--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一週間前くらいの写真だけど。
2011/01/19(Wed)

Ran0114a_3
2株植えてあるので、もう一株の花芽も伸びて来ました。
針金をねじってアーチ状にした支柱なので、多分きれいな姿にはならないでしょう。




Hana0116a Hana0112c_2
シンビジュームがきれいに咲いています。
名前は何て言うのかなと思って検索したら、原種の中に似たような花がありました。
来年は「団子咲き」してくれそうです。




Hana0112d_2
球根ベゴニアを部屋できれいに咲かせたのは初めてです。
昨年友人からいただいたのに冬の間に枯らしてしまいました。
鉢の土ごと土置き場に空けて置いたんだけど、夏に葉っぱが出てきたのです。
咲くまでこの花とは気が付かず、とっても不思議に思ってました。
夏には以上気温で葉っぱが溶けてしまったのに・・・・すごい生命力です。
大事にしてあげよっと。

今は花芽が3本伸びて、元気なつぼみが付いてます。



この記事のURL | 花や葉のこと | CM(6) | ▲ top
<<同じ場所を撮りましたわ | メイン | ラムの朝>>
コメント
- さっちんへ -
ラム付きの部屋の様子はさっちんへの報告です。(笑)
3本あった蕾付きの茎だったけど、咲いたのは簡素な花でした。
でもハニーサックルの花が部屋で始めて咲きました。
淡いピンクのちっちゃな花です。

体力作りやってますよー。
年に合わせて無理は出来ないんだけど、苦手な腕立て伏せを30秒間静止が出来ました。
お陰で胸が筋肉痛です。
これって年寄りの冷や水かい?(笑)
2011/01/25 21:48  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
何時も返事が遅くって・・・許せ!
あの野菜(?)は時々千切って食べてます。
ちょっと苦味があって美味しいです。
春まで生きててくれたら庭に植えて店のサラダに使えそう。(^^♪
今年の夏は厨房の仕事から解放されそうです。
庭の仕事をがんばって、カバノアナタケの仕事をもっと喜んでもらえるように頑張らねば!
風花さんもクロネコ頑張ってまた来てねー。
2月には息子が永久就職で、6月には娘が一時帰宅で帰って来ます。
2011/01/25 21:42  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
返事が遅くなってごめんなさい。
身体は元気なんだけど、頭が元気なくて・・・。(笑)
でも部屋の花と猫には癒されています。
でも部屋の乾燥がひどいので、水遣りが大変です。
2011/01/25 21:32  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
すごいーーーっ!
なばなの里かと思いましたよ。
こんな素晴らしい球ベゴを咲かせられるなんて~♪
超尊敬します。
シンビのうしろの太い幹のはゴムの木ですか?
クンシランらしき葉っぱも元気そうだし、まるで温室のよう。
インドア園芸も達人の域ですね。
2011/01/20 00:06  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 寒いですね -
ニュースで網走に流氷、、、と言っていました。
毎日寒いですね。
でも、おととしの冬の北海道がなつかしい。

どんなに寒くても数カ月後には春だからね。
2011/01/19 23:32  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
-  -
球根ベゴニアは家の中でも育てられますよ。僕も小さい鉢を
少し部屋の窓際で育てています。夏の暑さにやられることも
ないので育てやすいです。

ランも綺麗に咲いていますね。
2011/01/19 21:09  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
