーのみで営業)
息子がいないとカレーしかできないジジババです。(-_-;)
でも普通なら張り紙を見て帰るお客様が多いのに、今日は何故か忙しい半日だったんですよ。

・・・・疲れた~~。



Be1 Be4
お休みになった昨日、念願の別海まで行って来ました。
網走の予想気温は31度!
避暑気分でしたね、別海は。

でもドジな私はカメラを忘れ・・・・気の効くオットが自分のカメラを持参しててくれました。
でかした!オットよ。


久しぶりにストレス解消出来て楽しかったです。(私も多分はじけたよ、MなJさん) 



 

Be3_4
よだれを垂らしていた私に、な~んかいっぱいお土産をくれました。
ちゃっかりゲットした斑入りのフロックスはまだ庭植えしてないけど、他の物はしっかり植えこみました。

・・・・ありがとう!




Be2 Be5
今頃咲いていたベノサバイオレシアをパチリ。
右の画像は多分作業中だった箇所。




さてここからは今朝のうちの庭です。

Ni0919a
今日の最高気温は29度!
どうなってるんでしょうね~、昨今の気温は。
いつもの年ならストーブ焚いて、セーターにモモヒキだよ私は。(笑)
ひたすらカレーを作っていた私は汗だくになってしまいました。

これはさっちんからいただいた木立ベゴニア。
この暑さにも頑張ってくれてます。
そろそろ咲きそうみたい・・・。



Ni0919c Ni0919b
べこさんこれが例の薔薇です。
咲き終わった汚い花がらは付いたままだけど・・・・株は綺麗でしょ?
もしかしたらこれも鉢植えがいいのかな?




Ni0919d
最後に・・・。
うちでもヘリテイジが綺麗に咲いていました。



以上です。





この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | ▲ top
カヌーのコリウス
2012/09/13(Thu)

Niwa0912a Niwa0912b_3
カヌーに植えたコリウス。
5株くらい掘り起こして寄せ植えに使ったけど、こんなに大きくなりました。
あいている場所にはツルが這うように願ってイポメアを植えてみました。
寒くなる前に大きくなってくれるかしら?

画像はすっごくでっかいです。
向こうに植わってるミニトマトもはっきり見えまーす。




Niwa0912e
毎日窓から見ていて気になった、エキナセアの天辺から出ている2枚の花びら。
写真の写し方が悪いけど、本当は同じ大きさの花びらです。
私のカメラではここまでが綺麗に写る限界かな?




Niwa0912d
ここに植わってたロニセラのヒョウタンボクを掘り起こして、お友達からいただいた赤いフロックスの2種類を植えました。
微妙に違う色合いのフロックスだったので、晩秋にもう一度植え直しする予定です。
花を切って植えたので、淋しくなった場所にカモフラージュの鉢を2鉢・・・・。




Niwa0912f Niwa0912g
左は、晩秋になったら鉢植えにしようと待ち構えている薔薇。
どうも鉢植えにした方が育ちが良いみたいです。
管理が出来るせいかしら?
それと薔薇用の鉢を7個も買っちゃったので、新しい挑戦をしてみたいです。

右はリオン(スピードリオン?)の花です。
今年は暑さのせいなのか葉の色が黄色っぽくなったものが目立ちました。




Niwa0912c
挿し木しまくったライム色の葉っぱイポメアちゃん。
テラスライムとも言うんだってね。(植物博士に聞いた)
昨日黒い色の方を抜いてみたら・・・・大きな球根になってました。
さすがサツマイモの仲間です。


今日の定休日、オットと北見へ「あなたへ」を観に行って来ました。
あまりおもしろく無かったように思ったけど、何で最初から最後まで涙が出たんだろう?????

・・・・・・不思議だ。






この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
フランス料理を食べちゃったさ♪
2012/09/09(Sun)
オットの同級生が以前、京都東急ホテルの総料理長をなさってました。
定年した後にこちらで家を買い、夏だけ住んでいるお宅へ・・・ジャーン!お邪魔してきました。
しかも!
フランス料理のランチを食べにだよー。\(^o^)/
フランス料理なんか10年以上は食べていないし、生きて来た間でもそんなに食べた記憶がなーい
たいていラーメンか回転寿しか焼き肉だったもんね。(笑)


Ranti1 Ranti2
まず左は小海老とグレープフルーツのサラダ仕立て イクラ飾り 花一輪。
サウザンソースだって。
お上品に(食べ方は知ってるもん)なめるように食べましたね。

右は近海魚(オホーツクサーモン 青ソイ ホタテ)のサフラン風味スープ ハーブクルート添え。
これもお上品になめるように食べました。
最後のスープをすくう時は、お皿は手前を上げるんだよね、知ってるもー。(^_^)v




Ranti3 Ranti4
左、メインは国産牛サーロインステーキ グリーンペッパーソース (温野菜数種)
右はデザート3種盛り合わせ。

お腹がいっぱいで、私はパンを一個食べれなかった。(-_-;)



Ranti5_2
食べ終わって、満足顔の3人です。
ご夫婦で本州に住んでらっしゃって、この家は夏だけで食事は予約者のみ。

奥さまやご主人とのおしゃべりも楽しくて、嬉しい嬉しいて初体験なのでした。
何たってオットの同級生だもんねー。♪

ってことで私が一番目立って(笑)ますが、食事の後に記念写真をパチリ!
(彼らは写真を載せたのを知らん)
それと、ずわんねんですがクリックしても大きくはなりまちぇーん。



Ranti6
これは帰りに撮った海別岳。
今年の3月にここへ登る予定でしたが駄目になってしまいました。
でも私、ちょっと自信が無いな~~。



Ranti7
こっちは斜里岳。
10年くらい前には山スキーでふもとを歩いたけど、ふもとは結構ナダラカなのでこっちの方が好きです。




さて今朝の庭です・・・・雨。

<前線活発化>北海道・東北で雷ともなう大雨 24時間で150ミリの地域も
なんて夜のヤフーニュースに書いてあったけど、今日は待望の雨が降りました。

毎朝夕の重たい水やりに解放されて、私も植物もほっと一息の一日でした。
でも明日はどうなるのかな~。
雷・・・昔はイナビカリが大好きだったけど、今はこわいよ~。

Niwa0909
すっごくでっかい画像なので、アラ探しには最適であります。(冗談)
このあと草が喜んで伸びるんだろうな~~。






この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(2) | ▲ top
9月4日の庭
2012/09/05(Wed)

Ni0904d Ni0904a
左に見える赤いフロックス、いただいた苗から出たのかな?
移植しようと思って掘り起こしたら千切れちゃったので挿し木してみました。
成功を祈るのみ!

右は又やってみた寄せ植えです。
挿し木をしたコリウスが多いので、みんな同じような寄せ植えになったけど・・。
もう秋だし贅沢は言ってられません。
あ、白い鉢の薔薇は挿し木したやつだよ。
今年もやってみたけど、薔薇の挿し木はことごとく失敗しました。
暑さのせいかしら?




Ni0904e
店の前はこんな感じ。
挿し木しまくった葉が並んでいます。



Ni0904c Ni0904
鉢をいっぱい買ったので寄せ植えもいっぱい!
お陰で重い鉢をあっちへ移したりこっちへ移したり・・・。
筋肉がついただろうな~。



Ni0904b
コキアが良い感じにこんもりしています。
けっこう肥料食い?
寄せ植えに使ったコキアはここから掘り起こしたものです。




この記事のURL | 庭の様子 | CM(5) | ▲ top
北浜のお祭りがあったの
2012/08/31(Fri)
私にしては色々あった3週間。
定休日にはあちこち行ってたし、地元のお祭りには何時ものように駐車場でお手伝い(ちょこっとだけ)
してたし。

この連日の暑さは何なんでしょうね。
昨日など北見近くの端野へ行って来ましたが、端野の気温より北浜の32度云々の方が驚いてしまいました。
毎日とっても疲れてるのは暑さのせいかしら?はたまた年のせいかしら?

画像には何も説明が無いけど・・・・・そのうちにボチボチと付けくわえられたら・・・。(-_-;)


Re5_2 Re4_2
8月16日の定休日、川湯にあるカフェ・アズールへ行って来ました。
通る度に、ここは何だろう?と思っていた素敵な建物。

数ヶ月前に偶然にカフェ・アズールの方がうちに来てくださって・・。
「今度行きますね。」と約束していました。



Re1_2
二回はフライフィッシングの展示室になっているそうです。



Re3_2 Re2_3
広い庭にも出ることが出来ます。
私は煮込みハンバーグを食べました。

でも来て下さった女性には会えなかったのが、とても残念!




Maturi
8月25日は北浜のお祭りです。
小学校が統合になっているのに、各地のお祭り日がJAの関係で同じ日。
御輿を担ぐ人数が足りません。
車に御神輿を積んで移動し、それぞれの休憩所で御神輿を下ろしてワッショイワッショイ!

北浜には珍しい位の暑い日でした。



Niwa0831a
多分例年より遅く、ムクゲの花が咲きだしました。




Nia0831b Niwa0831d
上の画像の左側。
秋の花が咲き始めました。

右のピンクの花はベンケイソウの一種かな?
色がすてきです。




Niwa0831c
今回買った鉢の中で一番高かったもの。(^_^)v
たしか2千いくらかしたはず・・・。
高いけど、もう1個欲しいなー。




この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(2) | ▲ top
寄せ植えが好きになったかな?
2012/08/25(Sat)

N0824g aN0824f_2
先日ネットで購入したばかりの鉢です。
手持ちの株で早速植え込みしてみました。
プラ鉢だけど厚みがあって、そんなに重たくはありません。
でもあと2鉢欲しくてアクセスしてみたら、売り切れていました。(-_-;)




Ni0824a
7月22日に葉をカットして外へ出したガジュマルです。
雨にも負けず風にも負けず例年にない猛暑にも負けず、こんなに茂ってくれました。
これからは伸び過ぎた枝をカットしながらこんもりさせて行く所存です。




N0824c_2 Ni0824b_2
左、網走に竜巻とヒョウが振ったあの日、うちの庭にも強風が吹きました。
2mくらいあるこの花は根もと付近から折れてしまいました。
泣き々切ったあとに咲いてくれた姿が、美しい。
右は今が一番きれいなカサブランカです。




Ni0824e
この場所はこんな感じ・・。
今年の秋は頑張って、植え替えをやってみたいところです。

秋まで根性が残っていれば、身体の骨が寒さに耐えられたなら、来年の庭への期待感が大として・・・云々。





N0824i N0824h
これは最初に植えこんだもの。
こう言う寄せ植えは初めてだけど、来年はは出来上がりを頭に描きながらやってみようかな?




N0824
写しそびれたハタンキョウに絡めたクレマチスとトレリスのクレマチス。
来年はトレリスにツルバラを足してみようと思ってます。




N0824j
多肉を植えた寄せ植えです。
個人的にはチラッと見えるオレンジ色のヒューケラが好きです。
でもヒューケラは良く分からない・・・・。




Ni0824d
店の横はこんなです。
百合のロビーナの最盛期を写しそびれました。
昔からある紫陽花は、他の花の影でひっそりさいています。




N0824k Ni0824f
左はブットレア。
うちの庭ではだらしない咲き方をしてるけど、大きく育つとそれなりになるのかしら????
右は寄せ植えの一つ。




この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
庭が綺麗ねと言われるけれど・・・・草はいっぱいさ
2012/08/17(Fri)
強い雨で花は倒れ・・・・でもそのまんま。
あまり庭のていれをしていないのですが、なぜか綺麗だと言われます。

ごまかすのが上手なのかな。(笑)
・・・・綺麗に見える場所だけを・・・・・。(^_^)v

Niwa0815 Niwa0815a

Niwa0815c Niwa0815cc
上の4枚は店横の様子。
綺麗だった窓辺のツルバラの、通路を挟んだ対面です。





Niwa0815d
店横の寄せ植え。
今朝は大きな鉢と台の上の鉢を植え替えしてみました。
そのうち上手く根付いたら載せますね。



Niwa0815b Niwa0815bb
寄せ植えも盛り上がって来ています。
今朝も寄せ植えの鉢をを作ってみました。
綺麗にはなるのは・・・・秋かな?

右の画像、特別出演は蚊に刺され背中を掻きながらら庭を行く夫。(*^_^*)
なにせうちの庭、すごい蚊が飛び交っているのです。



Niwa0815e
ここはいまが一番派手な季節かも。




Niwa0815f
まだあまりパッとしないカヌーのコリウス。
初夏が寒かったからかな~、頑張れ!コリウス。




この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
8月になって
2012/08/13(Mon)
蒸し暑い日が続いたり、竜巻があったりヒョウが振ったり、いきなりの大雨に見舞われたり。
網走も平年に無い気象になっています。
さんまが捕れずに一匹900円だって~~~!?
マスもあまり釣れないのだそうです。

定休日に新しく開店した網走湖荘近くのレストランへ行って来ました。

数日前に聞いた「いきなり目の前が茶色の埃で見えなくなり、見えるようになった時には木々が倒れていた」の話を思い出したこともありました。
その話を裏付けるような切断された大木が転がっていたのが怖かったです。

竜巻があった時の話です。
雨で潅水した道路があちこちにあり、なのに少し離れたところでは(雨が欲しかった農家)パラパラ振った程度だったそうで・・・。
夫の友人からは「窓ガラスが割れないかくらいの雹が降ったんだぞ」と電話があったけど、10キロ弱しか離れていないここは大丈夫でした。

今年の傾向ですね・・・・なんか変です。(-_-;)

Niwa0810a


Niwa0810b


Niwa0810d


Niwa0810c






ここから下は8月4日のものです。
宿根草の咲き終わったものも無く、クレマチスが一番きれいだった頃のもの。

Niwa8c Niwa8d


Niwa8a_2


Niwa8f


Niwa8e 


Niwa8b




この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
クレマチスがあちこちで・・。
2012/07/27(Fri)

Niwa0725





Niwa07e Niwa07ee
左は先日とあまり変わらないけど、咲き始めたパーゴラのクレマチスと沢山咲いて来たツルバラ。
右は縦方向から見た庭。




Niwa07f
先日より咲き進んだクレマチスとツルバラ




Niwa07b Niwa07bb
左はパーゴラのジャックマニー・スパーバとマーゴットコースター
右はマーゴットコースターとペリンズ・プライド
バラはヘリテージ




Niwa07d
アオテアロアとマーガレットハント




Niwa07c
ホノラとプレジデント



Niwa07k Niwa07a
左はアブラハム・ダービー


そして下の3枚は今日の庭です。

Niwa0727
駐車場側から見た庭。




Niwa0727a
リビングの窓から見た庭。




Niwa07i Niwa07h
銀河とミケリテ。



Niwa0727b






この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
あれから4日目の庭
2012/07/22(Sun)
定休の木曜日は厚手のニットジャケットを着て買い物へ。
それでも寒かった私であります。
(半袖を3人見かけた!)

M4 M5
店前のビチセラ系。
下のジュビリー70と同じ名札だったんだけど・・・・かなり違う感じがします。
これで3株。



M7
いつものジュビリー70はもちろんこれで1株。



M3 M6
左はプリンス・フィリップス、右はニオベ。




M
ガジュマルの木の枝を短くカットして庭に置いてみました。
新葉がにょきにょき出ています。




M2 M1
厨房横の窓から見た見た庭とポストの傍のツルバラ。




M11
店の大きいテーブルの壁。
ゆうこママが作ってくれたドライフラワーの一種。(何て言うんだろうこれ)
こういうのを作るのため、うちの庭の花を提供しています。
お土産いらないから何ぼでも持ってってー。

オルガンの上の軍艦は、なんとか門と言う日本最後の軍艦だった・・・とか。
これを見たお客様から聞きました。
煙突の形で分かるのだそうです。
店のお客さんのお父さんが、すべて手作りで3年くらいかけて作ったそう!
こんどもっと大きく引き伸ばすからねー。

そしてさらに上に掛けてある色紙が、ヤングボーイ(多分)と言うジャズバンドのサインです。
どうして家にあるのか分かりません。(-_-;)
ずっとそのままにしてあったのを数か月前にやっと額に入れました。
10年以上前に網走のセントラルホテルで公演があった時に、エラク感動したのを覚えています。
いまではニューヨークで超人気のジャズバンドだそう・・・・
もう一度聴きたいなーーー。



この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
庭が綺麗になる少し前
2012/07/18(Wed)
コメント無しですみません。
今朝の庭を貼りました。

庭はこれから一か月弱が見頃だと思います。
草があふれているのがチョット残念だけど、どうぞ何時でも自由にご覧ください。

Niwa1  Niwa13


Niwa0  Niwa133


Niwa10 Niwa11


Niwa3 Niwa5


Niwa9 Niwa14


Niwa7 Niwa8


Niwa6 Niwa4


この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
