スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フリチラリアの花とラミウム
2007/05/25(Fri)

Huri0525a

Huri0525c_1 Huri0525b_1
フリチラリアが咲きました。
芽が出てから一ヶ月近くでの開花です。
「奇麗な花だって言ってたから、どんなのが咲くかと思ってたら・・・これで終わりか?」
と言ってるのは、もちろんオット。
・・・・いいっしょやねー、ちゃんと咲いたんだから。(^_^;)


Niwa0525a
昨日、「アトラゲネ系のコルメラをここへ植えました。」
・・・と書いたのはウソでした。m(__)m
あれはウェッセルトンでした。(^_^;)
コルメラはこちら(手前)。
そして右奥の、ラティスに絡みかけているのはブルー・ダンサーです。
アトラゲネ系を地植えするのはチョット大変です。
除雪の邪魔にならず、潮風の通り道じゃなく、西日のガンガン当たらないところ。
アルピナ・ウイリーは植え替えが必要かも・・。
先日の潮風に半分だけやられてしまったのです。(弱スケめー!)


Niwa0525c
これが店前のポールに絡めようと置いたジャックマニー系のビオラです。
4年苗なのでかなり太い茎をしています。
これがポールに絡むと見ごたえあると思うんだけど、さてどうやって絡めようか?


Niwa0525b Rami0525
4種あるラミウムの一種が咲き始めました。
毎年この一輪だけ、特別に(真剣に?)撮ってる気がします。


どうぞランキングへの応援クリックをよろしくー!

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<寒い庭の可哀相な花たち | メイン | 5月なのに5度しか無い庭>>
コメント
- natuki さんへ -
寒いですよ~。
さっきお店が終わってから買い物に行った時、ガソリンスタンドの温度計が0度になってました。
なぜかここの温度計はちょっと低いのよ。
こっちの庭でも寒さにめげずにクレマチスが頑張っています。
ちょっと感動しちゃいます。
でもそちらも寒いなんて・・真夏日の所もあるみたいなのにね。(^_^;)
2007/05/27 22:23  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 北海道は本当に、大変ですね。 -
こちらも寒い、いつも年よリ。
これも、冬の暖冬のずれ込みなのでしょうか。
クレマチスは、少々の風ぐらいでは平気なのですね。ベル・オブ・ウォッキングも、妙高も咲いて、昨日の風にも負けないで、頑張ってます。心洗われます。
寒くてもつ花と、芽が伸びないで困る花
複雑な気持ち判ります。
こちらは3日お天気良かったので、さくらんぼ
色好きはじめました。たった5粒ですけど。
北海道はやはり遠いです。
天候が回復されるのを祈ります。
2007/05/27 09:35  | URL | natuki #-[ 編集]
- フローラさんへ -
忙しいんですね~~~。
でも日頃ウォーキングで鍛えてるから、少しくらいの強行軍でも大丈夫ですね。
札幌でOB会なんて羨ましい~~。
美味しいもの食べるんでしょうね。(食い意地はってる?)笑

フリチラリアは秋に球根を植えてそのままです。
植えっぱなしで良いんじゃないかしら?
でも初めて育てるのであまり良く分からないけど・・・。m(__)m
ラミウムはコボレ種で増えるので花の株に絡んだら抜くのが大変ですよね。
でもラミウムは好きです。
2007/05/26 21:39  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
こっちも2度の気温になりそうですよー。
でも何もしないで放って置きます。
bekoさんの花が大丈夫だったんだからウチのも大丈夫かも。
マーガレットも結構寒さに強いから、多分・・・。
この寒さ何とかならないかしら?全くー!

胡瓜ネット、どうやってくっつけたらいい?
ひもで縛っても大丈夫かしら?
私も今夜は眠いです。(^_^;)
2007/05/26 21:20  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 咲いたんですね♪ -
フリチラリアいよいよ咲いたんですね~~
何日位咲いてるんでしょうか?
越冬は防寒が必要ですか?

ラミウムこんもりと・・・日陰でも逞しく繁殖してくれるし、私も助かってます(^^)
白とピンクの花が好きなんですが、増えてくれないですね。

今日はハマナスの植栽ボランテアが、午前中に雨天決行であるのに、昨夜からすごい音で降ってます。
食事をする間もなく午後からは、1時間移動して山野草の講習会・・・サンデー毎日のはずがこんなこともあるんですね~~

でも明日から札幌で、以前の職場のOB会があるので楽しみなんですよ~~(*^^)v
そろそろウオークに行ってきます。
2007/05/26 05:26  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
おはようございます。

昨晩はダウンして寝てしまったので今朝は早起きです。
昨日の朝はやはり氷張ってました。
と言うか夜にパオパオ掛けに行ったらすでにね・・・・
でも花はみんな大丈夫でしたよ。宿根草は強いね。花芽ついたクレマもバラも何ともない! ヽ(^。^)ノ
一年草は大事とってまだ植えてなかったので助かりました。

クレマチスの定植数あると悩んじゃうわ。今度麦さんとこ行ったらよーく観察してきます。マクロペタラカウントダウンしてね。
ビオラを絡めるにはホーマックで売っている白いきゅうりネットを利用したらいいかも?
2007/05/26 04:40  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/94-10093c48

| メイン |
