--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭は雪 ワイン飲み飲み アンコ作り
2008/11/23(Sun)
niwa1123.jpg
先日もちらりと降った雪だったけど、今朝はカーテンを開けたらこんなでした。
比較的雪が少ない網走も、何年かに一度はドカ雪に見舞われます。
今年はどうなのかなー。
気が付くと、庭の色もすっかり朽ちた色に変わっていました。

・・・嫌いな冬の始まりです。(-_-;)



wain.jpg
ボジョーレ・ヌーボの解禁日でした。
お付き合いで購入したパーティ券を携えて、喧嘩を休戦してオットと行って参りました。(笑)
デジカメを忘れたので会場風景は無いんだけど・・。(-_-;)
7種類くらいのボージョレ・ヌーボを、美味しい料理と一緒に飲みまくりました。
この際、あまりワインが得てで無いオットの分も飲まなきゃ!(笑)

しかもちゃっかり抽選でワインをゲットしてしまいました。\(~o~)/
写ってる番号はNo80番だから、No81番が当たり番号でしたね。
凄くラッキー!♪・・・・・・・・次の日に飲んじゃったけど。(笑)



sanma.jpg
今朝はオットの友人フジさんが、ごっそりと秋刀魚を持って来てくれました。
小さな小さな秋刀魚です。
数日前から海岸で(埠頭かな?)網ですくえるのだそう・・。
どうするんでしょうね、こんなに持ってきて。(-_-;)

「要るだけ取れよ。」
そう私に言った後、オットはあちこち電話してました。
夕方前には綺麗さっぱりと無くなってましたね。(笑)



anko.jpg
戸棚の奥に古い小豆を見つけたのでおはぎを作ることになりました。
圧力鍋でひたひたより少し多目の水を入れて小豆を煮ました。
オットが大好きなのです。
(まだ喧嘩中だけど・・笑)
出上がりは水がそんなに無い状態になってます。
その後この写真の網付きボールに入れて泡立て器でグルグル回しました。
豆は皮と中身が簡単に分離します。
トマトソースを作った時とやり方は同じでした。
それを鍋に入れて砂糖と塩を入れ、好きな硬さまで煮詰めました。

やれば出来るじゃーん。(*^_^*)
でも出来上がってみたら大きなタッパに2個も甘いアンコが・・・。(-_-;)
おはぎの後はお汁粉作って、その後は・・・・うげ!頭まで甘ったるくなりましたわ。



Banner_02_2  

Raizrogo_3

この記事のURL | 冬の庭 | CM(17) | ▲ top
余分な雪
2007/03/18(Sun)

Niwa0318_1
せっかく融雪剤を撒いたのに、今日は雪・・・・・・ちぇ!。<`ヘ´>
おまけに風も強いので、部屋に居て足元が寒いのです。

それでも右端に見えるアーチのカザグルマ、ツルを切ると青々していました。
秋には嵐で半分に折れ曲がってしまったツルなのに、上の部分まで青々なのです。
寒さには何の心配もないみたい。
この調子だと、苗が小さくて昨年咲かなかった花も、全部咲いてくれるかな?
・・・・・・なーんて。
絵に描いた餅を眺めて、早く食べたい気持ちを抑えられないような気分です。

それにしてもこの雪・・・。
お湯でも掛けて融かしちゃおうかしら、全くぅ!


この記事のURL | 冬の庭 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヘリオスの芽と苗作り
2007/03/17(Sat)

Nae0317b Nae0317c
今日の日中の気温2度。
そしてその時、この温室(笑)の気温は25度ありました。
素晴らしい!2時くらいになると外の気温も0度になりました。
北風が冷たく吹いて衣装ケースの壁を冷やします。
中の気温は15度くらいに下がってしまったけど、何々立派なもんです。



Nae0317_1
昨日の夜、店が終わってから苗をポットに移しました。
100均で買った12個入りのポットです。
このまま土に植えても良いものだけど、はて何時になったら植えられるやら。
でも今日一日外に出した分、ちょっと成長したような気がします。


Kure0317
少し見えづらいけど、手前は昨日のクレマチスです。
氷がすっかり融けるまでに3時間以上掛かりました。
すっかり融けた様子を写そうと、今朝カメラを構えたら・・・。
「あれ?え?うっそー!。」
どう見ても芽のような小さな粒が見えるのです。
そんなはず無いと爪で引っかいてみたら・・・緑色だった。

信じられな~い。

この記事のURL | 冬の庭 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
融雪剤の庭と凍ったヘリオス
2007/03/16(Fri)

Niwa0316a Kure0316_1
やっと庭に融雪剤を撒きました。
これからはもっと陽射しが暖かくなるから、みるみるうちに雪が融けてくれると思います。
この雪の中から、クレマチスの苗をやっと掘り起こしました。
剣先スコップで氷を割り、手でぐいっと引き起こして取り出しました。
カキ氷のようにサクサクしてるみたいだけど、全部コチコチ状態になっています。
これは昨年こぼれ種で芽を出した、タングチカ系のヘリオスです。
ツルの先を切ってみると青々!
部屋に置いて葉をだしてみようと思っています。
さてどうなるか・・・・。


Niwa0306c_2 Niwa0316b

  左は3月6日、右は今日の店前です。
土はまだ凍ってるけど花壇の雪はすっかり無くなったみたいです。
ところどころ、白妙菊の葉が枯れずに残っています。
何時もなら、ほとんど茶色になって出て来てた気がするんだけど・・・。



この記事のURL | 冬の庭 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |
