スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晩秋の庭
2010/10/21(Thu)

Ramu1020
窓下に置いた鉢や庭に出してあった鉢をすべて片付けました。
孔雀サボテンには小さな蕾が付いていたし、木立ベゴニアの根元には新しい芽が出ていたし。
胡蝶蘭の花芽も伸びて来てました。
おかげで部屋の中は満員状態です。
上手く越冬出来ればいいけどな。

半径5メートル範囲のお散歩をして、窓辺に帰って来たラムです。




Niwa1020a Niwa1020b
コキアが赤く色づいてきました。
少し早すぎると思ったけど、ツルバラにはパオパオを巻きました。



Niwa1020c
秋明菊とダリアが目立つ(草も)庭の中程です。



Daria
昨年ホームセンターから買った球根でした。
ずっと咲き続けていたので色こそ薄目になったけど、花の無くなった庭ではとても綺麗な存在です。
朱色のダリアは数日前に掘り起こしました。
でもこれは何時にしようかな~~。
昨年は早く掘りあげたため球根が育っていませんでした。
(・・・それでも咲いたけどね)



スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(12) | ▲ top
<<悲しい定休日 | メイン | 近況報告です>>
コメント
- さっちんへ -
メールで書いたからこっちにお返事してなかったね。
後でまた書くけれど、赤いのはベニマルです。
2010/11/06 21:51  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
麦さん、かなりの運動オタクですなあ。
感心、感心。
私は、名古屋遠征して、日本シリーズ観戦してきまスタ。
こんな時間に帰宅して、興奮さめませぬわ。
千葉までは、ちょと無理です。

木立ちベゴちゃん、元気なシュート出てくると、うれしいよね。
冬中家の中では、少々徒長してしまうのはいたしかたないこと。
春先に、古い枝をピンチしてやれば、根元からまた元気が芽が動いてくると思うよ。

お花買わない誓いは早々と破ってしまいました。(汗っ)
あのね。ヤツシロソウと出会ってしまいましたの!
あ?これ、麦さんのお庭で元気に咲いてたあの紫のお花!?
うわぁ~!・・・ってわけで、簡単に誓いを忘れ、連れ帰ってしまったの。1ポットだけ。
キキョウみたいなお花って聞いてたけど、葉っぱは見たとこ、もろカンパニュラ系統に見えるんですけど。
別物かも?でも、春が楽しみ。

あと、ウォーキングの方は、今日の数字は9410歩。
まあまあ、合格?
ヨガもどき?は続いてるよ。
「お風呂でのお肌の手入れと指の運動」?
詳細レポ、希望!!
でもね。麦さん、体脂肪率低すぎ!アスリート並みじゃん。
もうちょっと手の届きそうな数字だったらよいのになーーーっ。
レスは無理しないでね。
2010/11/01 02:32  | URL | さっちん #-[ 編集]
- さっちんへ(あっちゃー!) -
遅くなってごめんなさい。
トライアンドエラー・・・・この言葉聴いた事が(見た事が)あるので、この番組を見たのかも・・・。
1本1本に針金で支えは知らなかったので来年の課題にします。(*^_^*)
木立ベゴニア(4株)は、今も居間の窓辺で咲いてます。
射光(遮光?)ガラスなので何時まで咲いてくれるか心配だけど、来年の春まで根が生きてて欲しいな。

今日は忙しかったけど、かなりがんばって仕事いたしました。
この年齢になると一日ストレッチをサボルともう大変!
毎日やってますよー。
ステップ運動とボートこぎ運動、軽い腹筋と背筋。
お風呂ではお肌の手入れと指の運動。(笑)
先日のクラス会では身体の柔らかさを褒められました。
少しだって良いから日々の努力だよね。
ガンバ!
2010/10/30 22:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
ハイビジョン特集で、イングリッシュガーデンのことやってたの、今見終わった。
きっと北海道と気候が似てるんじゃないかなあ。
クレマチスに薔薇に、宿根草など、麦さんの庭を思い出しました。
1本、1本に針金で支えをしてたりしてたよ。ふむふむ。
麦さんは麻ひもの術だったかな。
評価ってことになると、厳しくて、ちょっと怖いというか、違和感をおぼえたとこも多々。
野うさぎに食べられて、思うように育たなかったお庭のオープンガーデンのとき、
訪れた人が、「トライアンドエラーでやるしかないですね。」って言ったのが、一番心にすとんと落ちた。
エラーアンドエラーばっかしだけどねー。(自虐の笑い)
2010/10/25 00:58  | URL | さっちん #-[ 編集]
- natukiさんへ -
ダリアは今日掘り起こしましたよ。
茎の太さが2センチくらいありました。
根元は手で折れなかったので、オットに切ってもらいました。
すごい硬かったです。

ラムは元気ですよーー。
とても17歳には見えません。
一日でも長生きしてもらわなくっちゃ!
小さいときから臆病者でやんちゃな事が出来なかったラムだけど、1,8メートルあるクローゼットの上段へ駆け上がるのが得意でしたよ。
それと投げた太いゴムを犬みたいに咥えて戻ること・・。(笑)
やんちゃなグミちゃんはもっと活発なんでしょうね。
2010/10/24 21:46  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさま -
時期先取りです。(笑)
今日は窓下のツルバラにパオパオを巻きました。
明日元気があれば大きいパーゴラのツルバラに巻きつけようかと考えています。
オットはエリモツツジに巻くパオパオを一生懸命準備していました。

先日、この時期なのに庭綺麗ねを言われたけど・・・・ハコベの緑が鮮やかなのを知らないんだな。(笑)
2010/10/24 21:37  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ごめん! -
途中までメールを書いたのに、アガスターシェの名前が出なくて下書き保存になってました。
ごめんねごめんね。
後でちゃんと書きまーす。m(__)m
2010/10/24 21:31  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
こんばんわ。
今日はお店が暇な時間帯にこのダリアを掘りあげました。
もったいなかったけど明後日には雪の予報がでています。
寒くなったら面倒だもんね。(笑)
でも今日は半袖でも大丈夫でしたよ。
2010/10/24 21:28  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ラムちゃん元気でよいなー。 -
かなりなお歳だったよねラムちゃん
お茶のおかげで元気なのかな。

家のグミはまだやんちゃ盛りなので、
つい我がままから手傷が絶えない。
私が慣れてないせいもあるとは思いますが。

毎年花は綺麗で大きく育っていて
ダリヤはとてもうらやましい。
毎年違う花見ると欲しくなるが、植える所ないから。
代わりにダメになる花が出る気がして
コレは少し問題かな。

残り少ない花の季節お互いに楽しもうね。(^^♪
2010/10/23 22:37  | URL | natuki #-[ 編集]
- もう巻いたの? -
えっ、もうパオパオ巻いたの?もう鉢物全部片付けたって?
やる事早過ぎない?

例年氷の遅い北浜はまだ緑が残っていますね。
こちらはダリアなんか真っ黒になって融けちゃいました。
もう少し冬支度頑張らないと・・・
2010/10/22 22:40  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22 01:26  | | #[ 編集]
-  -
ダリアが綺麗に咲いていますね。とても立派ですね。
徳島ではこんなに立派なダリアは見た事がありません。
2010/10/21 21:26  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
