--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あっちこっちふきんとラム
2011/03/01(Tue)

Niwa0301
屋根から落ちた雪で、窓の下はもっこりとなってます。
明日からは吹雪になるそうな・・・。



Mise3
嫌いなガラス拭きが、「あっちこっちふきん」のお陰で大好きになりました。(画像なし!)
水に濡らして硬く絞って拭くだけで2度拭きも入りません。
まさに私向き!
拭きムラに悩まされて、そのうちガラス拭きが嫌いになった私です。

店も家も、いろんなガラスがぴっかぴかになりつつあるのは・・・何時以来だろう?(笑)



Ra1 Ra2

Ra3 414

Ra5 Ra6
ってことで、可愛いラムはおまけです。(*^_^*)




この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
同じ場所を撮りましたわ
2011/01/22(Sat)

Heya
静止画像と動画の違い?
・・・・・それは猫の存在です。
画像のラムは引き出し付きの籐の方へ移動中。
そして動画は籐の上に上がっているラム。

な~んて半分はうそかな。(笑)
静止画像は微妙にカットして写せるものね。
正解は、散らかっている部分が見えないのが最大の違いです。(私にとっては)






でも動画できれいに撮るのは難しいですね。
一眼レフとかだったらもっと鮮明に撮れるのに・・・。
おっと。
いけねえいけねえ、一眼レフじゃなくても散らかってる部分が見えちゃうじゃないのさ。


ラムちゃん。
せめて後一年間は長生きしてね。
そうしたら、今年の夏は庭のラムを沢山撮って、DVDにいっぱい焼いて残して置くんだからね。
そして・・・。
何時かラムが私の前から居なくなった時に、いっぱい見ていっぱいいっぱい笑って・・・。

泣くからね。




ん?それより葬式に飾る私の写真を撮って置けって声が聞こえるんだけど・・・・。

ちぇっ!なぁ~んだ!

オットか。



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ラムの朝
2011/01/13(Thu)
飼い猫のラムは朝と夜だけ居間にいます。
仕事中はほとんどベッドの中。
・・・これは一昨日の画像かな?
いつもの朝の光景を新しいデジカメで(買ったのは昨年の春だけど)、今回初めて撮ってみました。
カーペットが白く見えるのは多分朝日のせいで、けっしてラムが吐いた「ゲー」ではありません。(笑)


私の場合、デジカメは手のひらサイズに限るみたいです。
なんせ面倒で・・・。(笑)

今回は、散らかってる(何時もだけど)居間で撮ったラムです。
今度は17歳にして紐にじゃれるラムを撮るから待っててね------。(*^^)v



この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2011/01/09(Sun)
今年最初のブログです。m(__)m
やっと気持ちに余裕が出来ました。(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)v 

Hana0108 Hana0108b
昨年は失敗してしまった木立ベゴニアだったけど、今年はすべて元気です。
その中でもずっと咲き続けているキャロリンコールマン。
いい名前!



Ramu
そして名前も良くて今年も元気なのが・・・・・このラム。
心から!ずっとずっと長生きしてほしいです。




Ramu0104
以前は重くて重くて、抱くのも大変だったんだけど・・・ここ数年でずいぶん体重が減りました。
せめて後2~3年。
・・・20歳位までは生きて欲しいな。




Ran Ran2
左の胡蝶蘭は、かれこれ10年近く咲いてくれてるミニサイズの種類です。
瀕死の重症だったところを駄目元で外へ出してみました。(←オットが)
太陽と雨と風・・・下手な薬より自然の力の効果が大きかったようです。
へなへなになっていた葉が、気がついた時には生き生きと肉厚の葉に生まれ変わっていました。
そして咲いたのがこの花です。!(^^)!

そして右の写真は・・・。
確か一昨年の春だったと思うけど、友人が送ってくれた蘭です。
細い葉だったのでミニのシンビジューム(?)なのかなと思っていました。
この2年間、暖かい季節は外へ出しっぱなしにしていいました。
・・・・2年間も放置状態!m(__)m

なのに・・・さっぱり手入れをしなかった(手入れが分からなかった)秋の終わり頃、何と花芽らしきものが見えたのです。
すっごいうれしかったですね。
2鉢で4本の花が伸びています(*^_^*)
来年は植え替えてあげなくっちゃ!


お詫び。
キーボードが壊れているそうで、6文字が打てません。
コピーしながら書いているので変な文章のところは・・・・・許して
だけど保障期間だったので水曜日には新しいキーボードが届きます。


この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
薔薇が咲き始めた庭とお散歩ラム
2010/07/05(Mon)
予報を大きく違えて、蒸し暑かったけど朝から良いお天気でした。
こういう予想外れは大歓迎ですね。
人気ブログランキングへ 
どちらも一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v

Niwa0704d Niwa0704ram Niwaramu2 Niwaram3
昨日のラムです。
お天気だと外へ出たがる確率が高いようです。
後を付いて行くのをチョット止めて、下の2枚はズームです。



Niwa0704c
お友達からいただいた赤いアストランティア。
一年でこれだけ増えました。



Niwa0704b Niwa0704a
いつもと同じような画像だけど、毎日少しずつ変わって来ています。
そして2枚は同じような画像だけど、実は微妙に違いますね。
右はズームして撮りました。



Niwa0705
これは今朝の庭です。
昨日と違っていることと言えば、咲き出した薔薇が多くなって来たことかな?


この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
ラムがいっぱいの庭
2010/06/27(Sun)
お天気が続いています。
冷夏の長期予報が酷暑に修正されたと聞きました。
・・・どういうこと?
今年も頑張る ランキングBanner_02_2

クリックすると、画像はほとんどが1200×900の大画面です。


Niwa0626a Niwa0626c
この場所はアルケミラモリスに埋まってる感じです。
お友達にいただいてから、根性かけて増やしました。



Hana0626
タリクトラムが咲き始めました。
少し大きくなった一株を、昨年4箇所に株分けしました。
そうしたら・・・かえって大きく育ったみたいです。
株分けって必要なんですねーー。
早めに切ってしまうので、種は全く期待できません。 





Niwa0626b Hana0626b
オットが「仏さんに上げる花。」と言うヤツシロソウ。
リンドウみたいいで綺麗です。



Niwa0626
ウツギの中に隠れていたクレマチスのツル。
全く気が付かないうちに奥へ奥へと伸びていました。
苦労して引っ張り出したところです。(咲かなきゃ分からないみたい)



Kure0626a Hana0626a
左はダニエル・デロンダ。
右はその右側に植わっている「アラベラ」や「ベロニカ」[スタキス・マクランチャ]などです。



Kure0626c
この春に、地植えを鉢上げした扇沢。
あまりツルが伸びないようなので、鉢植えの方が合ってる感じがします。



Niwa0626d Niwa0626c
今年はアーチのモンタナを半分にカットする予定です。
古いツルに限界が来たとみえ、地際から新しいツルが沢山伸びて来ています。
来年は寂しいかもしれないけど、自然の成り行きにお任せしかないよね。
右はホーマックから買ったアプリコットのジギタリス。




Niwa0626a_3
緑でいっぱいになって来た庭です。
もう少ししたら百花繚乱?



今日はラムを沢山撮ることが出来ました。
ラムの毛艶と美貌を褒めた友人からのメールをいただいたばかりでした。
気持ちが通じたのか、こんな沢山のラムが撮れるのは珍しいんだもの。
メールのお返事より先に、ラムを貼りました。(^o^)/

Ramm7 Ramm6
Ramm8
Ramm3 Ramm5
Ramm4 Ramuu
Ramm2 Ramm1
可愛くない画像もあるけど、可愛くない部分はアイキョウで・・・。
今度は動画も撮ってみたいなー。



2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2

この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
御散歩帰りのラム
2010/04/24(Sat)
niwa0424.jpg
12年は使った白いガーデンチェア。
雪解け後に見てみたら、足が1本ずつ折れていました。
どうにかなるかなと持ち出して来たけれど、どうもどうにもならないようです。

今年こそ買うぞ!
と、意気込んで楽天をくまなく見てみたら、自然素材のものは・・・高け!
ちょっと素敵だなと思ったら、ほとんど5万円以上もするじゃない。
安いのもあるんだけど、自然素材を見てしまったらあまり良くみえないし・・。
(もっとも壊れた椅子はセットで7800円だったけど・・)

少し気落ちしてふと右を見たら・・・。
粗大ごみと化している籐のロッキングチェアが笑っていました。
新婚当時に欲しくて欲しくて買ったのに、今や不要物の乗せ場所と化してる可愛そうなロッキングチェア。
待っててね。
暖かくなったらあなたの場所を見つけてあげる。




ram0424a.jpg ramu0424b.jpg
ramu0424c.jpg ramu0424d.jpg
御散歩帰りのラムです。
相変わらず所要時間は5分弱。
家の中に入りたくているところを「ちょい待ち!」です。
せっかくカメラを向けて名前を呼んでいるのに、もうちょっとパフォーマンス出来ないものかしらねぇ?
・・・・「シェー!」とかさ。


昨日やった庭仕事、草取りの他に伸びすぎたアジュガをカットしました。
まだ片づけていないけど、カットしたアジュガはラムの後ろです。

土を触っていると、どうしてこんなに心が安らぐんだろう。
草や葉に触れてると、どうしてこんなに穏やかな気持ちになるんだろう。

神様ありがとう。
気配りに欠けていた私なのに、庭仕事が出来る体でいさせてくれて。



この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
今年初めての庭散歩
2010/04/12(Mon)
ram1.jpg ram2.jpg
恐る恐る外へでて・・。                   まっすぐ窓の下を歩きました。
ram3.jpg ram4.jpg
パーゴラに巻いたパオパオをひとしきり嗅いで。   外へ出てきたオットを睨んでました。




niwa0412a.jpg
ラムに睨まれてオットは寂しそうに庭の奥へ・・。
庭の雪はほとんどが解けました。
残っているのは最後まで頑固なここくらいかな?




niwa0412b.jpg
待ち切れずに庭の草取りや枯れた枝の始末を始めました。
寒くて鼻水じゅるじゅるだったけど・・・。^m^



hana0412.jpg
今日のクリスマスローズ。
越冬した汚い葉っぱは切りました。
蕾の下から新しい葉っぱが顔をのぞかせています。





bousi.jpg
昨日の夕方近く、5人の男性が麦わら帽子を頭にのせてやってきました。
土地柄、麦わら帽子をかぶってくるお客さんは珍しくないけれど、そろって5人は初めてでした。
「顔を写さないから写真撮ってもいいですか?」
って尋ねたら
「顔でもなんでも撮っていいよー。」
とポーズを付けてくれました。

帰り際には店の前に並んで・・・オットがシャッターを切ってましたね。
ホーマックで買ってきたばかりの新品の麦わら帽子だそうです。
何かあるんだろうか?
お祭り?



この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
ちょっとだけラムを
2009/09/22(Tue)
この連休、かなり疲れています。(-_-;)
そんなに忙しくないだろと甘くみていたんだけど・・・。
忙しかった・・・。
オットの友人が手伝ってくれてなきゃ、とうの昔にぶったおれてましたね。(笑)
・・・・あと一日です。(*^_^*)
でも連休が終われば閑古鳥?(笑)

連休も然ることながら、ここ暫くは庭仕事とご無沙汰しています。
おかげで庭は草だらけ。
「お庭を見せてくださいね。」
とお客様に言われたら・・・、胸が「ずきっ!」の私です。

せっかく潮風被害の無かった年なんだから、もう少し頑張れば良かったかなー。
でもここ数日間の朝は布団の中でした。
眠たい目をこすりながら走っても、帰って来たら布団に入る。(笑)


ただ、疲れが原因で2日間も走らなかったのは初めてだよなー。
やっぱり年齢かしらねー。(-_-;)
でも今日は何故か体力が回復。
明日は走ります!


ラム・・草だらけの庭で


庭の動画も撮ったけど・・・。
なんか汚い。(-_-;)
やっぱり少しずつでも日々の手入れが必要なんですね。


・・・反省・・・
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
ラムのお散歩
2009/07/14(Tue)
昨日の朝です。
とっても穏やかな空気の中、ラムが悠々とお散歩です。
ramu0713d.jpg ramu0713c.jpg
ramu0713b.jpg ramu0713.jpg
この数日間は散歩を欠かしていません。
10分弱のお散歩でも私はちょっとハラハラ、見えなくなると焦って探しています。(-_-;)
親ばかと言えば親ばかなんだけど・・・。



で、これは今朝の動画です。

あららら・・・・風のせいでもあるまいに。
画面が揺れて見づらいです。(-_-;)
ごめん!
ラムをめっけ!


散歩からのお帰りです。
ここを通るのはちゃんと分かってましたよー。(*^_^*)
待ち伏せ



Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v

この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
庭を散歩したラム
2009/06/15(Mon)
ni0615.jpg
今年は外へ出ても、パーゴラの下からUターンして帰るラム。
今朝は珍しく庭を巡っていました。
もっとも、私が後から追いかけたせいかもしれないけど・・。



ni0615a.jpg
昨日は強い雨が降ったとみえ、折れたり倒れたりしている花もありました。
今月になって太陽の陽射しを見れたのは・・・何日間かなー。(-_-;)



ni0615b.jpg
左のクレマチスは「ミス・ベイトマン」。
右奥のピンクがモンタナ「エリザベス」です。


庭を散歩してるラムの動画です。
モンタナ・エリザベスからカメラを振ると・・・。
エリザベスの傍に
動画が長すぎたので、途中から切って分けました。
その1です。
庭のラム・Part ワン
そしてその2
庭のラム・Part ニャン


kure0615a.jpg kure0615b.jpg
左、アトラゲネ系のコンスタンスを剪定しました。
新しいツルを残して昨年の古いツルをカット!
面白くてこの後もやりましたが・・・半分になっちゃいました。
夏になると伸びたツルに小さめの花が咲きます。
右はカイゼル。
さっき数えたら33個の花が付いてました。(*^_^*)



Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
ラムが庭へ
2008/11/12(Wed)
ラムが外へ出だしましたね。(*^_^*)
時間も数十秒間から数分間に伸びました。
引率の保護者は目が抜けなくて大変だけど、元気になったのが嬉しい。
ramu1111d.jpg ramu1111c.jpg
ramu1111a.jpg ramu1111b.jpg
ゴミ箱からぐるっと回って動力のモーターの所へ。
窓辺の下、倒したバラが咲き始めていました。
来年はどうかな?


昨日の午後、20年ぶりくらいにひょっこり訪ねてきた人がいました。
カウンターに座ってサングラスを外しながら顔を横に傾けてニッコリ。(-_-;)
強面の、とっても濃い顔のおじさんだった。
(確か昔会ったオットの知り合いにこんなのいたはず?)

そのおじさんだけど、座るなりその強面を崩さずに一言。
「おい、何でそんなに痩せたんだよ!すっげー老けたな。食べさせてもらってるのか。」
私、そ知らぬ顔で一言。
「少しふっくらしました?」
「おう、そうよ。20キロ太ったさ。・・いや、30キロかな?
あの頃は60キロだったけど、今じゃ90キロあるからな。もうパンパンよぉ。」
「・・・・。(-_-;)」

少ししてから、私を慰めてか
「年取ったら痩せてる方が健康だって言うから、痩せてるのもいんでないかい。」
と強面のおじさん。
「でも60過ぎたら小太りの方が長生きするってテレビで言ってたけど。」
「そうかぁ。俺はまだ50代だけど、もう太ってパンパンだからチョッと早過ぎるな。」
そしてわっはっはっはっと豪快に笑いました。
「・・・・。(-_-;)」

そこで厨房にいたオットを呼びに・・。ダッシュ
「ちょっと名前分からないけど、昔知ってた変な人来てるよ。」

強面のおじさん、オットの顔を見るなり・・・
「おー!当にくたばったと思ってたのに、まだピンピン生きてたのかよぉ。」と。(-_-;)
すかさずオット。
「お前こそ悪いことばっかりしてたから、バチ当たって死んだとばかり思ってたぞ。」と。
何とも凄い会話で・・・。(-_-;)

Banner_02_2  

Raizrogo_3



この記事のURL | | CM(16) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
