--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチスの季節の始まり
2010/06/14(Mon)

Kure0614a Kure0614d
咲きましたね、ウェッセルトン。
これは地植えのものです。(前と後ろから写した)




Kure0612a_2
これは昨日の夕方の画像。



Kure0913b Kure0614g
これは鉢植えのウェッセルトンです。
挿し木したものを、昨年何株か植えました。




Niwa0614a_4

地植えはこの場所で咲いています。(店の前にも植えたけど)
ちょっと誘引に失敗して、真ん中に花がありません。
地面から小さな株が沢山出てるので、花後はツルを真ん中でカットします。

今年は初めて、ツツジが団子状態で咲きました。
パオパオの囲いをぎりぎりまで我慢して、しばらく外さなかったからだと思います。
いつもなら早く外してしまい、春先の寒さで蕾が落ちていました。




Kure0614f Kure0614e
お友達からいただいた「クラグサイド?」が5輪咲いていました。
色は画像で見るよりもっと紫がかった濃い色です。
ツルが太く伸びが素晴らしいので、来年は凄いかも。(^o^)/
こんな綺麗な花に出会えるなんて感謝ですね。




Niwa0614c
アルピナ・ウイリーも咲きました。
どういうわけか、ここに植えたウイリーは花が大きく育ちません。
6~7センチの花径で葉に溶け込むようなピンク色なので、ひっそり咲いているように思えます。




Kure0614b Kure0614c
でも白樺の木に絡めたウイリーは、9センチ以上の花径がありとっても綺麗。
種類が違うなんてことあるのかな?




aNiwa0114a
テーブルのそばに置いたのは、鉢植えのマクロぺタラです。
昨年は花数が少なかったのでツルを3分の一以下まで切り詰めました。
そのせいか、今年も花数がとっても少ないです。
マクロぺタラも花後は半分でカット予定です。




Niwa0614b
今年のビバーナムは驚くくらいの花付きになりました。
楽しみなようで早く咲き終わって欲しいようで・・・。
前に満開寸前の時、風で枝ごと千切れ飛んだことを何時も思い出すのです。
きっと一生忘れないんだろうなー。




Niwa0614
団子咲きのツツジはここも同じです。
手前の薔薇とクレマチスが大きくなるまで咲いてくれると良いんだけど。



Niwa0614d
1週間くらい暖かい日が続きました。
しかも昨日と今日は夏日!庭の緑色が一気に増えて来ました。
お陰で庭は草だらけ。
草取りは好きな方なんだけど、色々忙しくて疲れています。
頑張らなくっちゃ!



一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 両方クリックしてもらえたら嬉しいな。


2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2


この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
<<青いケシ開花への期待 | メイン | 白いスズメ・・その後>>
コメント
- kumiさんへ -
すっごい楽しみです。
アイヌネギがお花に化けちゃったのね。(笑)
ゴミのようにくっついてる花も楽しみです。

ところでkumiさんとこのモンタナ、10年も持ってるなんて!
友人宅では7年目にいきなり枯れちゃったそうです。
環境によるんですね。
うちはエリザベスが一番ツルを増殖させています。

アトラゲネ系は4年目に増大して5年目にぽしゃると聞きました。
ウェッセルトン、短い年数でぽしゃらないで欲しいです。

今回は本当にありがとう(←ちゅっ!)
2010/06/15 21:41  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- tottokokiji37eさんへ -
アトラゲネ系はこっちが独壇場です!(言い過ぎ?・・・笑)
夏越しが難しいみたいですね。
こちらはやっと暖かくなったところです。
2010/06/15 21:31  | URL | 麦 #-[ 編集]
- bekoちゃんへ -
うっはっはうっはっはうっはうっはよー。♪
と喜んでばかりはいられない。
ベコ地方は「寒」だけど、こっちは「潮」だからね。(笑)
お互い過酷な場所で花を育ててるんだよねー。
・・・シミジミ。

で、クレマは程々?
そんならアトラゲネ、里子に出さないかい?(笑)
2010/06/15 21:23  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
株分けしたのを、少し庭で養生して
普通郵便で今日送りました。

どうやって送ろうか思案していたら、
お手紙も入れずに封を・・^^;
しかも自分の名前もかかずに。
オレンジ色の妖しい封筒が届いたら、
私からです(笑)
中はガジガジにテープでとめているので、
破きながらだしてくださいね。
お手数かけます。

黄色の花が咲くラミウム2種と、
黄色葉でピンクの花の咲くラミウムです。
小さい花が低い丈で咲く苗も、
ちょっとだけゴミのようにくっついています(苦笑)

麦さんちの大胆な花咲く写真を見ると、
なんだか、雑草のような苗送っちゃって申し訳ないわ~
でも、きっと麦さんちでモリモリと増えてくれることを信じています^^

2010/06/15 17:09  | URL | kumi #-[ 編集]
-  -
最初のクレマ、ウェッセルトン豪華で素敵ですね。
ウイリーもすてきですね。
2010/06/15 14:17  | URL | tottokokiji37e #-[ 編集]
- 見事ですね -
アトラゲネ系のオンパレード素晴らしい。e-460
毎日ウハウハだね。
こう言う写真を見るとイジイジしたくなっちゃいます。
網走の気候が合っているんだねぇ・・・
咲かせたくても咲かせられないbeko地方!!!
もうクレマは程ほどにしときます。

つつじはギリギリまでパオパオ外さない事ね、勉強しました。
2010/06/14 22:13  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
