--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチスがいっぱい!薔薇だってラムだって
2010/07/10(Sat)

Kure0710a Kure0710b

Kure0710aa Kure0710c
ジュビリー70です。
「今年は何時もより花が少ないんでないか?」
は、オットのお言葉。
誘引が上手く行かなかったのかもね。(-_-;)




Niwa0710a Niwa0710h Niwa0710i
アブラハムダービーが、私が生まれて以来最高に咲いてくれました。(*^。^*)
今夜はかなり強い北風が吹いていますから、この美しさはこれが最後かも・・。
自然相手だから文句言っても仕方ないけどね。(と、何時にも無くとっても寛大な私)




Arex Hana0710b
左は先日間違えたアレックスレッドの本来の姿です。
先日のは・・まだ直してないけどパパメイアンだったの・・・<(_ _)>
右のジギタリスは初めて見ました。
ホーマックから買ったアプリコットは隣で咲いています。
これはちょっとレアなジギタリスです。(って、勝手に書いたけど・・・そう?)




Niwa0710e Hana0710a
白いスズメも来なくなってしまって・・・。
今は花で覆われつつある鳥の餌台周りです。




Niwa0710d_2
まだ咲いていますねーー。
ダッチェスさんとベルオヴさんは本当に花期が長いです。

ところでトレリスの左側に植えた「サンライト」、病気が付いたのか虫が付いたのか。
昨日の朝にばっさり切ってしまいました。
復活してくれたら嬉しいな。




Niwa0710f Niwa0710g
そして左は庭の奥、右は庭の入口付近の花です。
数年後には屋根を覆うかもしれないモンタナ数種と、これから綺麗になるのかなと期待している「ベティオヴコーニング」です。
もっとも同じ支柱には「ミケリテ」が伸びていますが。
右手前に咲く花は「アストランティア・マヨール」と「スイセンノウ」。
思いつくまま好きなままに、ゴッチャゴチャに植えているので・・・結局ゴッチャゴチャですね。^m^




Niwa0710c Niwa0710b Niwa07110b
窓のそばはこんなもんです。
昨年作った部分なので、大きくなった宿根草がどんな咲き方をしてくれるのかは想定外。
想定外と言うより、失敗の植えこみが多いかも・・。




Ram0710c_2 Ram0710d_4 Ram0710b Ram0710a
ラムが窓から見えました。
何時もと大分様子が違っています。
動かないラムに興味を持って良く見たら・・・バタバタ動く大きな虫がいたようです。

どんな動作をしていても可愛いやつですねーーー。(ぶふ!)



画像はほとんどが1200×900の大画面です。

人気ブログランキングへ 

2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2






Ram0709c Ram0709b
散歩のお帰りに、中々入れてもらえなかった裏口に中々入れてもらえなかったラム。



Niwa0710 Kure0710d
窓辺の庭と咲き始めたマダムジュリアコレボン。


この記事のURL | クレマチス | CM(10) | ▲ top
<<これから楽しみな庭だけど | メイン | ラムの瞳にメロメロ!・・・庭の画像はついでだもん>>
コメント
- natukiさんへ -
ラムも私にメロメロなのだよ!
オットはそれを横目で見ながらうらやましがっております。
仕方ないよねー。
トイレを掃除するのも水や餌を上げるのも、床にゲロしたのを綺麗にするのもだけだもの。
オットが入る隙間はありません。(笑)

ここ数日は嵐のようなお天気が続いています。
「明日は花に水を掛けてやるからな」
とオットが優しい言葉で言ってくれましたが・・・。
大分痛んでいるんでしょうねー庭の花。(涙)
2010/07/12 21:38  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- べっこ君へ -
なるほど!
私も分かった気がしますよ。
今年は春先にクレマチスを植えかえしました。
テキセンシス系3種・・・全部芯どまりです。
なのにロウグチ(テキセンシスだったけ)は花が咲きだしています。
少なめだけどね。

今年のアトラゲネ系の剪定は大成功の兆しです。
そのうち載せますね。
出戻りしたマクロペタラも素晴らしい伸びをしています。
このまま無事に越冬して欲しいわ。

移植するなら晩秋かも。
2010/07/12 21:33  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 家の旦那は花に嫉妬する。 -
これはしょうがないかな。
別のいい人じゃないからやかないでよといいたいが

ラムちゃんの奪い合いは
ほほえましいから許せるわよ。

それと同じ花上手く咲かないのも、
前の年まだ小さいのに咲かせすぎると、
ダメになるのは
まだ経験が足りないからかな。
それと、頑張りすぎても、お☆様にはなってしまうみたいですね。
毎年沢山咲いていた梅の花
駐車場の奥自分の家のじゃないが
春さき寒かったのもあり花も実も3分1にもならなかったわよ。
今年はジュピリー70も少しお休みの年なのかもね。
2010/07/11 22:57  | URL | natuki #-[ 編集]
- 立ち枯れねぇ・・・ -
今年は風が弱く無防備だったので昨日の嵐は参りました。
やっぱり支柱と麻ひもは必要なのね。
今日は汗だくで修復作業しました。

今年は急に暑くなったりするので立ち枯れもあるわね。
一つ勉強したのは新枝咲きでも古い枝の2・3節目から伸びた蔓は立ち枯れしやすいみたい。
旧枝咲きはまめに蔓を更新した方が立ち枯れしないわ。
後、移植は極力しないほうが良いと思いました。
立ち枯れ、芯止まりが多いわ。

うちもエレちゃん一個も咲きません。
春先の寒さがいけなかったような気がします。
2010/07/11 21:31  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- ぴゅーさんへ -
アブラハム君は今日何本か挿し木しました。
2年もしたら咲いてくれるから、気長に待っててね。
その時は「私のアブラハムはお元気?」とか言って私のモウロクを阻止してください。(笑)
そう言えば前回のラムの写真、可愛いからって印刷してオットに見せてあげたのに、
「おっかない顔してるなー。」
って言われました。
そんなこと言うから、ラムにペロペロしてもらえないんだよーー。
ちなみに今回の大画面は頭にフケ付きだけど。(笑)
2010/07/11 20:24  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
うちの現場監督が申しておりました。
左下の写真、左から2個目のレンガにくっついている3角形のゴミみたいなのが虫です。
私には蛾と蝉の中間みたいに見えたけど。(笑)
怪我をしてたのか、バタバタ動いていました。
原画だと何とか見えるんだけど・・・残念!
黄色いのは雨どいから流れ落ちる水を確保しています。
毎年布か網でもかぶせようかなと思ってるんだけど、いまだ実現していません。
2010/07/11 20:15  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
昨日はけっこうな嵐模様だったんですね。
背の高い花は地面に寝ていました。
べっちゃべちゃになりながら起こして回りました。
ジュビリーはまだ咲き始めだけど、立ち枯れが何本かありました。
なんか今年は立ち枯れ多くない?
植栽と言えば、動かし過ぎたせいなのかエレムルスに蕾が付きませんでした。
2010/07/11 20:06  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- もう、1年 -
麦さんのお庭にお邪魔して、いつの間にか1年が過ぎていましたね!
感激でクレマチスの誘引の技など、見る余裕もなかったですわf^^;
レンガの模様替えも、馴染んでいますね。

もう、植える場所もないのに薔薇のカタログに印が付きました「アブラハムダービー」(*^^*ゞ

前回の(=^・^=)ラムちゃん大画面で、にらめっこ(笑)
・・・職場の昼休みに花友めぐりしています。
2010/07/11 00:06  | URL | ぴゅー #odhe05w2[ 編集]
-  -
ほんとに虫がいたんですか?
説明なしだったら、
アンティークレンガの貼り方を念入りにチェックしている現場監督さんみたいに見えますね。ラムちゃん。

黄色いのは雨水タンクですか?
2010/07/10 23:23  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 見事です -
ジュビリー70、毎年惚れ惚れしますね。
マスターに1票、いつもより咲きが少ないと思います。

何か随分植栽が変わったような?
頑張っていますね~。
2010/07/10 22:11  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
