スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと始まったカヌーへの土入れ
2011/06/17(Fri)

Niwa0617a
やっと大きくなってきた野菜たちです。
性格にそっくりな大ざっぱな植え方です。
でも堆肥いっぱいで育ててるのでとっても肉厚の葉っぱ・・・そろそろサラダで提供出来るかな?
夏場の季節限定の、無農薬の野菜サラダです。(^^♪




Mise0617
昨日の定休日のとんどを肉体労働で頑張っていたオットです。
このカヌーに入れる分だけとオットが農家をしている友人にお願いしました。
ところが・・・届いた土はその数倍!
カヌーに入れて土置き場に運んで庭のあちこちに施してもごっそり余ってしまいました。
茶色っぽい土だけど、完熟した堆肥の塊として混じっています。
欲しい人に上げようと今日張り紙をしたんだけど・・・まだ誰からも声が掛りません。(-"-)




Niwa0617b
炎天下のお昼近く、店の前からここを通って裏の土置き場まで運んでいました。
その後はカヌーへの土入れを私も(嫌々で)手伝いました。
熱中症になりそうでしたね。(笑)


「こんなに沢山土を入れて大丈夫か?」と夕方来た友人に言われてましたが・・。
宿根草を掘り起こして植えるには暑い場所なので、今年は一年草で我慢ます。
ちょうど良いタイミングで
「サルビアとペチュニアとマリーゴールド余ってるんだけど要らない?」
と声が掛りました。
・・・・・・植えてみようかな?


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

両方とも一日一回クリックしてくださったらとっても嬉しいです。(*^_^*)


スポンサーサイト
この記事のURL | 店のこと庭のこと | CM(8) | ▲ top
<<カヌーの様子と庭の花 | メイン | 素敵な季節への一歩>>
コメント
- natukiさんへ -
ボケはほんとうに綺麗だった。\(^o^)/
来年は大きな木に育つかな?

うちも暇さえあれば山ばっかし行ってます。
私も仕方なしに(笑)くっついて行ってます。

でもnatukiさん凄いねー。
テレビのカバーとか洗濯トラムなんて思いつかないもの。
なんに植えても花で隠れちゃうから良いのかな?

カヌーは知り合いが乗ったそうだけど、カヌーから落ちちゃったんですって。
家に置いても邪魔だったそうで、結局うちに来ました。(^_^)v

2011/06/18 22:57  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- MなJさま -
MJの話をオットに言ったら早速実行してましたよ。
良く分からないけど木に登るときのバンドとか・・。
窓から見たら、黒いのが2本真ん中に金具で固定されてました。
あまり目立たないけどあれで効果があるのかしらね。

土は入れ過ぎてるので、花を植える時に堆肥と交換しながらやってみます。
でもねーーー、この頃なんか面倒くさくってさ。(笑)

よけい鴨もイイね。
なんせあそこの場所はもの凄く暑くて、夏の炎天下は40度を超えるのがイマイチなんだけどね。
スイカとかトマトとか植えたらいい鴨・・・。(@_@;)
2011/06/18 22:46  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
鉢底土は大小さまざまな火山レキ。
発砲を用意してあったのに入れるのを忘れてしまいました。(-"-)
なんせこの頃もうろくで・・・。
下に建築用のビニールを敷きました。
これはたまたま来た土建会社の方からの提案です。
専門家から良いと言われたことはすぐ実行するみたいです。(笑)
土の中に見えないように突っ込む予定です。

イケメン(笑)の老人は、次の日真っ赤になった肩や腕を、「焼けたべ?」と自慢しておりました。
2011/06/18 22:23  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- 余計なお世話~ 2 -
雨で何にも出来ずに妄想世界邁進中~

かなりな無茶振り?
ヤマブドウやコクワのつるなんぞ… 風情有ってオモロイ鴨。
2011/06/18 19:42  | URL | MなJ #bPctlgYI[ 編集]
- 私もかなり変なもの植木鉢代わりにしていますが・・・・ -
カヌーはおけないものな。

テレビの後ろのカバー、洗濯機のドラム、皆旦那が壊したのを拝借してクレマ植えて
今年は花凄いことになってるよ。

洗濯ドラムには雪小町とモンタナメィリーン

テレビのカバーにはガンジィークリーム、
トワイライト、テグサ

かわるがわる咲いて今は薄紫のしベが赤いのが咲いてる。

色々なものが植木鉢になるって楽しいね
気温はこちらより高いじゃないの。

旦那様も頑張っていらっしゃる。

家の旦那は山にばかり行ってるな暇だと。

ボケの白い花咲いて嬉しいな。
我が家のは脇芽から普通のボケの花が咲いて
地うえの効果祖父が大事にしていた盆栽も若返ったのかも。

見に来るたびに成長してる庭楽しみです。(^^♪
2011/06/18 19:06  | URL | natuki #-[ 編集]
- 余計なお世話~ -
どーせ 書いたのだから追加しとくね。
出来ますれば、仕様は麻とかお勧めだよん。
麻製の緑化テープ(強度に問題有るので下地は別に)とか、麻っぽいロープ
んで、飾り結びすれば見た目問題ないと思う。

け・し・て・虎ロープは使わないでね(笑)
2011/06/18 08:54  | URL | MなJ #-[ 編集]
- 大丈夫? -
おっとぉ 土入れたんだね、ヤッタネっと一瞬思うたんだけども… 
発泡とか入れんかったのでっか? 大丈夫?
木製っぽいけどグラスファイバー製だしょ… 
外水圧は計算されてる筈だけんど、内側からの強度は疑問だよ。
ましてや土重量にヘリが耐えられるんかはかなり不安。
横に開かないよーにベルトとかロープでグルリンと結束、2、3箇所をお勧めします。
何植わるんか愉しみだにゃ~、その内にまた行くね。
2011/06/18 08:11  | URL | MなJ #bPctlgYI[ 編集]
-  -
イケメン人口密度の高いレストランですこと(笑)
みんなにお手伝いしてもらって、よかったですね。
カヌーに敷いてあるのは、不織布?網?
鉢底石とかは省略かな。
ペチュニアがこんもりと垂れて咲いたらゴージャス~。

お食事に来るのに用土の袋持参では来ないからねえ。
タダに弱い私、欲しいけど飛行機代が・・・涙。
ちょっと離れてるけど、自分で袋詰めして運ぶんならタダで牛糞をもらえる牧場を見つけて、
ときどき行ってます。
家で完熟させるのが、とっても楽しいんですよ。
2011/06/18 00:26  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
