スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あけましておめでとうございます
2011/01/09(Sun)
今年最初のブログです。m(__)m
やっと気持ちに余裕が出来ました。(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)v 

Hana0108 Hana0108b
昨年は失敗してしまった木立ベゴニアだったけど、今年はすべて元気です。
その中でもずっと咲き続けているキャロリンコールマン。
いい名前!



Ramu
そして名前も良くて今年も元気なのが・・・・・このラム。
心から!ずっとずっと長生きしてほしいです。




Ramu0104
以前は重くて重くて、抱くのも大変だったんだけど・・・ここ数年でずいぶん体重が減りました。
せめて後2~3年。
・・・20歳位までは生きて欲しいな。




Ran Ran2
左の胡蝶蘭は、かれこれ10年近く咲いてくれてるミニサイズの種類です。
瀕死の重症だったところを駄目元で外へ出してみました。(←オットが)
太陽と雨と風・・・下手な薬より自然の力の効果が大きかったようです。
へなへなになっていた葉が、気がついた時には生き生きと肉厚の葉に生まれ変わっていました。
そして咲いたのがこの花です。!(^^)!

そして右の写真は・・・。
確か一昨年の春だったと思うけど、友人が送ってくれた蘭です。
細い葉だったのでミニのシンビジューム(?)なのかなと思っていました。
この2年間、暖かい季節は外へ出しっぱなしにしていいました。
・・・・2年間も放置状態!m(__)m

なのに・・・さっぱり手入れをしなかった(手入れが分からなかった)秋の終わり頃、何と花芽らしきものが見えたのです。
すっごいうれしかったですね。
2鉢で4本の花が伸びています(*^_^*)
来年は植え替えてあげなくっちゃ!


お詫び。
キーボードが壊れているそうで、6文字が打てません。
コピーしながら書いているので変な文章のところは・・・・・許して
だけど保障期間だったので水曜日には新しいキーボードが届きます。


スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
<<ラムの朝 | メイン | 満開のシャコバサボテンと,バックシャン?>>
コメント
- 今年もよろしく~ね♪ -
麦さん、こんばんは。
風邪をひいている間にすっかりご挨拶が遅れました;;

ラムちゃんも御年17歳とは思えない美貌が健在ですね!^^


息子さんが戻られて、麦わら帽子を継いでくれるんですか~!?

じゃ、麦さんはおとなしく隠居して
庭いじりに専念???
麦さんの事だから、おとなしくしてるのは無理かぁ~(笑)
兎に角、頼もしい助っ人が帰ってくれて良かったね!
2011/01/14 19:39  | URL | くぅ# #-[ 編集]
- NATUKIさんへ -
名前の変換が上手く行かない・・・。^_^;

私の若い頃は結構ごつかったです。
ジーンズだってウエスト70センチ近かったんじゃないかしら?
ちょこまか動くのが痩せる原因だと、HKの番組で言ってました。
雑巾がけが一番カロリーを消費するとか・・・。
確かに私は夫の3倍は動いてますね。(笑)

息子が来たら、なるべく動かないようにしようと思ってるんだけど・・・。
お互い幸せになるように頑張ろうね。
2011/01/13 18:39  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
え?私、蚊には刺されないよ。(笑)

ジュビリー70はすごいです。
うちにあるクレマの中ではダントツの重なり咲きだもの。
影で咲いてる花が可愛そうな・・・。

スイスチャードが分からなかったので検索してみましたよ。
確かに似ていました。
裏側の葉脈は真っ赤ですよ。
おいしそうと言えばおいしそうな気がします。(笑)

ふふふ・・もしかして私、ラン系は得意かも。(半分冗談よ)
2011/01/13 17:54  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- 私も0型虫に弱い。 -
なぜか知らないうちにあちこち赤くなってることが多くて。
こんな所いつ食われたが多くて、

私は昨年篭口見つけて大株買ったのですがやはり夏暑すぎたのかその後は花咲かないで秋に突入今年は
沢山咲いて欲しいと思ってる所です。

スマートなラムちゃんもかわいいです。

家のグミも、我が家の息子や娘と、同じに、デブになるのかな。
なぜか大したもの食べてないのに我が家の子供は皆で体格良い方なので。(^^♪
2011/01/12 11:19  | URL | natuki #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/12 11:08  | | #[ 編集]
-  -
うっ、う~ぅ!
み、見抜かれている~、そーなんです。O型です。
だから、蚊にも愛されちゃって困ります。
ロウグチは、おととしはいっぱい咲いたの。
なのに、理由はわかんないけど去年は全然だったの。
他の咲いてる子にかまけて、可愛がり方が足りなかったのかなあ。
元気な芽は、まだ残ってるので、もうぜぇーーーったいほじほじしないで、見守りますっ。
今年、期待できるのはジュビリー70です。
カーテンになってくれるかなあ。

キャロリンちゃんの葉っぱ、まるでスイスチャードみたいな色合いですね。
私は、どっちかというと蕾とオス花が好きです。
2011/01/11 22:15  | URL | さっちん #-[ 編集]
- さっちんへ -
どじは・・・もしかしてO型かい?(笑)
オンシジューム、マキシラリアって、検索したらランなんだね。
・・・・って、何も知らない私。(笑)

ロウグチはどうしちゃったんだろうね。
あんなに邪魔くさいくらい大きくなるクレマは無いのに・・。
北国向きなのかもね。^_^;
うちもマーフィーの法則は適用が多々ですよ。
早く店を閉めなきゃならない時に限って、お客さんが沢山いらっしゃるんだもの。
いつもは閑古鳥が鳴いているのにね。(笑)

息子はすごく張り切っています。
確かに私たちが店をやり始めた年齢より4歳も若いので、息子に言われて「そりゃもっともだ」と思いましたね。(笑)
すごい心配性なんです、私。^_^;
でも暑がりじゃない私でも辛かった今年の夏。
息子は私より16センチも背が高いのでやっぱり心配になったけど、60度の厨房を経験したと言われてちょっと安心しました。

今年もずっと仲良しでいてくださいね。(^_-)-☆
2011/01/11 21:12  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
今年もよろしく!
木立ベゴニアは思いがけなく葉っぱも生き生きしています。
今年は良いことがあるのかな?(^^)

ラムはあと2~3ヶ月で18歳になると思います。
人見知りしていた猫だったけど、47歳の時の乳がん手術で家に戻った時、どこからか飛んできてずっと私にまとわり付いてました。
それからでしたね。
私がラムのオンリーワンになったのは。
それが16年前でした。(げ!年がばれる?)
2011/01/11 20:48  | URL | mugi #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
あけましておめでとうございます♪
外は一面の銀世界でも、家の中はぬくぬくと暖かそう。
キャロリンちゃん、気持ちよさそうに咲いてますね。
どんどん太いシュートが出てきますから、春になったら鉢増ししてやってくださいね。
うちに咲かずのオンシジューム、マキシラリアがあるんですが、麦さんに預けたら、咲いてくれるかしらん。
シャコバ、シクラメン、ラン、苦手だなあ。

この連休で寒肥を施したんだけど、
なぜか去年ひとつも咲かなかったロウグチ、いったいどうなってるのか確かめたい衝動を抑え切れなくて、
また禁断のホジホジをやってしまった。
またまたマーフィーの法則ってやつで、緑の元気な芽が1つぽろり・・・(涙)
2011年の初ドジ、まったく懲りないやつです。

息子さん帰っていらっしゃるとは、一安心。
ラニーニャ、エルニーニョ・・・なんにしたって、夏は厳しいでしょうから、
夏までに6、7㎏のお肉と脂肪のストックをつけておくなんて、とても大変な気がして、心配だったから。
麦さんもラムちゃんも、おいしいものいっぱい食べて、ゆったりお過ごしくださいね。
今年も、よろしくお願いします~♪
2011/01/10 22:42  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

木立ベゴニアが綺麗に咲いていますね。良いですね。

ラムちゃんかわいいですね。

コチョウランとシンビジュームが長く楽しめそうですね。
2011/01/10 19:14  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
