スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
綺麗なようで綺麗じゃない庭
2010/09/15(Wed)
何度も足を運んでくださった方・・・すみません。
今年くらい庭の手入れをしなかった夏は初めてです。
暑さで根性が途切れ(歳もあるけど・・)仕事の疲れで朝寝坊が続き(歳もあるけど・・)、庭は
眺めるだけと採った野菜を食べるだけのものになってました。(-_-)zzz

連日の暑さとお天気で、ピーマンは鈴生り状態で・・・。

Niwa0914e
秋ですねー、とても涼しかった昨日の朝は久しぶりに草取りをしました。
庭の奥は一カ月以上放って置いたので、何と!ハコベの芝生が出来ていましたよ。(^O^)/

写真では粗が見えないから綺麗に感じると思うけど、どっこいスンバラシイ状態であります。




Niwa0914a Hana0914a
上の画像で咲いている、秋明菊とカクトラノオ(フィゾステキア)。




Bara0914
夏の初めに買ったレオナルド・ダ・ビンチです。
植えてしばらくしたら蕾が7個付き・・・・咲きました。
想像していたより、ずっと素敵なバラでした。
今年咲くとは思っていなかったので、すっごい得した感じです。(^O^)/




Niwa0914b
寒い別海より遅かった開花の、リオン。
何でさ~~~??
専門家(?)の友人に言わせると日照時間が問題だと・・・多分そう言ってたような?そうで無いような?




Niwa0914c Niwa0914d
左は友人からいただいた菊。
今年はずいぶんと大きく育ちました。
右は野生のリンドウです。




Niwa0914f
手入れをしていない庭の実態がこれ。
花は倒れ、草がはびこり、終わった株もそのまんま。

来年は頑張るからねー。!(^^)!



スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
<<涼しくなった今日この頃です | メイン | あな恐ろしや、その名はモンタナ>>
コメント
- さっちんへ -
返事がおそくなっちゃた。(ごめん!)
こっちは朝晩は寒いくらいになったけど、庭仕事をさぼることに慣れてしまったので(笑)定休日くらいしかやってません。
それでも今までの貯金があったので、手入れも簡単でした。(#^.^#)

お米ね~。
あったな~。
買いだめとかはしなかったので、一時タイ米でカレーを出した事がありました。
もちろん超不評でしたねー。
でもあの時のタイ米も古米だったみたいですね。
沖縄に住む妹から日本米を送ってもらった事があったっけ・・・。
ブレンド米が出た時は本当にホッとしました。

こっちは小麦もジャガイモもビートも不作だそうです。
北海道産のマツタケが一キロ15万円ですって!
・・・探しに行かなきゃ!(笑)

2010/09/24 20:01  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
雨降ったとき、いっぺん途絶えたんだけど、
そのまま秋にはならなくて、また6日連続30℃超えの猛暑でーす。
え~と、8月53日かな?
まだ根性なくて、日なたに出て行く勇気出ない。
日陰で、グラジオラスの木子、米粒みたいの250まで数えたけど・・・。疲れた。
まだまだ夏ばて、リハビリ期間が必要だわ。
でも、今日、北海道初雪のニュースを聞いた!!!
麦さん、やり残しのないようにねー。
力仕事はご主人に甘えてね、無理は禁物。

今年の夏、最悪だったのかなあって、よーくよーく考えてみたら、
もっとひどい夏があったこと思い出しました。
もうずいぶん前だけど、雨が多くて日照不足だった夏。
あの年、お店に行列して、めちゃ高価なお米を買っても
ほとんどくず米みたいなやつで、どう料理してもまずかった。
たぶん古、古、古、古米ってやつ?もう泣けたなあ。
今年、果物野菜は不作でも、お米が不作とは聞かないから、
暑くてたまらんかったけど、お米が食べられればよし、としとこう。
2010/09/22 19:05  | URL | さっちん #-[ 編集]
- natukiさんへ -
こっちも涼しくなりましたよ。
涼しさを超えて寒いくらいです。
でもまだ部屋では半袖のまま・・・・何時頃まで半そででいられるかしら?

涼しくなったら身体の方も元気になったみたいです。
厨房でガスを使っても平気になって来ました。
やっぱり網走生まれの網走育ちは暑さに弱いんだわ。(笑)
これからは、やることが多すぎて雪が降るまで終えれるかどうか・・・。
適当にやって適当に終わらせることにしています。

natukiさんの周りは大変ですね。
一昨年くらいだったか、テレビで熱中症の危惧を語ってる方がいましたが、今年は本当に凄かったですね。
世界中がおかしいみたいで怖いです。
2010/09/19 21:51  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 愛しの君へ -
ご要望承り増した。
適当にいたしますので、気長にお待ちくだされ。(#^.^#)
2010/09/19 21:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
ダリアはしょぼくれた球根から芽が出ました。
こんなに咲いてくれるなんて私の方がびっくりです。
涼しくなって良かったですね。
こっちの朝夕は、外へ出たら寒いくらいかな?
2010/09/19 21:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- こちらも台風9号の後に、・・・・・ -
涼しいのを通り越して、
朝晩肌寒いくらいです。
9時半現在でも、25度ありません。
さすがに、あつめの肌布団かけて寝ました。

草とりしてなくても、花元気にさえ咲いてくれればいうことないですよ。
ため息が出る花のキレイさに。

あの暑さは何だったのと思う日になりましたね。
9月17日だもの、もう普通なんだけど。

今年ほど麦さんじゃないがもう暑いのはうんざりしていました。
雨も結構降り洪水注意報出ていました。
我家周辺はあんまり変化はないです。

ただあまりの暑さに、年寄りは耐えられなくて、
ご近所のお年寄りが4人亡くなりました。

それと、息子や娘を取り上げてくれた産婦人科の先生
お盆に亡くなられていて
知らないでいた私は昨日やっと
奥様にお悔やみを言ってきました。

亡くなるひと月前に
なんでもなく働いていた先生が
突然具合悪いから入院するといって、
入院すると、病人になるんだねと、奥様いっておられた

先生が亡くなりやること多くて大変みたい
病院をしめる連絡も医師会にしなければならないようでした。

娘さんは結婚して別の所で開業しておられるから、
こちらは辞めることになるようでした。

暑さは花が咲かないばかりか人間も次の世界に持っていくようです。
元気だったはずの人が突然行ってしまうのですから。

まあいずれは私の番も来るでしょうが
それまで好きな花三昧楽しむつもりです。

やっと暑いの過ぎてまた花乱万始まると思えば
寿命も延びるというものです。(●^o^●)
2010/09/17 09:58  | URL | natuki #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/17 00:42  | | #[ 編集]
-  -
ダリアがたくさん咲いていますね。
徳島は少し涼しくなってきました。
2010/09/16 22:14  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
