スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年初めての流氷
2012/01/24(Tue)
来ましたねー、今年も流氷が。
でも昔から比べたらスケールは雄雌の違い?(笑)
子供の頃は大岩のように思えた塊も今では小岩の集まりです。
・・・・・まだ流氷本体が来ていないせいなのかしら。

一昨日の3時ころだったかな?
「おいエッちゃん、流氷綺麗だったぞー。カメラ持って行くべ。」
オットの友人がいきなり言いました。
どういう訳かオットの友人は気の早い連中が多いので(笑)、もちろん即実行!
軽トラの助手席に乗って、藻琴のはずれにある山崎スタンドまで行きました。

Ryu0121a Ryu0121b
左は網走方向を見てパチリ。
右は斜里方向を見てパチリ。
15倍くらいのズームで撮りました。


もっと傍で写そうと思って海に近づいた時、足元がかき氷のようなシャーベット状だった事におどろきました。
小さなハス氷かと思って乗ったのに、ずぼっと長靴が埋まるのです。
きっと波に寄せられた氷なんですねーーー。(-_-;)




[広告] VPS


[広告] VPS


動画は大したことありません・・・。(-_-;)
期待しないでください。m(__)m




流氷の写真を撮った次の日(昨日だけど)は、南の風が吹きました。
お店に来たお客様の話では流氷は沖に流れて行ってしまったそうです。
良かった!昨日撮りに行って来て!


今夜は久しぶりにオットと走りました。
私はちょこちょこ走っていたけど、オットは何と20日ぶりくらいです。
気温がマイナスの6~7度くらいだったので、昼間に融けた雪が氷付いていました。
足を動かすたびにジョリジョリ、パリパリと、うるさいことうるさいこと。
上着が5枚、下が6枚。
お陰で気持ちが良い汗をかくことが出来ました。
・・・流氷は無かったですね。


年寄りの 冷や水ならず 若き汗 かいてすっきり 足はガクガク



今夜は北海道でオーロラが見えるかも知れないんですってね。
子供の頃に見た、櫛型の真っ赤なオーロラを思い出しました。
見てみたいけど・・・・多分寝てます。(-_-;)



スポンサーサイト
この記事のURL | 自然のこと | CM(4) | ▲ top
<<また行っちゃった藻琴山 | メイン | ポインセチアが綺麗に咲いた>>
コメント
- natukiさんへ -
natukiさんとこも今年は寒いんでしょうね。
雪の酷い日本海側の様子はニュースでいつも見ています。
以前はこちらも国道が一日間除雪出来ずに大変だったことがありました。
国道なのに何十台も車が埋まったんですよ。

今オットが「明日は除雪だ」と言って来ました。
降ってますねーー。
私は除雪はほとんど(全く)しません。
natukiさんえらい!
2012/01/27 22:48  | URL | むぎ #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
寒いからかしら?(笑)
今回は見えたのかどうか分かりません。
2012/01/27 22:41  | URL | むぎ #-[ 編集]
- 凄い流氷 -
動いてる

波で動く
次の日無くなってるなんて

気まぐれなのかな。

不思議な体験かも。

我が家は東京の方が雪降ると、
反対にお天気が良くうちの前の壁のような雪が半分に解けたこと。
その後に雨が降り今年は一度も雪捨てずに、雪が半分に。

又昨日粉雪降りましたが・・・・・

南側の駐車場もアスファルト見えてたのが雪で覆われた。

未だ1月末だもの雪は降るわね。

口説くわけにはいかないから除雪頑張ってます。

無理しないで走って体重増えますように。
2012/01/25 21:50  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
北海道でオーロラが見えるんですね。
2012/01/25 21:41  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
