スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウリハムシが異常発生?
2010/07/31(Sat)
毎日暑いですね。
暑いと言っても部屋の湿度は50%以下、気温も25~6度止まりなんだけど、
外は結構蒸し暑いのです。
そのせいかうちの庭ではウリハムシが大量発生しています。
蠅蚊用の殺虫剤が一番効果ありですが、発生源が分からなくて・・・。
捕っても捕っても次から次と飛んで来ます。

あっちこっち、葉っぱの穴ぼこが目立つようになりました。(-_-;)


Razubery Razube
ラズベリーです。
昨年の秋に比較的日当たりの良い場所へ植え替えをしました。
そしたらいきなりイチゴのように大きな実に!
私のでかい手の上に載せても存在感大でしょうが。(*^^)v
(これが普通の大きさだよって言われたら、そんなもんかしらとトボケるけど)

あまり好きな味じゃないけど、食べ応えがある大きさなので毎朝口の中へ放りこんでます。
味に慣れることも大切かもね。^m^




Erimosute
気が付かなかったなー。
ふと空を見上げると、エリオステモンが満開でした。
モンタナのアーチのそばに樽植えで置いてあったんだけど、この次の日に風で横倒しになったんだよー!
起こすのが重かったのなんのって・・。
かなり強い風が吹いたみたいです。



Hana0727 Kuro
何時も名札を見忘れる(見てもすぐ忘れる)長ったらしい名前の白い花と、色で迫る黒いホリホック。




Niwa0727a Seibu
西部5号とか6号とか言う八重のクレマチス。
抜かずに育ててきたら愛着も湧いてきた今日この頃です。(*^。^*)
昨年まではここを「ロウグチ」が占領していました。




Toritoma
今年は駄目かなと思っていたトリトマの蕾が上がって来たと思ったら・・。
あれよあれよと思う間に色づいて来ました。
この花の存在感は大好きです。
・・・増やすぞー!(ってあまり増えないんだけど)
左隣りのミズヒキソウ(?)だけは恐ろしいくらいにアチコチではびこっています。




Tesen Tessen
・・・てっせん。
お店のお客様の数多くの方(私の年代前後)は、クレマチスのことをテッセンとおっしゃいます。
クレマチスとテッセンは別物だと言う方もいらっしゃいます。
どうしてなんでしょうね。
私のばあちゃんも「鉄線」と言ってました。
たしか・・針金のようなツルを持つ花だからと聞いた気がするけど・・・ほんとかしら?
この花がテッセンなのにねー。

って、そう言う私も数年前に本で知ったんだけどさ。エヘ。(-_-;)




Jakumani
ジャックマニースパーバが咲き始めたけど、感動が薄いのは飽きたって証拠かしら?
本来はここへモンタナを植えたかったのです。
でもモンタナの場合はパーゴラにペンキ塗りするのが大変だものね。

叶うなら春にどっかーんと花を咲かせて、夏には日陰の葉を茂らせて・・。
ただ7~8年後には一気に枯れることも覚悟しなきゃと思ったら、無難な系統のこれに落ち着きました。
でもアトラゲネ系も良いかな~。(笑)




Hemero Heme
左、ヘメロカリスのキャサリンちゃんが咲き始めましたねー。
この季節は庭のあちこちで咲いています。
うちにあったのは黄色のヘメロカリスだけだったけど、お友達のお陰で4種類になりました。
私はキャサリンの存在感が好き。(^_-)-☆



Niwa0729_2
7月末の庭はこんな感じです。
クレマチスのビオラも結構咲いて来ています。



Niwa0729a
上の画像・・・ちょっと角度を変えただけ。^m^



Birudo Ronisera_2
左はエトワールバイオレットとビルドリオン。
暑さのせいか、かなり葉っぱが粉吹きですね。(-_-;)
右はお友達の庭から挿し木穂をいただいてきてやっと大きくなったんだけど
咲いたらうちのと同じ花でした。(はははは)



Monaruda1 Monaruda
赤い花はそれほど好きじゃなかった私なのに、この場所(一応庭の中央部分)には赤い花を集めています。
薔薇のレッドレオナルドダビンチとハニーサックルのドロップモアスカーレットも注文しちゃいました。
娘のお下がりを着てる私ですが・・・。(笑)



Miseyoko
店横の庭です。
手入れ無しで綺麗に居られる最後の姿かも。




Rubura Semu
左のルブラとカーメシーナ、そろそろ満開になるのかな?
あまりにも高い所で咲いているので、蕾が沢山残ってるのかどうかは老眼の私には分かりません。
・・・ジョークだけど。(遠視だから良く見えるモ)
右のセム、今年の花は何故か小さいのです。
暑さのせいかな~。



2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2


一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
<<嵐が去った後の庭 | メイン | 数日間の庭の様子>>
コメント
- さっちんへ -
今朝ダリアの花が半分になってるのを発見!
葉っぱにはでっかいウンコが・・・。
フマキラー掛けてオルトランを株元にまいてやりました。
ヨトウムシってどのくらいの深さで寝てるのかしらね?
検索してみよう。
2010/08/05 15:12  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
数十匹のヨトウムシがボタボタッですか~!?
すごいなあ。
私もやってみたい。(笑)
ヨトウムシは苗の周りの土に隠れているのを見つけたとき、快感。
あと、コガネムシの幼虫、全部掘り出したつもりが、お花が元気を取り戻さなくて、
もしやと思ってオルトランをまくと、マイリマシタって隠れてた幼虫が出てくるときも、
やったぁっていう達成感があります。
最近は暑すぎて、パトロールができていないので、テントウムシさん、カマキリさんだのみです。
2010/08/04 00:15  | URL | さっちん #-[ 編集]
- natukiさんへ -
「子猫飼うことになってしまったから。(●^o^●)」

この言葉に、わー!と声を出してしまいました。
良かったね。(^o^)/
猫には本当に癒されているので、飼うと聞いたら自分も嬉しいです。

今年はホームセンターで買ったのは葉物のコリウスだけでした。
ネットでは買っちゃったけどね。
コリウスの寄せ植えは始めてだったけど、ちょっとコリウスそうに(←シャレ)なりました。
来年もこれで行きます。

そしてそろそろ植える場所が少なくなって来たので、増え過ぎた花は引っこ抜く事に決めました。
でもクレマチスは抜けないな。(*^。^*)
第一候補はでっかくなりすぎた牡丹。
牡丹を抜いてクレマチスを植えようかな?(笑)
2010/08/03 21:08  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- tottokokiji37eさんへ -
後2か月弱しか綺麗な時期は無いかな?
穏やかな日が続いて欲しいです。
何時か良い季節に来てくださいね~。
2010/08/03 20:58  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
ウリハムシモドキ、今日はあまり見掛けなかったみたいです。
今日来た友人にウリハムシの話をしたら、
「それはウリハムシモドキの方だよ。モドキは攻撃目標を決めたら集団で襲うのよ。一日で葉っぱが無くなることがあるよ」って。
そう言えば同じ花が近くにあってもあまり被害が無いのよね。

そっちの暑さは異常だものね。
でもこの記事を読んで背筋が寒くなってきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100801-00000083-san-soci
いったいこれからどうなるんだろう。
そう言えばさっきの友人の話です。
ヨトウムシが2mの高さの葉に居たので、キンチョールを撒いてやったんですって。
ボタッ。ボタッ。と周りで音がするので見たら、数十匹のヨトウムシが散乱していたそうです。
うわ~~~!
・・・私もやってみたい。(笑)

ヘメロカリスのファイナルタッチ、検索してみたけど2種類あったよ。
赤っぽいのとピンクっぽいの、どっちが本当かしらね。
2010/08/03 20:55  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 素敵な花が多くて、 -
毎年見に来るのが楽しみになる季節になりましたね。

花数の多さに毎年驚かされて、
ホームセンターで見つけると、つい、買ってしまう
そんな繰り返し
だって直に見ると欲しくなるのを止めれない。
今日も白いバラ見つけてでもガマンしてきました。

子猫飼うことになってしまったから。(●^o^●)
2010/08/02 20:54  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
いつ見ても素敵な庭ですね。
いつか伺いたいと思っています。
2010/08/01 21:53  | URL | tottokokiji37e #-[ 編集]
-  -
ウリハムシ、検索して見てきました。
これは、あんまり気にしたことない虫だなあ。
そんな悪さをするなんて、困っちゃいますね。
今年は、ウメケムシもチャドクガも発生せず、ラッキーと思ってたけど、
この間、薔薇の葉っぱにイラガの幼虫が~。
こいつは刺されると超痛いんで、即シュッシュしました。
黒いホリホックはうちでもまだ咲いてます。
淡いベージュの八重のや赤いのや、長く楽しんだけど、
ハマキムシにとても愛されちゃうのはまいった、まいった。
ナメクジにとことんやられていたヘメロカリスのファイナルタッチ、
ついちょっと前、初めて咲いたけど、カタログの写真とは似ても似つかず、
「う、うそ。マジ?」って感じでした。
この暑さでは、本来の色は出ないのかも。
風のガーデンでは、きれいに咲いてるんだろうなあ。ちぇ。
かわりに、濃いオレンジのサミーちゃんが元気です。
花によっちゃあ北海道と2ヶ月ずれるのもあるのに、ヘメロカリスはほとんど同時期なんですね。不思議。
だんな、けさ秋田へ旅立ち。
飛行機のチケットが取れず、いったん千歳へ行くってんで、ねたましすぎ~。
半日でもいいから北海道に瞬間移動できたらなあ・・・。
2010/08/01 18:32  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
