スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悲しい定休日
2010/11/05(Fri)

Mado1
お友達からいただいた4種の木立ベゴニアです。
どの鉢も4~5本の茎が伸びています。
うちの窓ガラスはペアになっていて外から中が見え辛い色が付いています。
そのせいか管理が悪いせいか、越冬が大変なんです。
ま、どっちかと言うと管理不行き届きの方に軍配が上がりますが・・。




Mado2
この日は朝から風が強く、潮混じりの雨が降ってました。
でも庭はすっかり終わってしまったので、何が降ろうと平気です。

シャコバサボテンの蕾が大きくなりました。(2日撮影)
今朝は一輪が咲きかけています。(^^♪




Oborozuki_2
さてさて昨日の定休日。
北見市に10月18日に開店した甥っ子の店へ行って来ました。
石臼で挽いて蕎麦を作っている「おぼろ月」が甥っ子の店です。(木々の向こうはお寺)
開店前も開店後の21日にも行って来たので、今回で3回目。
常念寺と北見大町郵便局の間あたりと言うか・・北見大町局の裏方になります。

地図です。

でも・・・・定休日だった。(涙)
諸事情で木曜日を定休日にしたそうだけど、これでもう美味しいお蕎麦を食べられなくなっちゃいました。
くっそー!悲しいよー。
向こうがオットで背中が甥っ子。
私を「その若さは詐欺だ!」とほめてくれた美人のMちゃんはお買い物中でした。
・・・若い気出してレッドペッパーのジーンズを穿いて行ったのにな。(笑)

お店の入り口に飾ってある2枚の絵皿は、私が生まれる前から私のおばあちゃんが使っていたものです。
とっても喜ばれてとっても嬉しかったけど、暗くて写しませんでした。
オットのカメラに入ってるのでそのうちね。

以上!更新が滞っていましたが元気でやっています。

イルディーボを聴きながら・・。(^^♪
でもこれから美味しいお蕎麦を食べれないのが、とっても悲しい私でありますが・・。


このDVD持ってるよ。
オットが「良く飽きないで聴いてるなー」って関心してくれてます。(*^_^*)


スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(6) | ▲ top
<<蕎麦切り 「おぼろ月」 | メイン | 晩秋の庭>>
コメント
- さっちんへ -
北海道の窓辺は古い家以外はそんなに寒くないんだよ。
昔は布団の衿が息で濡れたけど・・。
根腐れ起こさないようにオゾン水をあげることにします。

べにまるは昔からある品種で、今はあまり種芋が出回ってないそう。
でも根強い愛好農家が自分の家で食べるのに作ってるみたいです。
澱粉質が多いけど病気に弱くて段々作らなくなったって聞きました。
オットが好きなのでお友達が持ってきてくれるの。

今日は夕方から忙しかったので、私もオットもヘロヘロに疲れました。
やっぱし間違いなく身体は爺婆だったみたいです。(笑)
以前はあまり疲れなかったもの・・・。
シルクさんって知らなかったわ。(かなり遅れてる?)
2010/11/07 21:07  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
5時間43分!
野球にしては時間かかり過ぎ!
疲れた~。

お外はシーズン終了でも、室内はお花畑ですねー。
ベゴちゃん、可愛がってもらってるのね。
ガラス窓のそばは、結構最低気温が低いかも。
水は控えめにして、なんとか冬越し成功するといいね。
コップに挿しとくと根が出るから、保険で小さい苗作っとくのもおススメ。
シャコバサボテンは、一度も上手に育てたことないのですごいなあって思う。
なんかコツがあるんでしょうね。

べにまるというのは初めて知った。
本州には回ってこないよ。私が知らないだけかな。
網走産ヤツシロ・デラックスはびこってほし~い。
わざわざほんとにありがとう~♪
最近、地面に這いつくばって観察してると、
ニゲラ、ゲラニウム、リムナンテス、ホリホック、セリンセ、オダマキ、イオノプシジューム・・・
いっぱいいっぱいこぼれダネからひとりばえしてるの発見するの。
酷暑でみんな絶えちゃったかにみえたけど、けっこうしぶとい一面もあるね。
その土地土地にあったものと長く付き合っていこうと思いました。

麦さん、声が可愛い、スマート、ってのは知ってましたが
また新たなデータが加わりました。
「詐欺的な若さ」
網走のシルクさんと言われてるのでは?(爆)
絵皿のお話は、素敵!
代々、受け継がれていくものがあるっていいですよねー。
2010/11/07 01:09  | URL | さっちん #-[ 編集]
- べこちゃんへ -
ごめんねドキッとさせて。(実は狙ってた!・・・うそ)
お蕎麦はとっても美味しいです。
でも量は少ないよ。(笑)
なんか凄いこだわってやってるので、身体を壊さないか心配です。
地図を追加したので、機会があったら是非行ってやってくださいね。
鴨何たら(忘れた)が自慢の一品です。

でも定休日が一緒なのは返す返すも残念で・・・。
あーぁ、やっぱり定休日の楽しみは山菜取りしか無いのかい?・・・さみしい老後。
2010/11/06 22:13  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
木立ベゴニア、昨年は駄目にしてしまいました。
今年は葉も厚くてちょっと凄いかも。
今見たら、シャコバサボテンが3輪咲いていました。
2010/11/06 21:55  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ドキッ! -
題名読んで「ドキツ」悪い予感が・・・
な~んだ、ビックリさせないでね。
北見に行ったら蕎麦好きの主人と寄ってみようかな?

ジャコバサボテンは家より花が大きいわ。
来年の構想をしっかり脳内ガーデニングしましょうかねぇ。
2010/11/06 21:26  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
-  -
木立ベゴニア綺麗に咲いていますね。良いですね。
シャコバサボテン可愛いですね。
2010/11/06 20:57  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
