スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遅まきながらチューリップの季節へ
2011/05/31(Tue)
夕方コンビニへキャベツを買いに行きました。
今夜はお好み焼きです。
会う人ごとに「寒いですねー。」「寒いなー。」の言葉が出ます。
アスパラガスがさっぱり大きくなってくれません。(-_-)
コンビニもお姉さんも「寒くて我慢が出来ず足元のストーブに火を付けましたよ。」
と言ってました。



Niwa0531f
昨日と今日でやっと3分の1くらい庭の草取りが終わりました。
問題は庭の奥、頑固な草が巨大化してはびこっています。

寒さに助けられる形で、宿根草の植え替えもしています。
根で広がった種類はひっこ抜いて真ん中に集めました。
・・・・寒さの恩恵もあるものです。




Niwa0531d
やっと早生咲きのチューリップの季節がやって来ました。
遅咲きが咲き揃うのは・・・7月かな?(笑)
じゅうたんのようなハコベを削ってやっと土が出て来ました。
ハコベの次に邪魔なのがラミウムです。
種が飛び散ってあちこちで増えてしまっています。
ハコベは草だから何のためらいも無く削り取れるけど、ラミウムは花だから・・・。(-_-)




Niwa0531b Nwia0531c
昨日草だらけだったところも今日は綺麗です。(^_^)v
テラコッタにもアジュガを植えました。
豚糞をいっぱい入れてスコップで掘り起こしたアジュガをドサッと乗っけました。
簡単なもんです。

右の黄色い花は多分昨年に頂いた苗だと思います。
いきなり沢山咲きました。\(◎o◎)/!




Niwa0531a
ビバーナムの木の下のチューリップも咲きだしました。
画像を大きくしてみると、いかに草取りがいいかげんか見てとれると思います。
だってハコベは1センチくらいの苗(これ苗って言うのか?)です。
それがじゅうたんになってるとご想像ください。
大きなハコベを取るのは面白くて大好きです。(^^♪
特に日傘のように広がったやつの根元を見つけてひっこ抜いた時のあの快感!(笑)
・・・・想像にお任せします。



Niwa0531e
サクラソウもリオンも凄い増え方をしてるのに気が付きました。
奥の方に見えるのはオランダスズランです。
増えて増えて・・・「放って置いたら庭を覆い尽くすかもよ」と言われていただきました。
さ、そろそろ今年も端っこから抜いて行きます!



今朝の私のいでたちは・・・。
上は一応ブラジャー(これを付けないと寒い)にシャツ、そしてパジャマ。
さらにフリースのジャケットその上に毛糸のジャケット、そして薄手のジャンパーの上に厚手のジャンパー。
下はユニクロのモモヒキ?の上にパジャマズボン、その上にフリースのズボンを履いて娘からのお下がりのスノーボード用のズボン。
以上であります。
顔も寒いのですっぽり隠れる例の日焼け用の帽子をかぶりました。

最初は「寒い!すぐ止めよう」と思ったんだけど・・・やり始めたら止まらない。(笑)
草取りの時は冷たい風に背を向けてやってたけど、植え替えを始めた頃は汗ばんでましたね。
肩の辺りの筋肉痛は、スコップの振り回し過ぎが原因かと・・・。

教訓:庭仕事は年相応にやりましょうね。(*^_^*)


最後に偶然見つけた、うち「麦わら帽子」の事。
来てくださったお客様が載せてくれてました。
2011年5月11日の記事
記事の内容からして・・・もしかして何回も来てくださってる方かもしれません。

ちなみに記事にあった美しいバイトさんはアヤチャンです。
おっとりタイプなんだけど、美人なのに控え目で心がとっても優しい人です。
いいですよね、こういう人は・・・。



人気ブログランキングへ ←この緑色のマークを一日一回クリックしてくださったら嬉しいです。(*^_^*)
ただいま上がって60位ちょっとにいますので、いっぱい応援してくださいね。
くだらない話ばかり書いてるような気がしますが、その点はお許しを。(^_-)-☆


少しずつ増やしながら書いているクレマチスのノウハウ(北海道)こっちも頑張るからね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(2) | ▲ top
<<アトラゲネ系クレマチス | メイン | ランチ時間以外は凄っごい暇だった日>>
コメント
- さっちんへ -
キケマン・・・・かもよ。
今日気が付いたんだけど、お隣の庭の端にこの花が植わってました。
もしかしたら種が飛んでうちへ???

ムラサキケマン?ふふふ、昨年あのJさんが持ってきてくれました。
たしか・・・「大した綺麗じゃないよ。」と言ってたと思うけど、良く見ると綺麗でしたよ。(笑)

アヤチャンは素直なとっても良い子です。
天は二物を与えましたね。(^^♪
2011/06/01 21:52  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
キケマンかな?
ぱーーーっと明るくなるビタミンカラーでいいですね♪
ムラサキケマンなら、うちにもあるんだけど・・・。
あのにんじんみたいな葉っぱが好きなんだな。

かの高貴なお方のおかあさまですが、
お手伝いさんがたくさんいても、
草取りだけは、人任せにせず、絶対ご自分でされたそうです。
うんうん、わかるわかるって、勝手に同盟組んじゃいました。(笑)

うれしい記事でしたね。
この人、全メニュー制覇ねらってらっしゃるのかな。
アヤチャンていう新キャラ登場ですね。
そういう戦力が近くにいてくれるって、心強いですね。
2011/06/01 18:59  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
