スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
涼しくなった今日この頃です
2010/09/24(Fri)
テレビの天気予報が聞こえてきます。
明日の最高気温は14度だと・・・。
網走地方に霜注意報ですって?しかも低温注意報のおまけ付き?

更新の少ない今年、やっと庭仕事を頑張りだしたのにさ・・・・と。
自分の怠慢をお天気の性にしている私です。(笑)

Niwa0923b
庭のあちこちで咲いている宿根アスターです。
早春や秋に、茎を引っ張って植えかえます。
一本の茎に数個の芽が伸びているので、植え替えてもすぐに盛り上がってしまいます。




Kokia Niwa0923a
左のコキア、そろそろ色づき始めました。
右のツルバラは四季咲き性だったみたいです。
冬は囲う予定。



Niwa0923c
紫の友禅菊はまだ咲いていないけど、この色は満開かな?



Niwa0923f
今年失敗したのがこのマダムジュリア・コレボンです。
この夏の暑さだったもの、花後に強剪定したら2番花が見れたのにね。
・・・・残念!




Niwa0923d Niwa0923e
左は白樺の木に絡めた「ウィルソニー」。
白樺が全部おおわれてしまいました。
これだけ茂ってくれたら白樺が枯れても良いんだけど・・・来年こそ強剪定します。

右、こっちもモンタナにおおわれてしまったトレリスです。
全部じゃ無いかもしれないけど、モンタナ系はツル先を切るごとに盛り上がって来るみたいです。
手前は夏の花が終わってしまった「マクロペタラ」。
これもツル先を切ったら、夏に沢山咲いてくれましたね。




Niwa0923g
昨日の定休日、歯医者さんの予約時間まで少しだけ庭の草取りをしました。
庭仕事をした時間帯は太陽がサンサンと照っていたけど、涼しくてオーバーオールを着ていても平気でした。
ここに草が少くないのは一カ月ぶりかもね。(笑)




スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(4) | ▲ top
<<花の季節は終わったよと | メイン | 綺麗なようで綺麗じゃない庭>>
コメント
- ちこママさんへ -
こんばんわ!
見ててくれてありがとう。♪
でも・・・この台風で大分酷い状態です。

昨夜も今朝も凄い風でした。
波の音でたびたび目が覚めましたよ。(-_-;)
そんな時でも私の猫はスヤスヤと眠ってましたが・・。
わんこチャンはそんな時どうなんでしょうね。

今年は手入れを怠った庭だけど、昨年までは綺麗でしたよ。(←言いわけ)
花にもご飯は必要なので、堆肥だけは沢山施しています。

また来てくださいねー。
2010/09/26 21:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
動物病院ですかー。
うちのラムは避妊手術の後、ショック症状で一カ月近く回復に時間がかかってしまいました。
それ以来、病院へは行かないことにしたんだけど・・。
あの死にそうになった時さえ連れていかなかったなー。(笑)

クレマチスは品種にもよるけど、剪定が大事みたいですね。
病気になって強剪定したのが、今になって蕾が沢山付いてます。

寒いですよー。
今朝は床暖房入れました。
ま、例年なら当たり前のことだけどね。(笑)
夏が異常だったので、今年は冬も心配になってる私ですが・・・。
2010/09/26 21:26  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- はじめまして♪ -
こんにちは♪
初めまして☆ちこママ☆と申します。
こちらのHPはたまに見させていただいておりました。
素敵なお庭にうっとり(^-^)
そして北海道に住んでいるのでいつか麦わら帽子にもお邪魔したいと、、

夢のような素敵な広いお庭ですね
どのお花たちも元気の良いこと
お手入れが行き届いているのでしょうね♪
楽しみながら見させていただいております。

お花が大好きでオープンガーデンを目指して、
こつこつ一人でお花の育て方勉強中のガーデニング一年生です。
働きながらワンコと暮らしているので毎日忙しいですが
ボチボチと楽しんでいます。
初めて足跡残していきます。
また寄らせてくださいね
2010/09/26 10:47  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集]
- クレマはつる先を切れば盛り上がるの。 -
ルブラとホーゲルビーホワイトは先日半分似したらまたつるが伸びてきていました。
つる切るの遅かったかな。
結構遅くまで咲いていたのでつい切るのをためらう私がいけないが、
あの暑さでは本当に、庭仕事はいくら狭くても嫌だったわよ。
今日は涼しいの通り越して霜は無いと思うけど
本当に寒い((+_+))
雨はたっぷり降ったから水かけもいらないし。

急激に北海道並みに、秋飛ばして冬になったような。

初めて犬猫病院に行きました。
グミの月齢と、めやに見てもらいに。
避妊手術は12月か1月でいいみたいでした
歯を見て四ヵ月と言われました。

写真で見る四ヵ月の子猫より
手足は長そう頭も小さい感じ。
頭の小さい猫の種類の混血なのかな。

病院ではそう騒がないで猫をなだめる人と、先生の連携で見てもらいホッとしました。


肝心なこと友禅菊本当に色が素敵ですね。

まだまだ楽しめる庭
本当に冬なんて来なきゃいいのにね。(-。-)y-゜゜゜
2010/09/25 11:58  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
