スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジャングルみたいなホノラ
2010/06/07(Mon)

Kure0607a_2
クレマチスの「ホノラ」です。
3株植わっているので、少し団子状態になっています。
でもあの赤紫の色は、少なめで咲くより団子状態が適しているかなと思います。




Hana0607a Hana0607b
今朝の事です。
ノコギリソウにアブラムシが付いているように見えました。(←老眼)
「げー!凄い虫だー!」と思い、虫を撮るつもりでノコギリソウを接写しました。
私にしてはとても良く写れたつもりだったけど、虫かと思ったものはノコギリソウの蕾でした。
毎年見ていたのにどうして気が付かなかったのかな。(笑)



Niwa0607djpg Niwa0607
私の寄せ植えは、ほとんどが庭から掘り起こして来たものばかりです。
けちくさいねーって思われるかもしれないけど。(笑)
これが中々シックなのだと勝手に思っているのですが・・。
今朝は店前のコンテナにもアジュガやアルケミラモリスを植えました。
株が落ち着いたら紹介しますね。
右は窓下で咲くアジュガ。



Niwa0607a
さー、ラムちゃんでちゅよー、可愛いですねー。
って良く見たら、なんか猫顔の熊みたいでない?(笑)
今年になって、今日が初めての遠出でした。
おん歳17歳になるおばあちゃんだけど、脳内年齢が幼くってとってもシャイです。




Niwa0607d Niwa0607e
夜に悩める方のために、土置き場をもう一度貼りました。
今朝は尾てい骨が(ひっくり返って打った)が痛くなかったので、スコップを持って土を手前に移動しました。
ついでにはがした芝生も掘り起こして、乾燥させることにしました。
なんか・・・・可愛いくない?(←北海道弁で可愛いと思わない?だと思うけど・・)



一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 両方クリックしてもらえたら嬉しいな。


2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2

スポンサーサイト
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
<<ゲンチアノイデスとマクロぺタラ | メイン | 光の中の朝の庭>>
コメント
- natukiさんへ -
ここのミミズは凄いよーー。
ミミズって太いほうが土が熟成してるんだそう。
でもここは太いの細いのでかいのちっちゃいの・・・寄りどりみどりです。

ラム可愛いっしょ~。
まるで少女みたいなの。
若作りしてるのかしら?(笑)
2010/06/08 21:57  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
この土置き場にモンタナ数種とロウグチを植えてあるのだ。
ロウグチは春にオットに掘り起こしてもらいました。

ここの入り口部分は鉢の植え替えとかの仕事場です。
ここに座ってやってる時間は結構多いかも。

ラム?・・・あれは庭からめったに出ん。
2010/06/08 21:53  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ラムちゃんさんぽにでれてよかったね -
土作りから花の為にやってるのが良く判りますね。

とてもおん年17歳には見えませんよ。
ラムちゃんはアナタケチャのおかげかな。

花の数が半端じゃなく多いのは
やはり肥料のおかげだね。
ジャングルが花だらけになるのを楽しみにしてますね。(^^♪
2010/06/08 15:13  | URL | natuki #-[ 編集]
- 目がくぎづけ -
すごいね。
アップの写真に威力が増してるね。
ノコギリソウのもしゃもしゃの質感、よく出てる。

ラムちゃん、遠出したのね。
敷地外への旅だったのかな。

土置き場のこのアングル、に激しく萌え~~~。
おなじみのスカートやコンポスト容器も見えて、なんかすっごく落ち着く。
ここでなら1日過ごせそう。
わかったこと。
四隅を囲ってあるわけじゃないってこと。
こんなに深くて、働きにくそうって思ってたの。
手前、奥っていう概念があったわけなのねー。
撹拌や切り返しがすっごくしんどいんじゃないかって思ってたの。
それにいろいろ混ぜ混ぜするにも均一になるのかなあっていう危惧も。
いろんなことが、この1枚の写真でよくわかりました。
ありがとうね。
すっごくマニアックで、変かもしれないけど、私はバックヤードっていうか裏庭が好きなの。
今さらカミングアウトしなくても見抜かれているでしょうが、
お花も好きなんだけど、いっちばん楽しいのは発酵。
パン焼くのもヨーグルト作るのも好きだけど、土の発酵がいちばん楽しい。
積むタイプ、囲むタイプ、埋めるタイプ、段ボール、土嚢袋、堆肥プラント各種取り揃えておりまする。
そうそう、うーんと前、麦さんが送ってくださったトロ箱ね、
『麦トロ』ってニックネームで呼んで、落葉堆肥作りをになってもらってます。謝謝~♪
2010/06/07 23:02  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
