スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
数日間の庭の様子
2010/07/27(Tue)
何時もより空けてしまいました。
忙しくてかなりお疲れモードです。
転んだ尾てい骨が痛いのも、お疲れモードに拍車を掛けているのかな?
「左ひねり中央隆起先端落ち込み」私の尾てい骨の全容です。(笑)
でも・・・・尾てい骨が折れなかっただけでも幸せなのかな?

って、前向き前向き!

Orudo

Bara2 Bara3
名前がわかないオールドローズ、春には悲惨な株の状態だったけど咲きました。
ちらっと見には目立たないけど良く見ると素敵な薔薇です。




Niwa0723b

Niwa0723a Yuri
ここへ移植した記憶が無かったスカシユリ。
でも中々良い場所で咲いています。(笑)




Niwa0723d
ハタンキョウの木に絡めた「ルブラ」と「カーメシーナ」が咲き始めました。

Hakone Monaruda
その隣のハコネウツギに絡めたクレマチスは名前が分かりません。
もっともこの色のものはみーんな同じように見えちゃう私ですが・・。

右、赤いベルガモットも咲き始めました。




Niwa0723c Niwa0723e
左は昨年の秋にロウグチを外しました。
今は土置き場の中で、少ししょぼいけど光咲いています。
右は黒いホリホックが目立って来ました。




Niwa0723f
ラムの散歩コースの一角です。
今年はピンクのスカシユリが変な感じで咲きました。
病気なんでしょうね。




Aryonu Kanpa
左アリョヌシッカと右手前カンパニュラ。



Mauropetara
6月の末に剪定してツル下げした、鉢植えのマクロペタラの様子です。
かっこよくなって来たと思いませんか?
毎日の高温でツルの伸びも良いのです。
剪定後の蕾もちらほらです。(ちっちゃい花だけど・・)




Semu Tamasaki
セムも咲きだして来ました。
私はこの色が大好きです。
セムの上で咲いているジャックマニースパーバの色に似てはいるけど・・・。
ジャックマニーの紫然とした色よりかすかに青みがかった、微妙に違うこの色合いが好きです。
右は玉咲きシモツケソウ。
花期は短いけど、この白は好きだな。




Ramu8
そしてラムが大好きです。
今夜のジンギスカンの匂いが寝室にこもるの嫌で、ドアをずっと閉めていました。
私がパソコンに向かってブログを書いてる間もじっとドアの前で待ってるラム。
気が付いた時は何時も「あら。ごめん。」・・・・ですが。

鳴きもせずにじっと正座して待ってるラム。
あなたは涙が出そうなくらいけな気な猫です。




Rou
さて・・・。
友人の憧れを奪ってしまったこともあって、しょぼいけど健在のロウグチを追加しました。
来年は電信柱の辺りにもう一株(挿し木苗)植えます。


スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(4) | ▲ top
<<ウリハムシが異常発生? | メイン | コンテナ植えと庭色々>>
コメント
- さっちんへ -
そうなの。
動いて仕事して運動出来るのが奇跡みたいです。
普段の行いが良いせいかしらん?(笑)
でもさっちんの方も可愛そう。
連日のニュース放送で本州の猛暑を見ていました。
人間は言わずもがな大変なのは分かるけど、花はどうなってるんだろうと何時も気にしていました。
花だって熱中症になっちゃうよねー。
あのベゴニア、今年は鉢に植えました。
やっと花芽が付いたかなという状態だけど、凄く元気です。
咲いたら載せるから見てね。

こっちも今日は、この辺りではいちばん暑い(20k離れてる)小清水が32度だったし、斜里町では豪雨だったそうです。
網走も27度だったそうだけど、蒸し暑くて厨房の温度は35度ありましたね。
今、今年初めて部屋のクーラーを入れました。
ほとんど使わない「勿体ないクーラー」です。(笑)
廊下に置いてある冷凍庫から出る熱が凄いので、廊下のドアも全開にしました。
一年に一度の夏の贅沢なら良いんだけど・・・。

でも涼しすぎるのでそろそろ切ろうかなと思ってます。
蒸し暑いって言っても湿度42%だもの。
2010/07/28 21:24  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ベコさんへ(ロウグチの写真載せたよ) -
ふふふ、ロウグチは土置き場のモンタナの近くに植えました。
植えかえしたら株は少し小さくなったけど、根元の辺りにも花が付いてます。
でもレンガのために移植したんじゃないよ。
大きくなりすぎてせっかく植えた「モンタナ フラグラント・スプリング 」がちっとも伸びないのです。
私の憧れじゃ無かったしね。(笑)
内倉さん素敵だよねー。
一番最初に店にいらした時は普通の素敵なおばさまタイプでした。
確か娘さんが農大生だったんじゃなかったかな?
歳だからもうろくしてるけど・・・。(笑)
2010/07/28 20:45  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 諦めの夏~♪ -
尾てい骨、そんな複雑なことになっていたんですか。
尾てい骨に左右とか中央、先端とかあるなんて、ふだん考えたこともなかったです。
お忙しいのは商売繁盛で結構なことだけど、くれぐれもお大事に!

本州は、もうとんでもない猛烈な暑さで、ヘロヘロです。
横殴りのスコールのような雨が続き、梅雨明けしたと思ったら、連日35℃超。
ダブルパンチで、お花どころか、人間も生存を脅かされてますよ。
園芸は諦めの境地で、水やりだけでもねをあげています。
残暑も厳しいんだって。
この先2ヶ月、どうやって生き延びよう~?
楽しみはカボチャの人工授粉。
けさも雌花を見つけたんですが、ハナミズキに登って脚立も届かないところだったので、虫さんに任せました。

日本に北海道があってよかったーーー!
目の保養させてもらってます。
薔薇もクレマチスも宿根草も、みんなビューティフル~♪
2010/07/28 09:17  | URL | さっちん #-[ 編集]
- クレマの移動 -
更新が滞るとつい心配してしまいます。(お年だから)
元気そうで良かったです。

あの篭口を移動したのですか?煉瓦の為ね。
私の憧れだったのよ~~~。

内倉さんが言われるには大株のクレマの移動はダメージ大きすぎますだってさ。
ハ、ハー、ごもっともです~。反省。
2010/07/27 21:48  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
