--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暑い暑い9月の始まりです
2010/09/01(Wed)

Niwa0901a

Kure0901a Kure0901b
「カンパニュリナ・プレナ」か「クロシュテ プライド」かいまいち分からないこの花。
実は6月に軽い剪定をした後大きめの鉢に植え替えしたら、すべての葉が枯れました。
でも良く見ると小さな緑の芽が見えていたので、ひたすら回復を待っていたんだけど・・。
何と回復後に2番花まで咲いてくれたのです。
アトラゲネ系には過酷な暑さが続いたこの夏だったけど、良く頑張ってくれたねー。(*^_^*)




Kure0901
夏のモンタナ・エリザベスです。
昨日の夕方、お隣まではみ出しているツルを切りに行った時発見しました。
良く見ると塀のこちら側にも蕾が・・。
夏にモンタナが咲くなんて初めて知りました。(^O^)/



Niwa0901d

Niwa0901h Niwa0901g
現在の窓の周辺です。
ツル薔薇のツルが伸びすぎて、パーゴラの高さからはみ出してしまっています。
横に誘引したいんだけど、すでにクレマチスが鎮座しているし・・・。
あ~~、もうどうすれば良いの?
こんなに伸びちゃって、無事に冬越し出来るのかしらね。(-_-;)




Niwa0901f
フジを絡めた流木の周りです。
フジのツルを切るくらいしか手入れをしていません。
それでも咲いてくれてる花には心から感謝(中国語で謝謝、マルタ語でGrazzi、タガログ語でSalamat)。
・・・へー、そうなのぉ。



Niwa0901b Niwa0901c


この春にお友達からいただいた木立ベゴニアです。
1株は駄目になってしまったけど、4株がスクスク育っています。
秋になると花の数も多くなると思うので、もう少し大きな鉢に植えた方が良いのかなー?

右は裏口のすぐそばで咲いている花です。


この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | ▲ top
<<9月になった庭 | メイン | 8月最後の更新かな?>>
コメント
- じゅんじさんへ -
木立ベゴニアきれいでしょ~~。
実は球根ベゴニアも外で越冬したのです。
堆肥が多いところに小さな球根があって、堆肥の暖かさで越冬出来たんじゃないかと言われました。
2010/09/03 22:23  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
やっぱりモンタナ咲くんだー。
異常気象も嬉しいことがあるのね。

うちの肥料は堆肥専門だけど、今年からカリ系も施し始めました。
アジサイアナベルが咲かなかったのが、堆肥だけのせいかもと教えてもらったからなの。
来年はいっぱい咲いてくれるかな?
楽しみだけど、今年みたいに暑いのは嫌だなー。
2010/09/03 22:20  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
毎日暑いんだけど、25度前後じゃさっちんにひっぱたかれそうだね。
今日の夜は窓を開けたら風邪を引きそうだけど、日中は暑かったんだよー。
でも9月1日(あ、8月32日だね)は、網走も30度近くになりました。
8月33日の朝に歯医者さんへ行って来たんだけど、前回忘れた雨傘が日傘になってくれて、駐車場までの間とても助かりました。
今日は結構な雨が降りましたよ。
この雨で舞茸が出るんじゃないかと夫は楽しみみたいですけど・・。
私は益々庭の手入れができないでいます。
(出来ないじゃなくてしないんだけどさ)
ベゴニア、上手く越冬してくれたら嬉しいんだけどなー。
乾燥しない場所の方が良いんだよね。
2010/09/03 22:15  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
木立ベゴニア元気に咲いていますね。
良いですね。
2010/09/03 20:49  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 私もメーりィン咲いてびっくりしました。 -
本当にこんなに花が満開の所は少ないですよね。
高い気温も異常ですが、麦さんの所は今年だけじゃないのだもの。

花満開は癒されてるのよ。
麦さんのお手入れの良さが肥料の上げ方も、ハンパじゃないから。
これからも期待して見にきますね。(^^♪
2010/09/02 01:02  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
すごいなあ~♪
おんなじ日本で、こんなに花盛りのお庭が存在するなんてアンビリバボー。
テレビで誰かが言ってたけど、今年は9月1日は来ないって。
8月32日っていう感じだって。
ほんとにそんな感じ。
この分では、8月45日くらいまで確実に行きそうですね。
暑さもお手上げだけど、雨のないのも苦しいのです。
このあいだうち3日連続でゴロゴロ雷がなって、大いに期待しちゃったけど、降らないまま・・・。
水やっても、表面流れるだけで、焼け石に水。
いっぺんでいいから、地面に染み通るほど潤してほしいダス。
台風、また北海道に進みそうだけど、被害がないことを祈ってます。
降るところはピンポイントでゲリラ豪雨。
もっと平均的にあまねく恵みの雨がほしいなあ。

ベゴニア、キャロリンちゃんお花も大きくて元気そうね。
よく短時間にここまで!!お見事。よほど土がおいしいのね。
冬になると家に入れなくちゃいけなくなるので、5~7号鉢どまりが扱いやすいです。
挿し芽してちっちゃいポットで冬を超すと邪魔にならないかな。
2010/09/01 23:59  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
