--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏・夏・夏・夏・夏の庭
2010/08/24(Tue)

Niwa0820a
窓のそばにある、ツル薔薇とモンタナのパーゴラです。
昨年とは比べ物にならないくらい込み合って来ました。
自分の方法で余分なツルをカットしていますが、それが良いのか悪いのか・・。(-_-;)
でも来年が楽しみです。(*^_^*)



Niwa0820b Niwa0820bb
パーゴラの左側は日当たりが悪くなるせいか、クレマチスの開花が遅いようです。
花数が少ないのも仕方ないのかも・・・。




Niwa0821b
これが夏の最後の様子かな?
この後、モナルダなどの花が急に終わってしまいました。
後ろに控えた花を表に出すために、全部カットしました。



Niwa0821a
写真では良く分からないかもしれないけど、これは来年が楽しみな植え込みの・・・はず。(*^_^*)
でもまだ直す予定。


Niwa0821e
4日前のむくげです。
一週間くらいはこの状態が続くみたいです。



Bara0820a Bara0820
この夏の暑さの恩恵なのかも・・。
何時もはこの時期に咲かない薔薇が咲いています。



Niwa0821d Hana0820
ここはすごい!
ハコネウツギははびこっていたし、草もいっちょまえに盛り上がっていたし。
裏から回って表側に出てきた時には疲れてましたね。(笑)




Niwa0821c
5~6年は頑張って越冬させているダリア。
このダリアは好きなので、これからも越冬させることを頑張る!わ。
でも良く見ると、終わりかけのエリンジュームが見えるし今年初めて咲くエキナセアもあるし。
「アレックス・レッド」の薔薇も咲いてるじゃないのさ。(*^_^*)


この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<8月最後の更新かな? | メイン | 台風後の庭と台風前の庭>>
コメント
- natukiさんへ -
暑さは異常を通り越して超異常ですよね。
こちらも明日は29度、その後一週間は27度の予報が出ていました。
何時もならストーブが欲しい寒さなのに・・。

さっき関西の知り合いから電話をもらいました。
窓を開けたら息が出来ないような熱風が入ってくるって。
話を聞いてて恐ろしくなりました。

こちらは野菜がものすごくたくさん収穫出来てます。
・・・暑さの恵みもあるんですね。
2010/08/29 22:23  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- こちらも連日の暑さでゆで上がりそうです。 -
朝夕はやっと涼しくなったのにね。
こちらはダリヤの苗が枯れてしまう暑さなのです。

東京以西はもっとひどいそうだよ。
熱中病デ屋内で亡くなる人もいるくらい。

でも北海道は花盛り癒されてるわよ。
暑いのなんて
もうすぐ終わりになるよ。
せいぜい花のきれいなのを楽しもうね。(●^o^●)
2010/08/27 23:02  | URL | natuki #-[ 編集]
- さっちんへ -
暑い夏は嫌いです。(笑)
以前ひどく暑い夏があって、7~8年前に居間にクーラーを付けました。
取り付けてから10くらいしか使ってなくて、しかも使った時間は30分程度ずつ・・。
それが今年の夏は10回以上使ってますね。
しかも戸を開け放して付けっぱなしで寝たのが2回。
やっぱりこれは以上事態です。(-_-;)

背高のっぽ君、しっかりした茎なので庭のアクセントに重宝していますよ。
同じのっぽ仲間なので目合わせも出来るしね。(笑)

・・・この頃は庭の手入れをさぼっています。
2010/08/27 20:26  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
これは!
夏 夏 夏 夏 ココナッツ
愛 愛 愛 愛 アイランド~♪ 
で、いいのかな?

ムクゲとアナベルが同時に咲いてる~北海道の夏ですね。
アガパンサスも満開ね。
あんまり暑すぎて、咲き終わったアガパンサスの花茎もまだ切ってあげてない。とほほ。
イエローコーナー、ソリダゴ?ソリダスター?綺麗ねー。
元気がでるビタミンカラーですね。
アイルランド人のおメメは背が高すぎて、
脚立がないとのぞきこむこともできないわね。(恐縮の汗)

2010/08/26 20:17  | URL | さっちん #-[ 編集]
- bekoさんへ -
あらま。
写してなかったですね。
今年は結構たくさん咲いてくれたけど、例のプンゲンス君の存在と、身体と気持ちの忙しさで写真を却下してました。
ごめんね。
来年は周りを整えてきちんと写しましゅです。

ムクゲ・・・咲かないんだー。
べこさん地方はほんとうに過酷だね。(-_-;)
今朝は時間が無かったけど、頑張ってムクゲの枝を4分の1くらい切りました。
花が咲いているのを切るのは可哀そうだったけど、枝の下から薔薇が4本ひょろひょろ状態で出てきました。

如何に庭仕事をさぼっているかを実感しましたよ。
2010/08/25 20:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ムクゲがいいです~ -
毎年ウチに比べたらジャングルだと思っているのに
今年はもっとジャングルなの?
いえいえお花は綺麗ですよ、花が巨大なんだよね。
ムクゲいいなぁ・・・今年も咲かないわ。(T_T)
6月以降は暑かったんだけれど春先の低温が響いたのよね。

一つ気になっていることが・・・
店前の庭のクレマたちはどうしたの?私の見落としですか?
2010/08/24 22:51  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mugiramu.blog37.fc2.com/tb.php/679-8a1f6a24

| メイン |
