--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラムがいっぱいの庭
2010/06/27(Sun)
お天気が続いています。
冷夏の長期予報が酷暑に修正されたと聞きました。
・・・どういうこと?
今年も頑張る ランキングBanner_02_2

クリックすると、画像はほとんどが1200×900の大画面です。


Niwa0626a Niwa0626c
この場所はアルケミラモリスに埋まってる感じです。
お友達にいただいてから、根性かけて増やしました。



Hana0626
タリクトラムが咲き始めました。
少し大きくなった一株を、昨年4箇所に株分けしました。
そうしたら・・・かえって大きく育ったみたいです。
株分けって必要なんですねーー。
早めに切ってしまうので、種は全く期待できません。 





Niwa0626b Hana0626b
オットが「仏さんに上げる花。」と言うヤツシロソウ。
リンドウみたいいで綺麗です。



Niwa0626
ウツギの中に隠れていたクレマチスのツル。
全く気が付かないうちに奥へ奥へと伸びていました。
苦労して引っ張り出したところです。(咲かなきゃ分からないみたい)



Kure0626a Hana0626a
左はダニエル・デロンダ。
右はその右側に植わっている「アラベラ」や「ベロニカ」[スタキス・マクランチャ]などです。



Kure0626c
この春に、地植えを鉢上げした扇沢。
あまりツルが伸びないようなので、鉢植えの方が合ってる感じがします。



Niwa0626d Niwa0626c
今年はアーチのモンタナを半分にカットする予定です。
古いツルに限界が来たとみえ、地際から新しいツルが沢山伸びて来ています。
来年は寂しいかもしれないけど、自然の成り行きにお任せしかないよね。
右はホーマックから買ったアプリコットのジギタリス。




Niwa0626a_3
緑でいっぱいになって来た庭です。
もう少ししたら百花繚乱?



今日はラムを沢山撮ることが出来ました。
ラムの毛艶と美貌を褒めた友人からのメールをいただいたばかりでした。
気持ちが通じたのか、こんな沢山のラムが撮れるのは珍しいんだもの。
メールのお返事より先に、ラムを貼りました。(^o^)/

Ramm7 Ramm6
Ramm8
Ramm3 Ramm5
Ramm4 Ramuu
Ramm2 Ramm1
可愛くない画像もあるけど、可愛くない部分はアイキョウで・・・。
今度は動画も撮ってみたいなー。



2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2

 


この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
<<ベル・オヴ・ウオッキングとクレマチスたち | メイン | 蕾が付いたクレマチスたち>>
コメント
- くぅさんへ -
剪定は今ですよー。
秋に切ったら来年花が咲かないもの。
頑張ってこれからやってくださいねー。
れいの花は秋でも良いんだけどね。m(__)m

ベロニカのそばの花ってスタキス・マクランチャ?
さっき過去ログを探して見つけて来ました。
中々覚えられなくってさ。(笑)
2010/07/03 08:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
やつしろそうはこっちでは一般的な花に思えるけど・・。
耐暑性とかはどうなのかしらね。
タリクトラムは満開をチョットだけ過ぎたくらいかな?
雨の日花に触ったら、手にいっぱい細い花弁がくっつきました。(笑)
株分けって肝心みたいですよ。
包丁でざっくり切っても大丈夫でした。
2010/07/03 08:51  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
やつしろそうはこの頃見直して来た花です。
なにしろ昔から庭にあって増えて邪魔くさかったから・・・。
余分な株を取り除けばまとまって咲いて綺麗です。
2010/07/03 08:46  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
麦さんこんばんわ~!

暑いのに、剪定やら蔓下げやら頑張ってますね~!
剪定後は蔓下げしたほうがきっと来年の見栄えがいいでしょうね?
私も秋にやってみようかな~。(今時期じゃなきゃダメ!?)

ところでベロニカと一緒に写ってるお花の名前は?
うちにも昔からあって、今年は3年ぶりに咲いてくれました。
(移植したらぐれたみたい。^^;)
ずーっと名前が知りたかったのですよん。
2010/07/03 01:48  | URL | くぅ# #oM6tt0T6[ 編集]
-  -
私も ヤツシロソウってのは見たことありません。
北国のお花なのかしら。
うちにもタリクトラムありますが、色はおんなじだけど、
こんなふうにふわふわっとしたたんぽぽみたいなんじゃなくて、梅の花みたいなお花です。
蕾がとてもかわいいの。
毎年株分けしようと思うんだけど、根元が簡単に分けられそうにないふうなので、
ちっとも増えないのが残念です。
もう少し背低く咲いてほしいなあ。
2010/07/03 01:41  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
ヤツシロソウは綺麗ですね。僕は知りませんでした。

ジキタリス綺麗ですね。こういう感じの花はけっこう好きです。
2010/06/28 22:57  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
