スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新しいカメラと満開のコンスタンス
2010/06/09(Wed)

Niwa0609a
取り扱い説明書を読まないで動かしたら・・・苦労しましたねー。
なんと面倒なカメラかしらと思い、とんでもないものを買ったかなと青くなったりして。(笑)
でも全部をオートにしたら、とっても簡単なカメラでした。
撮影云々にはこだわりは無しの私。
綺麗に写ればそれで良しの私。

昨日の夕方カメラが届き、パーゴラのペンキを塗った後に撮った一枚です。




Kure0609 Niwa0609d
左は窓からズームで撮ったもの。右は庭に出て普通に撮ったもの。




Niwa0609c
ずっと気になっていたことがありました。
昨年はパーゴラにペンキを塗らなかったのです。
ってことで、今朝になって急きょ、パーゴラにペンキを塗りました。
朝の始動時間までのタイムリミットは45分!
オットは刷毛で塗り始めたけど、私の刷毛が見つかりません。
確か昨年ダイソーで買ったはずだったのに・・。
ま、いつもの事です。

そこでひらめいたのがタオルでした。
オシボリ大の汚れたタオルをペンキの中に少しずつ付けながら塗り始めましたが・・。
これが結構やりやすい。
オットの3倍のスピードで塗っちゃいましたね。(笑)
ポタポタペンキも落ちないし、腕一本であっと言う間に塗れました。
今度もこの方法にしようっと。




Hana0609a Hana0609b
さてと、これはマクロで撮りました。
お友達からもらった白いボケの花と、種から育てたと言うヤマシャクヤクです。
昨年は一輪しか咲かなかったのに、今年は5輪も咲いています。
オットは昨年自分で採った種を蒔いたらしいけど・・・芽は出て来てません。^m^




Niwa0609b Hana0609
今年もアケビにびっしりと花が咲きました。
でも実を付けたのは一度も見ていません。
目立たないけど、好きですねこの花。



一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 両方クリックしてもらえたら嬉しいな。


2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2


スポンサーサイト
この記事のURL | クレマチス | CM(13) | ▲ top
<<アトラゲネ系のクレマチスと山ウド | メイン | ゲンチアノイデスとマクロぺタラ>>
コメント
- ミズさんへ -
来てくれてありがとうございます。
アケビの花は華やかじゃないけど、そばで見ると凄く綺麗です。
今年が一番沢山咲きました。
でもツルの伸びがすさまじくて、結構整形が大変です。

食器用のスポンジも良いですね。
覚えて置きます、ありがとう。
2010/06/11 19:12  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
貴重なボケだったんですね。
今年は下の方で花が咲いたので、きのうオットが「上で咲かせる!」とか言って剪定していました。
無事に何年も咲いて欲しいです。

他の花たちもいきなり大きくなってきたので、麻ひもで縛るのが忙しいです。
でもまた気温が下がると聞きました。
勘弁して欲しいです。(^_^;)
2010/06/11 19:08  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- shimejiさんへ -
ありがとう!
でも、でっかいコンスタンスは地植えです。(^_^;)
鉢植えのもあるけど、店の前でそろそろ花が終わりかけています。
ごめんね、勘違いさせてしまって。

来年はマクロぺタラでツルを覆い尽くしてみるからね。(^^♪
2010/06/11 19:02  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- miyorinさんへ -
お久しぶりでーす。
前にお店にいらした時より庭の花がずいぶんと増えました。
名札がとこかへ行っちゃうので、名前が分からない方が多くって・・。
堆肥だけど、要は適当って事です。(笑)
友達や親せきが余ったのをくれるので、使わなきゃもったいないとばかり全部混ぜているのです。
だから花が大きいのかな?

庭仕事は、私もあまり体力がある方じゃありません。
友達なんか木を掘り起こして一人で移植してるんですよ。
絶対に真似出来ない・・・。(笑)
2010/06/11 18:59  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
あのノコギリソウのアップは私も驚く出来栄えでした。
こんなんなら買わなくてもよかったわって思ったくらいだもの。(笑)

アンモナイトは貝化石って言うんですかー。
お客さんが、もらったけど使わないからって肥料袋で半分くらい持って来ました。
よさそうなので買おうかなと思って値段を聞いたら、目玉が飛び出そうだったのでやめました。
水も綺麗になるそうです。

根が広がる木対策に、周りをスコップで根切りして土を多めに入れようと思ってるの。
2010/06/11 18:51  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
アケビは食べた事がありません。
実が成らないんだから食べられないよね。(笑)
柿味ですか・・。

ヤマシャクヤクの種は大きくて変な形をしていました。
2010/06/11 18:40  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
はじめまして~
遅くなってしまいましたが、ご訪問ありがとうございました。
広い伸び伸びとしたお庭で羨ましいです。
アケビの花って始めてみましたが、とてもステキです。
すごくいいものを見たって感じです。

ペンキ塗りのタオルいいアイデアですね。(*^^)v
私は食器洗い用のスポンジでやったことあります。これもよかったです。
2010/06/11 05:52  | URL | ミズ #URMank16[ 編集]
- いつもながらにしゅごいですね。 -
鉢植えでこんなに満開になってしまう
さすがに麦さんですね。
コンスタンスが嬉しそうに咲いて癒されてます。

私もあやかりたいですよ。
山芍薬綺麗なピンクなのですね。
白い八重のボケこちらでも見ることないのです。
一重で枝ごとに白・赤・ピンクと咲きわけてるのはお隣のお爺ちゃんの所で見れるのですが、

八重は少ないのだよ。
良い季節になってホントに良かったね。
本格的にクレマチス楽しめますね。
薔薇もアップ待ってますよ。(●^o^●)
2010/06/10 15:23  | URL | natuki #-[ 編集]
- 素晴らしい!! -
いやいやいや、アルピナ・コンスタンスの見事な事!!
こんな大株の鉢植えは見た事がありません^^
しかも株を覆い尽くさんばかりのこの花付き♪♪♪

ぜひ私のblogでも紹介させて下さいね^^
2010/06/10 12:02  | URL | shimeji #gVTtkwKs[ 編集]
-  -
おはようございます (*^_^*)


お久しぶりです だいぶご無沙汰してしまいすみません 
今年も麦様のクレマチスのお庭を楽しみに遊びに来ました♪
クレマチスのコンスタンスが満開ですね♡

やっぱり花付きが全然違う~綺麗ですね~v-353
麦さんのお庭で見て真似したマダムジュリアンコレポン
堆肥だけで これだけタワワに咲かせているとお聞きし
て去年は寒肥え堆肥を 牛+馬 をしたので少しは花数が増えたような気がします♪
でも麦さんの堆肥は ただの堆肥ではなかったようで
う~真似出来ない! ていうか手に入りませ~ん(涙)

いつも お店が開く前に庭作業するのも凄いなぁ~っと
私は 午前中ちょっとやっただけで疲れてしまって
ヘナチョコリンの体力で 頑張らなくっちゃと思いました~笑

最近花友さん達の影響でバラにも興味を持ってしまった私ですが。。綺麗な麦さんのクレマチスのお庭を見ると
私も タワワに咲かせたいなぁ~っと思うのであります
どちらも(バラ クレマチス)ショボイのですが。。。涙

神戸では もうクレマチスの1番花も終わりです~涙
これからは麦さんのお庭のクレマチス達を見させて頂くことを楽しみに~v-345

 




2010/06/10 10:00  | URL | miyorin #-[ 編集]
-  -
まちがえた。
プンゲンストウヒ、ですね。
2010/06/09 22:19  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
そ、そんなあ~っ(汗)
新しいカメラは今回からでしたか・・・。
ノコギリソウのどアップに感動した私はオールドファッションだー。はじゅかし。
白いボケもひとえの山芍薬もほんとに素敵。
春を待ってたんだねえ。
若緑の葉っぱと花の色のコントラストがコンスタンスとアケビ、ちょっと似てますね。

ブンゲンストウヒの根っこは周りの植物を駆逐してしまうんですか?
私も悩みが・・・。
マロニエ、普通のとパビアって品種と2本植えてるんだけど、
壁からも10m以上離せ、建物からも10m以上離せっていう意見を最近読んだの。
きれいなんだけどなあ。
切らないといけないのかなあ。うぇ~ん。

アンモナイトの肥料って貝化石ってやつのこと?
注文したら、もう今日届いた。
またまた実験、楽しみ。
牛のおしっこは、またの機会に~。
2010/06/09 22:16  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
徳島公園では秋にアケビがなっているのを見かけます。
甘い味で少し柿に似た味と思いました。

種からシャクヤクを育てたのは、すごいですね。
2010/06/09 21:36  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
