スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気温が5度の雨の庭で
2010/05/27(Thu)

Niwa0527b
前回ブログに載せた「雑草種グレコマ」のような「カキオドシ」、撤去しました。
気温は4~5度、雨のそぼ降る昨日の夕方のことでした。
カキオドシの替わりに植える花を思いつき、夫の友人に電話しました。
「あの沢山生えてる黄色い花、端っこの方もらっていい?あとで取りに行くね。」

そうしたら夕方奥さんと一緒に持って来てくれました。
「増え過ぎたんで去年大分処分したからこれしかないんだけどな。」
「黄色で綺麗なのよね」
「明日定休日だから庭やるだろ。だから今日の方が良いと思って。」
苗の詰まった段ボールを置いて、お茶も飲まずにすぐ帰って行きました。(-_-;)

それで昨日、急きょスコップで掘り起こした訳です。
今日はすぐ地面に植えてしまわず、17~8個のビニールポットに分けました。




Niwa0527c_2 Niwa0527d
左は「小雪」のツル下げです。
縛ったひもを取り除き、棒を外して枯れたツルを選んで慎重に切りました。
(・・・いつもうっかりして失敗するから)
外した棒を立て直して固定し、花芽が出てきたツルを巻きつけました。
地面に落ちてるのは枯れたツルです。
枯れて無かったのは2本くらいなもんじゃなかったかかな?寂しいもんです。(-_-;)
右のタイツリソウ、この時期なのにすでに大きく育っています。


一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
花の季節の間は、このランキング結果を見るのが仕事の後の楽しみなんです。
頑張るので(夏だけでごめんなさい)皆様どうぞよろしく!




Niwa0527a_2
真ん中の薔薇はネズミの被害を免れた「アレックス・レッド」です。
もしかしたらこんなに枝が越冬出来たのは初めてかもしれません。
いつもなら半分から上は枯れているのです。
これで良い薔薇が咲くのだとしたら、寝かせて越冬が最適なのかも。
実は今年、秋に寝かせなかったんだけど春には勝手に寝てたんです。(笑)
折れたものもあったけど、今回は結果オーライだと思いました。




Ruba527a Ruba0527b
ルバーブの花です。
咲き切ると赤い部分がほとんど無くなりました。
茎も太くなったので、そろそろジャムでも作ろうかしら。

周りには肥料袋やパオパオで囲った野菜たち。
本当に寒いんですよ。
昨日も今日も明日も、気温が5度の雨の庭です。
今日は7時過ぎから12時近くまで、冬山登山でも出来そうなくらい服を重ねて庭仕事をしていました。
ずっと雨も降り続いていて、寒さで指がかじかんでいます。

でもこんな中、オットは仲良し4人組でゴルフです。(^o^)/
「雨降ったら行かないからな。」
なんて言ってたけれど、「どんな状態でも決行だぞー!」のゴーサインが出たそうです。
それなりに張り切って出かけて行きましたが・・。

ゴルフから帰った後はタラの芽を採りに行ってたようです。(私はラムと寝てたけど)
美味しいだろうな、今夜はタラの芽のテンプラです。(*^。^*)




2000年からの庭や花が載っています。
Brogo_2

スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
<<咲けないチューリップと凍る指 | メイン | いきなり緑が多くなった感じ>>
コメント
- べこちゃま -
あれリシマキアで当たりなの?
這性のタイムも良いかなと思ってるところだけど・・(笑)
2010/05/28 21:44  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
寒いのなんのって、きっとnatukiさんの地方の冬に近い感じだと思う。
頭が春になっている今の季節は、この寒さを冬に感じてしまうのかな?
とにかく信じられないくらい寒い!
ストーブ焚いてても寒いんだもの。(笑)
明日の運動会が延期になった学校もあるくらい・・・。

庭の花は本当に可愛そうな感じです。
時々眺めては「頑張ってね」って声をかけてます。
声をかけたくなるくらい寒いんだもの。(-"-)

ま、明後日からは少し持ち直すかな?
2010/05/28 21:42  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
そ、実は私は可愛いのです。^m^
カキオドシと言って私をオドシたのは、何を隠そうbekoさんです。
彼女はさっちんみたいに花の名前を良く知ってて、知らない私を(もうろくした私?)を笑うのです。(ー_ー)!!
・・・可愛そうな私。
でもこの話、bekoさんには死んでも言わないでね。(笑)

ルバーブのジャムは美味しかったですよ。
アイスクリームに混ぜたりヨーグルトに入れて食べました。
ふふふふ。
今年もいっぱい食べられるぞー。

ふふふふふ。
2010/05/28 21:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
そ、小さく刻んでレンジでチンします。
昨年長いまま作ったら、べろ~んとした線維があるジャムになりました。
美味しいのに見た目が悪かったので、今年は気をつけます。
2010/05/28 21:27  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
「リシマキア」Very good, nice choice 

さっちんさんへ
カキドオシだよねぇ~(笑)
2010/05/28 09:44  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
- 私知らなかったわ。 -
茎をジャムにするの。
ハスカップのジャムのことも知らない人だから仕方ないかな。

食べたことあっても作り方まで気にして作れる人
何人いるのだろうか。
北海道だからだけじゃなくみなさんマメなのですね。

私は今年圧力なべで小豆柔らかくしすぎて
赤飯用にできなかった分を
汁を除いて赤ワインと砂糖で煮るという
変なことやって自己満足はしてますが、

ジャムまでは考えてなかったわね。
色々なもののジャム作ってた時ありましたが、
いちじくとか柿とかあんまり長く置けないし
家族は食べてくれなかったから冷凍にしたことも、

寒い中庭仕事、大変でしたね。
早く暖かくなり花が沢山咲きますように。

こちらもそちらよりはまだましですがいつもの年に比べると、気温低いのは同じです。

せっかく良い季節になったのだから
もう少し過ごしやすい気温になって欲しいですよね。
神様も意地悪だ((+_+))
2010/05/28 02:57  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
もう~!麦さん、かわゆすぎ。
カキオドシってシシオドシの連想?
油断すると垣根を通してすぐ隣から侵入してくるから、カキドオシなんですよ。ぷぷ。

リシマキアかな?明るい黄緑の葉っぱいいですよねー。
這性のタイムなんかもよいんじゃない?
赤い小花も可愛いし、踏むたんびに、タイムの香りが漂って。

それよりも・・・。大ショック!
ルバーブって、ひょっとしてギシギシとかスカンポとかの仲間なのー?
ワイルドな幼年時代を送った私は、グミとか桑の実とかとおんなじように、
道端でむしっては噛み噛みしてたんですけどー。
去年、育ててたとき、収穫を見越していっぱいジャムのレシピをお気に入りに登録したんだけど・・・。
なんか、またトライしたくなった。来年こそ!
茎がもっと赤くなるのかと思ってました。
2010/05/27 20:15  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
ルバーブ面白い姿になっていますね。茎がとても太いですね。
太い茎をジャムにするんですね。
2010/05/27 19:35  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。