--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青いケシ咲いた!
2010/06/19(Sat)

Hana0618a Hana0618
蕾の皮が割れて、やっと花の色が見えたのが昨日の朝です。
夕方には花びらの感じが分かるようになりました。
想像と違った色の感じに、ちょっと興奮しましたね。



Hana0619a Hana0619b
そして今朝。
想像していたより素敵な色と、想像していたより大きい姿で咲いてくれました。
ネットで見ていた色より大分濃いように思います。
種類が違うのかしら?
これから先も、私にとっては未知の世界です。
もう一株別の場所に植わってるので、この花と比較してみようと思います。




Kure0619a
先日から咲き出したモンタナの「オドラータ」です。
なんとなく白樺の木に絡めてしまいました。
見上げるとてっぺんの方でも咲いていますね。





Nia0619d Niwa0619c
多分この状態が完璧な満開なのかも・・。
花弁が落ちた花は3輪でした。(笑)
もう来年まで見ることは無いので、今年最後のお姿を・・・。
(チラッとは写るんだろうな)




Niwa0619b
ここに見えるのはほとんど全部、これから咲く花です。
まだほんの少ししか咲いていません。
お天気しだいです。



Ram0619a Ram0619b
上の庭を撮っていたら、突然ラムがやって来ました。
こっちまで来ることはあまり無いので、こりゃめったに無いチャンスだわ。
シャッターを切ると・・・固まっていた。
ズームでもう一度と思ったら・・・そっぽを向かれた。
そしてすぐ、一目散に逃げて行き、裏口の前で開けろとニャーニャー鳴いていた。

・・・やなやつ。(-_-;)


Niw0618a
これは昨日。
昨日は一日中お天気が良かったので、採って来たワラビを干しました。
薪の灰をもらったので、しっかりアク出ししてから干しました。
今日で黒い針金のように細くなって乾き、完成!
初めてだったけど上手く行きました。(^o^)/



今年も頑張る ランキングBanner_02_2 こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2

この記事のURL | 庭の花 | CM(9) | ▲ top
<<モンタナの季節とアトラゲネ系の剪定 | メイン | ウグイスの子?>>
コメント
- tottokokiji37eさんへ -
青いポリバケツと似たような色でした。(笑)
肥料喰いだそうですよ。
2010/06/22 20:22  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
綺麗な濃い色ですね。ご近所の花はもう少し薄かったと思います。
2010/06/20 23:32  | URL | tottokokiji37e #-[ 編集]
- さっちんへ -
うちのポリバケツの色にも似てるような・・・。(笑)
花は想像してたより大きかったです。
さっき測ってみたら12センチありました。
「肥料を沢山やらなきゃだめよ。」と言われたので、せっせせっせとやりました。
うちもエリンジューム腐っちゃいました。(それからは植えない)

シルエットはピンポーンです。
歳とったから声はしわがれて来ちゃったけどね。(笑)
2010/06/20 20:58  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
青いケシは本当に綺麗な色でしたよ。
大株になれば良いな。

ラムねー、以前死ぬかと思った時があったでしょ?
あれ以来太らないのです。
でも毛艶が良いので安心してるんだけど・・。
ワラビは干すとビタミンAだかが何倍にもなるそうです。
私は初めて干したけど、アスファルトの上にビニール敷いて並べたらすぐに干せるんですって。
来年はやってみます・・・って鬼が笑う話だけど。(笑)
2010/06/20 20:52  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
へー、種も採れるんですか。
私はすぐ切っちゃうから種も中々採れないんだけど、頑張ってみようかな?
10数年前に見た事があったけど、今回はすっごい綺麗な色でびっくりしました。
2010/06/20 20:45  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 今、発見! -
最後の画像の右下。
このほっそりしたシルエットは、あの可愛い声の持ち主かなー?
2010/06/20 20:20  | URL | さっちん #-[ 編集]
- おめでとう~! -
すごい~。
ほかに類のない青ですねー。
(アルゼンチンのユニフォームの色みたい?)
お花も大きそう。(隣にボールペンとかタバコとかあったら、大きさの見当が・・・)
網走の気候があってるんでしょうね。
うちでは、エリンジューム、地植えはとろけてなくなっちゃって、鉢植えも瀕死の状態。
雨はじとじと、晴れれば灼熱の太陽、やっぱ梅雨の時期が難しい。
やっぱ諦めなくちゃいけないものってありますね。
アルケミラ・モリス、ヘリオトロープなど、なんか相性悪く、何度トライしてもだめなので諦めました。

2010/06/20 12:59  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 素敵な色ですね。 -
気候がヒマヤラと似てるからすごくきれいなのかしら。

花開く期間が少ないと、一段と綺麗な花咲いてくれるといいますものね。

咲いたときにそちらに行けた人は
幸運が舞い込むかもしれないね。

麦さん達ご夫婦にもきっといいことありますように。(^^♪

ラムちゃんダイエットしました。
前よりスマートな気がしますが。

ワラビは干したことないのです。
こちらは塩漬けが一般的なので、

ゼンマイは前干して針金のようにしたことあります。
でも戻す時が結構コツいりますね。

また庭花がらけになるのを首を長くして待ってます。(^。^)y-.。o○
2010/06/20 11:09  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
青いケシ、開花おめでとうございます。
綺麗ですね。
種が取れると良いですね。
2010/06/20 10:03  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
