スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嵐が去った後の庭
2010/08/03(Tue)

Kiriniwa1_2
先日、雨混じりの凄い風が吹きました。
傘は前もって閉じて置いたんだけど、まさかクレマチスの大きな鉢が軒並み倒れるとは思わなかったです。
みんなコロコロ寝てましたね。(笑)
鉢のカケラは小さ目の鉢も倒れたって言う、証拠品。
風の2日後は深い霧の朝でした。




Niwakiri2_2
霧も良いものだなと思いながら撮った庭。
来年はここの赤をもう少し充実させてみたいです。
ってことで・・・薔薇のレッドレオナルドダビンチを買っちゃいました。(笑)




Baraheme Heme3
雨の朝と晴れた夕方に撮った、薔薇とヘメロカリスです。




Mona
赤も良いなと思い初めて・・・一昨年かな?友人からもらった赤いモナルダです。
2~3年前に株分けを怠って(知らなかったの)、庭からモナルダが消えてしまった時
白やらピンクやら赤やら、色んな色のモナルダを持って来てくれました。
うちのモナルダはほとんど彼女の庭から来ましたね。(*^。^*)
大事にしなきゃ!




Niwa0802
庭の奥から撮った今日(2日)の庭。




Heme
これは昨日(1日)撮ったトリトマとヘメロカリスかな?
トリトマは11本の花が付いていました。
過去最高です。(^o^)/




Heme4    Heme2
左は店横に植えたキャサリンちゃん、右は20年近く同じ場所で咲き続けている黄色ちゃん。




Misekon_3 Misemae
今日来た友人が、「この栄養系(ったかな?)の葉っぱでお寿司でも巻きたいね。」
とバカ言っていましたが、本当に凄い大きな葉になりました。
いくらデカイ鉢でも一株で十分でした。
オットは「気持ち悪い葉っぱだ。」と言ってますが・・・。

右は店前。
終わりかけの赤いクレマチスは、手前がニオベで向こうがWSカリック。





Jakku
ジャックマニースパーバが咲き誇っています。
パーゴラの反対側に植えたエトワールバイオレットはまだ小さい蕾です。
今年はやっぱり・・・変!




Niwa0802a
ここにはこれから黄色系の花が咲きます。
昨年いただいた宿根のルドベキアが私の身長を超え、2mをも超えてしまったようです。
(ちょうどペンステモンの影)
姿が乱れることも無く綺麗に咲いてくれそうです。




一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

両方クリックしてもらえたら嬉しいな。


2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2



スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
<<一番綺麗な季節かな? | メイン | ウリハムシが異常発生?>>
コメント
- さっちんへ -
とらさんお帰りですか!(笑)
ほんと、北海道も被害が大きかったんですよー。
今日もニュースで一時間に40ミリ以上の豪雨の場所があったみたいです。
西村計雄記念美術館?
知らなかったな~。行ってみたいな~。
子供が小学の時はニセコまでスキーに行ったことあったけど、羊蹄山もアンヌプリも今ではテレビで見るだけです。

なんだ!さっちんと大して変わらないと思わない?
でも北海道は良いよ。
2010/08/08 21:23  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
小さな頭の小猫って・・・。
すんごい可愛い!
どうしてあんな可愛い顔しているのって、がぶっとかじりつきたいくらいですよ。
きっと小さい頭の種類なんだと思うわ、健康そうだもの。
皐月はちょっと良い感じになって来ましたね。
葉っぱの緑が多くなって来た気がします。
来年はどうなるのかとっても楽しみです。

ただ今部屋の温度は26度で湿度が46%。
半袖だと腕が少し冷たい感じで、昨日の悪夢が嘘みたいに快適です。
夕方ころから風が涼しくなりました。
2010/08/08 21:14  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
放浪の夫、帰ってきました。
結局、そのままレンタカー借りて、北海道行き当たりばったりの旅になったそうです。
でも、あちこち通行止めがあったそうで、こちらでは広島や岐阜のニュースが多かったので知らなかったけど、北海道も被害が大きかったのですね。
麦さん、鉢がかけたくらいでよかった、よかった。
共和町の西村計雄記念美術館がすばらしかったそうです。
360度パノラマ~で羊蹄山やアンヌプリがよく見えたって。
あと、『わたしゃ 夜通し 飯を炊く~♪』の番屋があまりに立派な建物でびっくりしたとか、
北海道はいいなあ~って・・・おいおい。あたいも連れてってよ~!!
2010/08/07 13:55  | URL | さっちん #-[ 編集]
- こちらの方が今年は梅雨らしい火が少なく -
暑くなってますね。でも、
花。嵐にも負けないで頑張って咲いてるじゃありませんか。
こちらは今年花の咲き方も変かな。
咲かないクレマチスに、
蕾尺取り虫見たいなのに食べられて咲かないでしまった皐月、
ダリヤの苗が大きくなれない。

もらってきた子猫の頭が以上に小さい気がすること。
普通子猫は頭が大きいわよね。
小頭ねこかいな(-。-)y-゜゜゜

昨日は今年一番の暑さでした。
今日も同じくらいになるみたいですね。
そちらも熱中症気をつけてね。(●^o^●)
2010/08/06 07:34  | URL | natuki #-[ 編集]
- algonさんへ -
はじめましてー。
嵐は凄かったですよー。
庭のほとんどの株を麻ひもで縛ってあったので、地植えの花にはあまり影響うがありませんでした。
樽だけがごろごろ転がってて、本当にびっくりしましたよ。
エキノプスって何かしらと思ったら、ルリ玉アザミのことなんですね。(笑)
今日は青く色づいています。
2010/08/05 16:06  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- べこさんへ -
モナルダは濃いピンク以外はぜ~~んぶベコ庭から来たやつです。
大事にするからね。(虫付いたけど)
株分けもちゃんとやるからね。
今日の定休日、目茶暑いです。
これからいつものオットの友人が迎えに来て、海が見える公園(?)でビール飲みます。
うまいべなーー。
2010/08/05 15:08  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- はじめまして -
はじめまして。1日にお邪魔した者です。庭がとても生き生きして感心しました。トリトマが良いなぁと思っていましたら咲いたばかりだったのですね。雨の降り始めだったのですがあの後風が強くなったのでしょうかね。
エキノプスの色あんばいもうちと同じくらいだったのでやや安心しました。これからもっと濃くなるのが楽しみです。
2010/08/04 13:04  | URL | algon #7CzgiUcc[ 編集]
- 盛り上がっていますね -
豪華絢爛、麦さんとこは花盛りですね。
お見事e-460e-460e-460
こちらは平年より10日以上花が早いですが
やっぱり北浜の方が早いです~。

こっちもいっぱい載せたけれどウチはグリーンが多いみたい。
一番草収穫は後2日、頑張るぞー!
麦さんも暑い厨房で頑張ってね。(週末は猛暑みたい)
そうだ、モナルダってうちのですか?
2010/08/03 21:14  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
