スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
毎日、網走じゃないような暑さです
2010/08/10(Tue)
連日の蒸し暑さ。
今日東京からいらしたお客様が言ってました。
「涼しいと思って来たのに、東京と大して変わらない。」って。

だから厨房は大変です。
クーラーなど付いてない中での調理は、私の頭の位置では38度になります。
塩をなめながらカバ茶をガブガブ・・・。
でも今日は忙しかったので、あまり水を飲む余裕がありませんでした。
夕方・・予約のピザを3枚焼いた後、身体がいきなりだるくなりました。

夜にも忙しい時間が訪れた時・・・だるさが回復してなかった私の身体はもう大変!
あんな「身体不調の体験」は初めてでしたね。(-_-;)
もしかしたらこれが熱中症?と思ったので、焦って氷で頭や首の後ろを冷やしました。
その甲斐があったあったのか、今はあの辛さが嘘みたいに平常です。

みなさんどうぞガスの火に寄る暑さには気を付けてくださいね。
・・・なんて、私みたいにクーラーの無い厨房で働いてる人は少ないかも・・・?(#^.^#)



Niwa0809a Niwa0809b
ダリアの花がヨトウムシにかじられたので、昨日の夜に電池を持って退治に出ました。
オットと二人でゴソゴソゴソゴソ・・。(笑)
蒸し暑い夜だったので、お隣の若夫婦はびっくりしたかもしれません。(ごめん!)
でも夜に電池を照らして割りばしで捕獲・・・と読んだ通りには行きませんでした。
寄って来た蚊の大群に恐れをなして、早々に家に入った私たち・・。
・・・バカみたい。(-_-;)

右は小振りのギボウシの花。
大きいギボウシより濃い目の紫です。



Niwa0809c
朝日が顔を出し始めた時の庭。




Yuri0809b Yuri0809a
オリエンタルリリーのルビーナが咲きました。
人目を引くでっかい花です。
紫色のクレマチスはビチセラ系の「カスム」。




Niwa0809
朝日があふれる庭の奥です。
マダムジュリア・コレボンは、ほとんどの花が咲き終えました。
切り詰めても網走では2番花は咲きません。
でも今年は異常に暑いから、もしかしたら2番花もありかな?




Bir3 Bia4
先日の木曜日、夕方の5時からここで宴会してました。(笑)
見渡す限り、だ~れもいません。

オットの友人は時々、私たちの知らない景色の良い場所を探して来てくれます。
「いいとこ見つけたから今度ビール飲みに行こう。」って。



Bir2 Bir1
左の写真、先端は能取岬。
網走港が一望できるこんな公園があったなんて知らなかったな~。
裁判所の裏とか言ってましたね。




Bir6 Bir5
左は網走港にある帽子岩。
夜はライトアップされてます。
右、漁に出ていた船が帰って来たところです。

ビールは美味しかったし、コープさっぽろで買った焼き鳥やお寿司も美味しかったし。
時々私を連れ出してくれるオットとオットの友人には、心から感謝しておりますです。^m^


スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(6) | ▲ top
<<台風後の庭と台風前の庭 | メイン | 一番綺麗な季節かな?>>
コメント
- 果実さんへ -
今日は涼しかったから体の調子が戻ってくれました。
気温が2度違うだけでこんなに体調が違うなんて・・・。
なんか恐ろしくなりました。

毎日暑くてすっかり忘れてました。
これからは花の色がきれいになるんでしたよね。
例年になくつぼみがいっぱいの薔薇が咲くのが楽しみになってきました。
これからなんだよね。
2010/08/15 21:09  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
ヨトウ虫を見つけたら嬉しいですよね。
「ごめんね」と言いながらふんずけてやります。
花を食べる虫はなんでも嫌いです。
2010/08/15 21:04  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
本当に毎日暑いので気をつけてくださいね。
暑い=すぐ熱中症でもないみたいで、後からくるのもあるみたい。
私も先日、おばあちゃんの家でごみを大量に燃やしていたら(ちょっと不法)、しばらくしてから頭が痛くてくらくら。。。もしかしたら熱中症だったのかも。
これからひと雨ごとに涼しくなるかな。。。
お庭も色が変わってきますね♪
2010/08/14 17:54  | URL | 果実 #-[ 編集]
-  -
北海道でもヨトウムシが発生するんですね。
たくさん葉っぱを食べますよね。

大きなユリが咲いていますね。
2010/08/13 12:42  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- ベコさんへ -
お惚気?
そういう懐かしい言葉を聞きたかったわ!(笑)
出不精なくせに、時々「どっか行きたいなー。」とブツクサ言ってる私。
きっとオットは気を使ってくれてるんですよ。(あ!もしかしてこれもお惚気?)
優しいけど気の利かないのは私。
ベコさんとこと反対だね。(ひひひひ)

台風4号、ひどいねー。
世界中が悲惨な状態になってるようで、もしかしたら「オイカイワタチ」も絵空事じゃないのかも・・。
ぞぞぞぞぞ~。( ;一一)
2010/08/11 22:37  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- お惚気ですか? -
暑さは峠を越したような気がしますが蒸し暑いね。
台風崩れがどうなるか恐怖だわ。

そうそうこのユリ本当にでっかいよね。
隣の薔薇もびっくりする位大きかった記憶があります。

>時々私を連れ出してくれるオット

あら~、いいですね。ご夫婦仲良しだねぇ。
家の旦那様は優しいんだけれど気が利かないのです~。
2010/08/11 16:13  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
