--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寄せ植えが好きになったかな?
2012/08/25(Sat)

N0824g aN0824f_2
先日ネットで購入したばかりの鉢です。
手持ちの株で早速植え込みしてみました。
プラ鉢だけど厚みがあって、そんなに重たくはありません。
でもあと2鉢欲しくてアクセスしてみたら、売り切れていました。(-_-;)




Ni0824a
7月22日に葉をカットして外へ出したガジュマルです。
雨にも負けず風にも負けず例年にない猛暑にも負けず、こんなに茂ってくれました。
これからは伸び過ぎた枝をカットしながらこんもりさせて行く所存です。




N0824c_2 Ni0824b_2
左、網走に竜巻とヒョウが振ったあの日、うちの庭にも強風が吹きました。
2mくらいあるこの花は根もと付近から折れてしまいました。
泣き々切ったあとに咲いてくれた姿が、美しい。
右は今が一番きれいなカサブランカです。




Ni0824e
この場所はこんな感じ・・。
今年の秋は頑張って、植え替えをやってみたいところです。

秋まで根性が残っていれば、身体の骨が寒さに耐えられたなら、来年の庭への期待感が大として・・・云々。





N0824i N0824h
これは最初に植えこんだもの。
こう言う寄せ植えは初めてだけど、来年はは出来上がりを頭に描きながらやってみようかな?




N0824
写しそびれたハタンキョウに絡めたクレマチスとトレリスのクレマチス。
来年はトレリスにツルバラを足してみようと思ってます。




N0824j
多肉を植えた寄せ植えです。
個人的にはチラッと見えるオレンジ色のヒューケラが好きです。
でもヒューケラは良く分からない・・・・。




Ni0824d
店の横はこんなです。
百合のロビーナの最盛期を写しそびれました。
昔からある紫陽花は、他の花の影でひっそりさいています。




N0824k Ni0824f
左はブットレア。
うちの庭ではだらしない咲き方をしてるけど、大きく育つとそれなりになるのかしら????
右は寄せ植えの一つ。




この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
<<北浜のお祭りがあったの | メイン | 庭が綺麗ねと言われるけれど・・・・草はいっぱいさ>>
コメント
- さっちんへ -
何じゃと!
旦那君がうちに見えただと?
誰?誰?どの人?
男か女か???????(←おばか)

意外な書き込みにびっくり仰天です。
何処に座ってた方かしらん。
私も帰還報告が楽しみです。\(^o^)/
2012/08/31 22:46  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ごちそうさま -
日曜日からずっと北海道放浪の旅を続けている夫からメールが届きました。
麦さんとこへ寄ったそうです。
クレマチスがとってもきれいだったそうです。
イケメンシェフのお料理の感想など、土産話が待ち遠しい。
私は、なんとかのいぬまの断捨離大作戦を断行していました。
一方、DVDの録画残量がめちゃ増えたのは、なぜ~?
不眠症活用の夜更かし三昧で、楽しかったです。
2012/08/31 19:01  | URL | さっちん #-[ 編集]
- TERUKOさんへ -
手が長いから意外と上手く写ったのかな?(笑)

あの日は開店後も暇だったのでついついノホホンとしていたら、その後にヘロヘロになりました。
・・・ムチを打っても老体動かず・・ちょっと悲しかったです。
でもまたサプライズで来てくださいね~~。
2012/08/29 21:51  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
うちの店は古いのでけっこう知ってる人がいるのだー。
でも褒めてもらえてとっても嬉しいです。
やっぱり世の中って狭いね。

薔薇の鉢植え、実は私も今年から始めました。
12号の緑色のやつを一個1180円だったかな?楽天で5個購入しました。
大人買いでしょう~~。(笑)
秋になったら庭から掘り起こして鉢植えにしようと思います。
これも旭川のお庭めぐりで覚えました。
雨に弱いバラも鉢植えなら大丈夫だものね。

この前はびっくりしましたよ~~。
朝にいきなりT子さんが立ってるんだもの。
驚きももの木山椒の木ってあの事を言うんだね、きっと。
2012/08/29 21:44  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
麦さん、この間はありがとうございました。開店前のお忙しい時間にゴメンナサイ。お庭もお店もご家族も最高に素敵で行って良かったです。写真見て思い出しています。
2012/08/29 17:39  | URL | TERUKO #-[ 編集]
- じゅんじさんへ -
今はコリウスを挿し木しまくっています。
あと一カ月ちょっとは綺麗に咲いてくれそう。
木立ベゴニアもこれから咲くのかな?
2012/08/28 18:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
こっちも暑いけど今日は丁度良かったよ。
秋風みたいなのが吹いていました。
でも丁度良い感じ。
サンセベリアが根ぐされするって初めてしりました。
そう言えば冬は水をやらなくても大丈夫だものね。

昨日はコキアを掘り起こして一鉢。
今日はもう一鉢あったサンセベリアを真ん中にして一鉢。
使えるだけの植物で鉢植えを作っています。
秋は短いからね。

2012/08/28 18:20  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
プラ鉢、安くて素敵なのを見つけたね~^^
私も今年から鉢植えでバラを育てるようになったので
大きくて安いプラ鉢を探してるけど
デザインが良いと高いのよね(>_<)

先日、T子さんから写メをいただきました~
お二人とも(マスターも)お元気そうで何よりです\(^o^)/

実はその少し前に仕事で行った苫小牧の研修で網走(大空町)のグループホームの社長夫人とお友達になりました。

北浜で喫茶店をやってる友達がいるんです・・と言ったら
すぐに『麦わら帽子?カレーが美味しいんだよね~』と!!
スッゴく嬉しくなりました(笑)
2012/08/28 06:33  | URL | くぅ# #-[ 編集]
-  -
ベゴニアの寄せ植え素敵ですね。サンスベリアとコリウスも
良いですね。

徳島でも木立ベゴニアは元気よく育っています。
2012/08/26 19:22  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 暑いのだっ! -
たくさん素敵な寄せ植えができましたね。
ベゴちゃんとサンセベリアが同じ鉢に入るなんて、
北海道でしかできないワザだろうなあ。
本州だったら、ベゴちゃんが好きなだけ水やったら、
サンセベリアがすぐ根ぐされしちゃうよ、きっと。
セミの騒音がクマゼミからツクツクボウシに変わってきたよ。
ツクツクボウシの鳴き声を聞くと、いまだに、
夏休みの宿題を終わらせなきゃあっていう強迫観念にかられます。(汗っ)
ゴキブリがいないという北海道にはセミも生息していない?
クマゼミのうるささといったら、もうジェット機なみだよ。
北海道では、きっともう2学期が始まってるね。
暦ではもう秋なのに、とてつもない残暑だーーーっ。
2012/08/26 14:48  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
