スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
伸びて来た君子蘭
2007/03/20(Tue)

Syako0320_1
今のシャコバサボテンです。
花が終わった後に1~2節をねじり切りました。
千切った葉っぱを土に挿すと、簡単に根が出ることも確認しました。
これから可愛い新葉が出てくるのを、見て見ない振りしながら待つことにします。

Kun0320
あの君子蘭、数日間でこれだけ伸びました。
まだ葉の長さの中間くらいですが、中々奇麗に咲いています。

さてさて。
今日の海には砕け氷の流氷が戻って来たんだそうです。
10日くらい前から、毎日時間を潰しに来てくれるお客様が教えてくれました。
彼はクリオネを獲りに本州から来ているのだそうです。
「今頃クリオネがいるんですか?」と逆に聞いてしまいました。
今朝流氷が来たことをとても喜んでいたんだけど、残念ながらクリオネは獲れなかったそうです。
ずっと泊りがけで来ているので沢山獲れれば良いと思うけど、こればっかりは・・・。
クリオネを入れる専用の水槽がもうすぐ出来上がるのだとか言ってました。
何でも商売になるんですね。\(~o~)/

と言うことでずっと前に撮ったクリオネを・・。
この時は店の入り口に置いてました。
今年は一度も見てないな~。
Kuri1



さて!今日はもう一つ話題を・・。
昨日、思い切ってクレマチスを買いました。
120種以上も持っててまだ買うの~・・・と言われそうだけど。
アトラゲネ系の「ブルーダンサー」だと思います。
ずっと欲しくて我慢していたけど、結局我慢出来なくなって買いました。
このブルーダンサーを、右のマクロペタラのように育ててみたいのです。
実はもう一種類、育ててみたいクレマチスがあります。
同じアトラゲネ系のウェッセルトン。
誰か挿し芽とか実生で育てたのとか、もう要らないのとかを持ってないかな~。
私のクレマチスのどれかと交換して欲しいなと思います。
・・・と、何気にブログを利用している私。(*^_^*)
Beetle_2002bbimg450x6001173328206p115040 2kure

スポンサーサイト
この記事のURL | 花や葉のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<北国のクレマチス事情 | メイン | セントポーリアとヘリオスの芽>>
コメント
- モネ子さんへ -
どうしてモネ子さんの所へたどり着いたかと思い出してたら、ウェッセルトンで検索してたからだったんだわ。
昨夜はあちこちネットサーフィンしてました。
大抵読み逃げだったんだけど、プロフィールが私とそっくりなので思わず書き子しちゃったの。
明日お休みなので行って来ますよ~、100均とホームセンター。(笑)
2007/03/21 19:55  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
いいな~。
うちのは一度も、スーッと伸びてパッと咲いた事がありません。
育て方も影響するのかしら?(笑)
色々なやり方を試みてみたけど、結果はオンリーワンです。

昨年はマクロペタラを切り詰めたので、挿し穂が出来たけど今年はどうかな~。
重症になったら看病してあげるからさ、一緒にはまろうよー。(*^_^*)
2007/03/21 19:40  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- こんにちは -
ブログへのコメントありがとうございました。
クレマチス沢山育ててらっしゃるのですね。羨ましいです。
うちには今は片手で数えられる位しかありませんが、ウェッセルトン持ってました。
すごく綺麗な水色で大変気に入っていたのですが、残念ながら3年目にダメにしてしまいました。
いつかリベンジしたいですね。

それから。
ラムちゃんにそっくりな猫がうちにもおりますよ!

また、お邪魔します~
2007/03/21 09:58  | URL | モネ子 #-[ 編集]
-  -
おはようございます♪
君子蘭もう少しですね~~我が家の君子蘭はす~っと伸びて満開ですよ(*^^)v
クレマチス病まだ進行中なんですね。
私は麦さんから100引いた位ですが、もう植えるところがないのに、今年はマクロペタラを(病原は決まってますよね~)探す予定ですσ(^◇^;)
今は軽症なので(?)重症のにならないよう自制します・・・。
2007/03/21 05:23  | URL | フローラ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/7-4b16b356

| メイン |
