スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コリウスと君子蘭
2012/03/07(Wed)
久しぶりに植物の話です。
寒さもゆるんで(まだ寒いけど)陽射しがあるとストーブを消しても大丈夫なくらいの暖かさになりました。
太陽ってありがたいな~。

Kori
お陰で挿し芽したコリウスが、いきなり成長をし始めました。
ゲンキンなやつと言うか素直なやつと言うか・・・・。
最後まで気を抜かずに手入れして、あのカヌーのコンテナに植えます!(*^_^*)

今年分かったコリウスの越冬方法。
秋まで育った大株は無理でした。
秋までの間に挿し木をした新しい株でなきゃ、途中で腐ってしまうみたいです。
今育っているのは、腐りかけて慌てて水に挿して根を出させた新しい株がほとんどでした。

今年は気をつけよぉっと。




kunsiran.jpg
だるま君子蘭3株に増えています。
数年前に何株にも分けたけど、また増えてしまいました。
この3株が一緒に咲いてくれたら嬉しいんだけど・・・。




さてさて・・・物忘れ、ど忘れ、本気忘れ、痴呆気味・・・昨今の私が時々やっている脳トレーニングです。
脳トレ瞬間記憶
脳トレは色々あるけれど、このタイプが得意分野ですね。
瞬間で記憶だから、後で物忘れしなくても済むし。(笑)
最高記録は7ケタ記憶で20才だけど、8ケタを記憶出来たら何歳なのかな~。
今のところは全く無理だね。(-"-)



スポンサーサイト
この記事のURL | 花や葉のこと | CM(5) | ▲ top
<<始めて買ったピアス | メイン | 今週もしつこく行って来た藻琴山>>
コメント
- さっちんとじゅんじさんへ -
いよいよ庭の季節ですね!
まだまだの私だって準備段階に入っています。
今年は風邪もひかなかったけど、昼は忙しい日が多くて毎日昼寝させてもらってました。

でも明日は雪の藻こと山へ。
夫の同級生が2人同行するそうで・・・トリオ漫才を聞けそうです。(笑)
報告出来るようにカメラを持っていかなきゃ!(先週は忘れたのさ)

明日は9時出発。早く寝まーす。

2012/03/21 21:31  | URL | むぎ #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
麦さん。さっちんさん。ありがとうございます。
コメントとても嬉しいです。
仕事に慣れず、最近は休みの日でないとネットをあまり見ていません。
また、仕事に慣れるまで、努力します。
2012/03/20 13:35  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- ありがとう -
カバ茶と石鹸、届きました。
ありがとうございます♪
今冬はひさびさ風邪をひいてしまい、
どうするとラクになるのか、自分の身体でいちいちおさらいって感じで過ごしました。
ものすごく体重も落ちて、おおっ!だったんですが、
単なる脱水症状だったみたいで、お茶をがぶがぶで戻りました。
夏があんなに暑くてへろへろ、そのうえ冬がこんなに寒いなんてなあ・・・。
でも、冬じゅう、堆肥かきまぜるくらいしかできなかったけど、
やっと春分の日。
がぜん、スイッチがオンになりました。
今年の成長株はベルオブさんとエリオステモンとパゴダかなあ。
芽がぐんぐん成長し始めてて、楽しみ~。

横から失礼。
じゅんじさん、おめでとうございます~♪
ネット上で、画像を見せていただいたりして、かれこれ10年かそれ以上ではないかなあ。
勝手に遠い親戚のおばちゃんのようにうれしく思ったニュースでした。
2012/03/20 02:32  | URL | さっちん #-[ 編集]
- じゅんじさんへ -
ガーデンセンターに就職ですか!
じゅんじさんにぴったりの仕事みたいで自分のことのように嬉しい。
すごい羨ましいです。

計算問題は焦るので難しいですね。
あんなに得意だったのに、脳が縮んでるんでしょうね。

・・・・伸ばさなきゃ!(笑)
2012/03/10 22:06  | URL | むぎ #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
川島隆太教授によれば、音読や計算問題をするのも
良いそうです。

コリウス綺麗ですね。

僕は先月からガーデンセンターに就職しました。
毎日植物に囲まれています。
2012/03/09 11:31  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
