--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨だった朝
2011/07/25(Mon)

Niwa0725
宿根草が咲きだしてきた庭だけど、今朝はうす暗かったですね。

庭を訪れるお客様の大部分が目にする光景です。
でも残念ながらほとんどの人がここからUターンするみたいです。
(居間の大きな窓が左にあるせいかも?)

だから、ここから中へ入る方は絶対に花好きですね。



この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
寒い初夏?
2011/07/20(Wed)
寒いのです。
低温注意報が出ていますね。
明日の夜は網走の社交界のビールパーティーが4条通りで開催されます。
今年は行くのを止めたけど、昨年までは毎年のように行ってましたね。(笑)
記憶では過去に一度、ビールを飲むより熱燗が欲しいってくらい寒い時がありました。
明日の夜もそうなのかな~。

夕方にちょっとだけ、カヌーに植えたペチュニアの花殻を摘みました。
薄手のカーディガンを羽織っていたけど、震えるくらい寒かったです。

Niwa0720
今朝は朝日が入って気持ちが良かったのに・・・だんだん寒くなってきましたね。
オホーツク海高気圧のせいなのかしら?
でも庭の花は徐々に密度が増して来ています。


余談ですが・・・。
体系チェック
私はあと4キロ太ってもこれでした。↓

「やせすぎです。ここまで貧弱だと、健康にも悪いのでもうちょっと太りましょう。
規則正しい食生活で心身のバランスをよくしましょう。」だってさ。

心身のバランスがかなりきつい状態は事実です。
・・・オットが言うように、性格を治すしかないのかしら。(笑)
オットに曰く、私はとってもノーテンキで注意されたことも直せないのだそう・・。(-_-)
当たっているだけに・・・辛い。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
デルフィニウムが折れずに咲いた
2011/07/15(Fri)

Bara0715a Bara0715b
左はスパニッシュ・ビューティ。右がピンク・パヒューム。




Niwa0715a
4日前には数輪しか咲いていなかった名無しのツルバラ(調べたらブロッサム・タイムだった)がこんなに沢山咲きました。
ここまで咲くとかなりの存在感です。
しかも昨日の強い雨にもへこたれない!
・・・素ん晴らしい薔薇だったんだわ。




Kure0715a Kure0715b
ジュビリー70の今朝の様子です。
満開まであと何日かな~。




Niwa0715b
デルフィニウムが昨日の雨にも倒れませんでした。
ここに移植してからまともに咲いたことが無かったので、ちょっと嬉しい出来ごとです。
真っすぐに咲いてる花を見るのは良いもんです。

隣ではクレマチスのホノラも咲きだしました。




Bara0715c Kure0715c
来年はもっと綺麗に育てようと思っている薔薇とクレマチス。
右は「赤富士」と分かったけど、左の薔薇は図鑑を見てもよく分かりませんでした。(-_-)




Niwa0715
庭を訪れるお客様が見てるのはここの部分が多いです。
左に居間の窓があるせいか、中々奥の方までは見てくれませんね。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)




この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
12日に訪れて下さる皆サマへ今日の庭
2011/07/08(Fri)
網走にはあまりない・・・しかも北浜!蒸し暑い一日でした。
外からの風が涼しくないなんて・・・一年に何日あるのかな?
おかげで庭の花も咲き進みそうです。(*^_^*)

N0708a N0708b
来ましたよ~~。
うちの庭では最大の花・・・ジュビリー70の開花です。
これで一株。
店の前にも同じ花を3株一緒に植えてあるのに・・・この窓下の花より貧弱なのです。
火山灰が多い土質なのに、これってジュビリー70マジックかい?(笑)





N0708c N0708d
裏のおうちから頂いた紅ウツギ。
年々綺麗に咲いています。
その紅ウツギの右端に咲いてるのが・・・毎年目立たない、クレマチスの「白馬」です。
今年は全く手を加えませんでした。
でもけなげに咲いてくれて・・・・。





0708j N0708k
残念でしたね~MJさん。
一輪だけ満開になりました。
咲き始めはくどくても(笑)、咲いてさわやかな花が美しいと思う私なのでありますわよ。(^_^)v

右は昨年の晩秋に移植したメアリーローズ。




N0708e
昨年に鉢で2~3輪咲いたハニーサックルです。
本来はもっと沢山咲いたはずだったけど、強風で何本も折れてしまいました。
でもいきなりこれだけ咲いたんだもの(まだあまり咲いて無いけど)、私としては満足です。




N0708f N0708g
ゴールデンセレブレーションが咲き始めました。
クレマチスの「さくらさくら」と「美佐世」は終わってしまたけど、次の開花が控えています。(*^_^*)
  



N0708h N0708i 
窓の傍の「ホノラ」が一輪咲きました。
いつも倒れるデルフィニウムも今のところすっくと立ってます。



N0708l
今現在、一番期待している個所です。
フルディーンの盛り上がりを見てみたいからかな?

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | ▲ top
寒いけど草は元気で(-"-)
2011/06/25(Sat)
今日も寒かったでーす。
雨が多いので草が伸びると皆がこの頃口にする言葉です。(寒いのに不思議)

今日はお昼寝の後(笑)、庭へ出て草取りをしました。
特に凄いのがハコベ。
みるみる綺麗になって行くのが心地良い・・・・。

Niwa065c
チラチラと散り始めているので、今が満開のモンタナルーベンス他・・・かな?
でもよく見ると蕾が沢山残っています。
私の予想では、今頃は屋根を覆うように咲いていたはずだったけど。
モンタナが屋根を覆うと冬に凍りついて屋根が痛んで雨漏りがすると・・・オットが言っておりました。
・・・ほんとかしら?

画像はすべて、クリックすると画面いっぱいに広がるはずです。
(私のぱPCではの話だけど)
とりあえずクリックして庭の隅々まで見てくださいね。(^^)




Niwa0625a
あと20日もするとここが花の色でいっぱいになる予定です。
このくらいの時が好みといえば好みだけど、百花撩乱の時は見た目の迫力が違うかも・・。





Niwa0625d
今一番楽しみなのは「さくらさくら」と「美佐世」の満開の姿。
なにせ昨年は掘り起こして捨てようと思った「さくらさくら」ですもんね。(笑)



Niwa0625b
小鳥のえさ台の周りも緑が多くなってきてます。
ビバーナムも白くなってきて、ムクゲの新芽もはっきり見えるようになりました。




Niwa0625e_2
まだ枯れ木に見えるのは紫陽花です。
咲くのは・・・8月になるのかな?
思い切って抜いて、ここにコンポストを置こうかと思案中ですが・・・変?(笑)



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
知らない間にルピナスが・・。
2011/06/20(Mon)

Niwa0620a
小雨が降ったり止んだりの一日でした。
寒いですよー。
でも夕方は気になっていたクレマチスのツルを縛りなおしました。
ふと見たらルピナスが!
この大きさになるまで全く気が付きませんでした。
・・・もうろくしたもんだなぁ。

後ろのクレマチスは右がマダムジュリアコレボン、左はテキセンシス系の3株が植わってると思うんだけど・・。
掘り起こして他へ移した気もする。
ま、もうろくだから仕方ない。(*^_^*)




Kon0620a Kon0620b
今年のコンテナはすべてこんな感じです。
昨年作ってみてすっかり虜になりました。
そう言えば左側にはクレマチスの「ヘリオス」も植えたっけ。
どんなふうに育つか全く見当付きませんが・・。




Kure06120
「さくらさくら」が咲いているのに朝気が付きました。
明日はいきなり24~5度になるそう・・・いっぱい咲くんでしょうね。(^^♪
ただ暑さでへたらなきゃ良いと心配です。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
今は花が少ない緑の庭だけど
2011/06/19(Sun)
とっても忙しかった日曜日でした。
上手い具合に涼しい風を取りこめたので厨房の気温は一昨日より低かったみたいです。
「厨房で使う」とお願いしたクーラーが、家庭用だったために熱風が押し寄せてしまいました。
厨房用は価格が2倍以上かかりそうだけど、厨房の暑さの辛さは私も良く知ってます。
50度の気温の中で火を使うってのは、着衣を減らしても無理でしたね。(-"-)

私が厨房にいた時よりコンロが2つ増えてるので、息子の健康が心配です。
今までは勿体ないって躊躇してたけど、早く取り付けられれば良いな・・・。

Niwa0619aa
枕木を立てて藤を絡めてある下の部分。
5~6種類のクレマチスが成長しています。
ここで一番早く咲くのは「ミス東京」かな?
今年はとっても良い感じです。




Niwa0619bb
先月だったかな?
花の友人がこの鉢を指し、「凄い大きな鉢だけど、何を植えてあるの?」と訪ねました。
私も何を植えたか忘れてしまい、「鉢が大きいからきっとモンタナ系だよ。」と答えたのですが。
数日後にハタと気が付きました。
なんのこと無い。
昨年その彼女からもらったモンタナのクレマチス、ブロウトン スターだったのです。
くれた本人が忘れてるんだもの、もらった方はもっと忘れているよ。(笑)




Niwa0619ccc
画像の前中央の株。
多分「テウクリウム ヒルカニカム」だと思います。
数年前に買った苗で花を見てから大好きになったけど、越冬はしませんでした。
でもふと近くを見るとそれらしき芽が・・・。\(^o^)/
半信半疑で拾い育てたら・・・咲いてくれました。

それが今年・・・あふれるように育っています。(2年草なのかしら?)
間違ってなけりゃ秋に咲きますよー、深い赤紫の穂の花がごっそり!(^^♪





Niwa0619dd
アルケミラモリスの蕾が膨らんできました。
これが咲くと庭が一変します。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)

この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
素敵な季節への一歩
2011/06/15(Wed)

Niwa0615a
外へ出した観葉植物や家の中で越冬した花は、外へ出した後もずっとネットやコンテナの陰で保護してきました。
今年はお天気が悪い日が多かったのか、今んとこ葉焼けも少なくて済んでます。




Niwa0615b
ダスキースターは今日もまだ咲かないけれど、庭の緑が多くなったのが凄く嬉しい。
・・・他に楽しみ無いもんね。(笑)

網走市でも北浜はちょっと異色の地みたいで、海岸線は円形のカーブの北側にあたります。
冬は寒いし、他の季節も網走市内とは気温が違います。
でも花が咲き始めると一気咲き!
本州の方に、初夏の花も盛夏の花も初秋の花も一緒に咲いていると言われたことがありました。

多分これからは一つの花をあまり写せないと思います。
だから庭の写真の中に、一つ一つの花が咲いてるのをどうぞを探してくださいね。
・・・・って、私はやっぱり横着者かしら?



人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)



この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
窓の傍は期待がいっぱい
2011/06/08(Wed)
人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって下がって60位後半。(-_-)
いっぱい応援してくださいね。(^_-)-☆

Niwa0608c
窓の下の部分です。
挿し木したバラも元気だしゲラニウムは大株になってくれてるし、昨年芝生をはがして作った部分には思えません。

今日やっと店の前のカヌーに底穴を開けました。
今年の植えこみは、真ん中にクレマチスの鉢を埋め込んで、周辺をその辺の草花でごまかして。(笑)
何とかしのいでみようと思っています。

コリウスが欲しいな~。
ホーマックではもう販売しているのかしら?
休日には山しか行かないし、買い物は息子におんぶだし・・・。
やっぱりコリウスが欲しいな~~。




Niwa0608b
流木を立てている個所は全部クレマチスです。
手前のホノラと右隣のプレジデントは分かるんだけど、大きな茶色い鉢に植わったクレマチスが分かりません。
・・・何でしょう?
多分昨年の早春に庭から掘り起こして植えたクレマチスだと・・・自信ない。
たしか昨年は数輪の花しか咲かなかったはずだけど、今年はいきなりの成長です。
でも傍に植えたロニセラはお亡くなりになってしまいました。




Niwa0608a
で、パソコンを置いてある部屋から見た光景がこれ。
モンタナの蕾がすっごいです。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
疲れと寝不足ヨーレヨレ
2011/06/06(Mon)
今朝は体の調子も年も考えずに、ちょっと無謀なことをしちゃいました。(笑)
昨日は日曜日で体を酷使したのにさ。
朝の5時半に起きて6時前から庭へ出てしまいました。
出たら止まらない私・・・気が付いたら3時間も草取りをしていました。(おバカ)

Niwa0606
窓から見てもはっきり感じられる、やっと庭らしく緑にあふれて来た庭です。
パーゴラに絡むモンタナのダスキー・スターにも蕾が見えだしました。
常に庭をオープンにしてあるので、お客様もチラホラ来てくれています。

さて無謀な庭仕事をした後遺症は、午後の3時過ぎころから現れましたね。(笑)
だるくて痛くてヨレヨレで・・・。
腕を水で冷やしながら仕事をしました。
駄目ですね~、自分の体力をわきまえないと。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも・・・・天気予報では明日の朝も暖かいんだよな~。
(やるべきか やらざるべきか)



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって下がって60位後半。(-_-)
いっぱい応援してくださいね。(^_-)-☆



この記事のURL | 庭の様子 | CM(0) | ▲ top
サクラソウの季節
2011/06/05(Sun)
人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって下がって60位後半。(-_-)
いっぱい応援してくださいね。(^_-)-☆



Niwa0605d Hana0605
これは昔から庭にあるサクラソウです。
千切っては投げ千切っては投げしてたのに、捨てる数より増える数の方が勝ってるみたい。(^^♪
咲いたら綺麗なんだけどね。
小さな株がかたまってるのと根が抜けやすいのが捨てちゃう原因かな?(笑)




Niwa0605e
これは上の種類とは違うサクラソウ。
お隣の奥さんから頂きました。
知らないうちに(知ってはいたけど?)今年は沢山の花数になってました。



Niwa0605c Niwa0606d
淡い色が綺麗なチューリップ、ピンクダイヤモンドが咲きました。
百合咲きのチューリップは2種類あります。
この姿も良いけど、パッと開いた咲き方も良い感じかな?
でも・・・実を言うと、チューリップはあまり好きじゃありません。(-_-)




Niwa0605b
オットのお母さんの形見・・・と勝手に思って育ててる花です。
姫アヤメ?姫シャガ?
地植えの管理が難しいかなと思ったので、昨年この浅鉢に植え替えました。
昨年は数輪の開花だったけど・・・今年はいいじゃ~ん。(^_-)-☆
・・・知らなかったけど、日影が良いみたいですね。




Niwa0605a
まだ草取りが終わっていない枕木の小道。
右端のクレマチスは友人からもらったミケリテです。(多分)
一昨年に鉢植えして豪華に咲いたからって、昨年地植えしてみたら・・・ぽしゃり。(-_-)
でも今年はかなり期待出来そうな雰囲気です。

それにしても・・・草取り。(-_-)



少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
庭の椅子を移動しました
2011/06/04(Sat)

Niwa0603bb Niwa0603cc
イギリスの庭の写真に、後ろが木立で囲まれ周りを草花に埋もれたような古いベンチが写っていました。
あのひなびた感じには程遠いけど、古さと汚さは負けてなかったのでやってみることにしました。
重たいベンチを50センチ後ろにずらし、植わってた宿根草を移植して・・・。




Niwa0603aa
でも・・・後ろに木が無いのが気に入らず木がある場所まで移動しました。
(その画像は↓)




Niwa0604c Niwa0604b
移動したと言っても1メートル半くらいかな?
一応背中に木を背負う形になりました。
次はこの椅子が花で埋まるように肉付けしていこうと考えています。
ちょっと遅かったから移植が上手く行かないかも・・。



Niwa0604a
今咲いているチューリップです。
紫がかった花は「ルナリア」かな?



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
