スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9月になった庭
2010/09/04(Sat)

Niwa0904_3
中央に朝日が入ってしまったけど、今朝の庭です。
パーゴラの右側には、ツルバラが恐ろしいくらいに伸びています。
ツルバラの育たない庭だったので、どうしていいのか分かりません。
クレマチスのモンタナとゴッチャゴチャになりそうで怖い。
このツルは適当に切っても良いのかしらん?
検索してみたんだけど、アーチにしない仕立て方は良くわかりません。
と言うより、一番肝心なことはツルが潮風にやられず越冬出来るかどうかってこと。
やっぱり囲わなきゃダメなんだろうなー。



Bara_2 Hana0904
バラのピースとダリア。
今年は不思議なことに一度も塩害に合わなかった気がします。
虫にやられた葉っぱはいっぱいあったけど、潮にやられた葉っぱはありませんでした。




Kure0904a_2
Kure0904b Kure0904c
一番上の写真を撮ったあとに庭に出てみました。
もちろん手入れのためじゃなく、赤くなったトマトを食べるためと写真を写すため・・。
空一面のうろこ雲が綺麗だったので、「ブルージェム」と一緒に撮ってみました。





Ramu0904 Ramu0904a
散歩から帰ったラムが窓の下で鳴いていました。
めったに写真を撮れないので、ちょっとそのままにしてて写してみました。
ラム、待たせてごめんね。




Niwa0902b
種から育てたマリーゴールドが大きくなってきました。
クレマチスのためのマリーゴールドだったけど、一袋全部が発芽したので庭のあちこちに植えてます。




Niwa0902a
そして同じ場所に植えたブットレア。
どんなふうに育つのか楽しみです。




Bara0902d Bara0902b
10年以上育ててるのに、さっぱりツルバラにならないカクテルです。
昨年の秋に場所を移動しました。
クレマチスのモンタナの前なので、風よけになってくれると期待してるんだけど・・。
右は大株の花の影になってしまい瀕死の状態だったミニバラです。
このバラのために早々に株ろ(アトランティア マヨール)切り詰めましたね。
その後少しずつ復活し、一輪だけ咲いてくれました。
写真で見るより深い色の赤です。



Bara0902a Bara0902c
左スイートジュリエットと 右ブラザー・カドフィール。 



スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(2) | ▲ top
<<あな恐ろしや、その名はモンタナ | メイン | 暑い暑い9月の始まりです>>
コメント
- さっちんへ -
いやー、あまり窓を開けて寝たこと無いから分からない・・。
以前に数回あったけど、今年はバタンキューで寝ちゃってます。
疲れてるんだねーー。(笑)
今の夜の気温は20~23度くらいかな?
本来なら10度前後だと思うんだけど・・。
今日はかなりの雨が降りましたよ。
予報が雨だったから鉢の水やりはしませんでした。
朝寝坊して面倒だったのが本音だけどね。

暑さの拷問みたいな毎日だと思うけど、がんばってね、さっちん。
必ず冬は訪れるから!

2010/09/06 21:15  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
うろこ雲って秋の雲だったのかな?
窓を開けて寝ると風邪ひきそう?
ぅぅうううっ、早く窓を開けて寝られるようになりたいよ~。
まだまだ24時間エアコンつけっぱなしだっ。
掛け布団もタオルケットも使ってないぞ。
そうそう、今日も雷がけっこう長いこと鳴ってたので、
音だけだったら許さんぜよっ!
って鬼龍院花子ふうに空にむかってすごんでやったら、たった5分間だけだったけど雨が降った。
全然足りなかったんで、夕方またお水撒いたけどね。

薔薇もクレマチスもダリアも、みんな発色がいいですね。
ピースの花びらのふちにほんのりピンクがのって、とってもかわゆいです♪
2010/09/05 21:12  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
