スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリオネの大軍団!です
2011/02/04(Fri)
もしかしたら2000匹以上は居るのかな?



今年は異常が当たり前みたいな状況で・・・。
そのせいでも無いだろうけど、今日はクリオネが手ですくえる位に多かったそうです。
近所のおじさんがすくって来たのをデジカメで写させてもらいました。
こんなに沢山のクリオネを見たのは初めてだったので、出来ればもっと綺麗に撮りたかったんだけど・・。
ピントが上手く合わなくてごめんなさい。
でも四角いバケツにウジャウジャいたので、何時もの可愛いさはちっとも感じませんでした。(笑)



毎日毎日、異常なくらい怖いニュースと悲しいニュースばかりです。
いつ何が起こるか分からないこの頃だから一日を大事に過ごそうと、思っています。
多くは望まないで・・・・・・。

仕事に感謝して一生懸命にがんばる。
誰に対しても優しい気持ちを持つ。
食べ物を無駄にしないで作ったものは最後まで食べ切る。

そして・・・・オットとは喧嘩しない。(笑)




スポンサーサイト
この記事のURL | 自然のこと | CM(10) | ▲ top
<<お好み焼きの裏おもて | メイン | 同じ場所を撮りましたわ>>
コメント
- かなっぺさんへ -
いつもいつもありがとう。
お会いしたときと相変わらず、ボーっとしてのん気な私です。
ご迷惑ばかりかけてて、ごめんね。
糸のようなのは海老かな?
マイマイは●に透き通った羽(?)があるやつです。

蜃気楼はオットが言うように本物かどうか。
中に浮くボストンバック(みたいだった)は初めてだもの。
でも昨年は完全な蜃気楼を見ましたよ。
ま。ボストンバックの方が不思議だったけど・・・(笑)
2011/02/09 22:56  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- 凄いですね~ -
麦さん、こんにちは~(^^)/

凄い数のクリオネですね! 
あの天使のようなクリオネさんをバケツで掬えるのですかぁ?

私もYouTube仲間になったので・・・
あちらの方から拡大動画で拝見させて頂きましたよ~(^_-)-☆
そうしたら、糸のように細い生き物が一緒に泳いでいて、
何かなぁと思ったら、それがマイマイですか?

と言う事は、
お断りもせずに、YouTubeの方もリンクさせて頂いています。
ごめんなさいね~ (^^ゞ

蜃気楼もご覧になったのですね! 道東は神秘的!
あ~ 流氷も呼んでいるんだけどな。
2011/02/09 16:04  | URL | かなっぺ #ZJc/.M/s[ 編集]
- エムジェイさんへ -
そういえばしばらく顔見てないね。(笑)
クリオネを「佃煮にしたら美味しい」って冗談言う人結構いるけど。
踊り食いの方が美味しそうだよね。(もち冗談)
今朝歯医者の帰りに、ポンモイと鱒浦の中間点で蜃気楼みたいなのを見ました。
オットに話すと、船と間違えたんじゃないかと言われたけど・・。
私も最初はイカの船団かと思ったくらい沢山の変なのが見えました。
大きな黒い長方形が浮いてたり、楕円形みたいのがあったり・・・蜃気楼って朝でも見えるのかしらね。

鱒浦過ぎたら普通の薄っぺらな流氷だったわ。(笑)
朝日のいたずらかも。
2011/02/08 21:29  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
私も見たこと無いけど、頭全体が口になるみたいです。
動画の中に見える黒いが、クリオネのえさになるマイマイです。
まん丸で、いっちょ前にクリオネみたいなひらひらが付いてるのよ。
炭団に羽が生えてると思えば近いかな?(笑)

クリオネ、ふつうこの辺で獲れるのはせいぜい1~2
センチだけど、キンキ船の網に入るのは5センチ近くあるって聞きました。
・・・あまり見たくないな。(笑)
2011/02/08 21:18  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
クリオネを最初に発見したのは近所の奥さんだったみたいです。
11月~12月ころに、波うち際が赤く染まっていたそうです。
それまでだ~れも気が付かなかったみたい。
15年くらい前の話かな?
2011/02/08 21:12  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
ケータイ使わないからねーーー。
配慮なしでスマン。
クリオネが沢山すくえるのはお天気が良くて波の無い時みたいです・
流氷の合い間にゆらゆらしてるそうだけど・・・私は見てない。(笑)
昨日から少しずつ流氷が遠のいてるみたいだけど、オーロラーに乗ったら遠くまで行くそうです。
って、私乗ったこと無いの。
無料乗船券もらったのに・・・おしいことしました。
お天気の良い日を選んだら、もんのすっごい綺麗ですって!

シャイなご主人によろしくね。
2011/02/08 21:08  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- うわっ!! -
お久~です、近いのに中々行けずでごめんなさいです。

んで、凄っ うじゃうじゃだね… 今年は大漁なのかぁ
なんかね、コレ見ると、頭の中過ぎるんが世の中敵にしそーな発想…
ハダカカメガイ… 裸=殻の無い カメ… 分からんが ガイ=貝 だよな…
…良いダシ出そう…  味噌●にしたら… とか。
パ●タに和えたら… タラ●っぽいかも… とか… 
うぅ ごめんなさい。 今年も食い気に勝ってしまいそうです。

その内に行くね、オーダーはタ●コ・パスタかな(笑)
2011/02/07 12:40  | URL | MなJ #bPctlgYI[ 編集]
-  -
すくえるほどいっぱい、海面近くを泳いでいるんですか?
想像できない。
すごいですね。
クリオネといえば、うーんと前トリビアで
普段天使ちゃんなのに、ものを食べるときに
おそろしげな様子に豹変するっていうのやってたけど、
どんなふうに変身するんだったか、どうしても思い出せない。
2011/02/07 09:18  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
すごいですね。こんなにたくさんいるんですね。
大発生ですね。
2011/02/06 19:32  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 動画? -
ケータイからじゃ見えないのよね(涙

クリオネって、そんなに簡単にすくえるの~!?

今テレビで北浜周辺の流氷番組やってましたね^^←須藤元気クンがナビゲーターしてました。
来週、流氷見に行きますよー♪
麦さんとこも寄りたいけど、シャイな(爆)オットは今回も素通りだろうな^^;
麦さんからも、なんとか言ってやって~!(笑)
2011/02/05 08:07  | URL | くぅ# #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
