--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いきなり緑が多くなった感じ
2010/05/25(Tue)
Niwa0525e
枕木の間に植えた花が咲きました。
ちっちゃい葉っぱのグレコマなのかしら?
普段は草扱いされてる花だけど、春先に見せるこの色はとっても素敵です。




Hana0525 Hana0525a
左はラミウム、右はプルモナリアのアップです。
ラミウムは花と葉が色違いで5種類あります。
葉や花がだらしなく広がった頃に切り詰めてやると、こんもりとなって年に3回くらい咲いてくれてます。
プルモナリアは色が素敵だったので、買った次の年に早くも3株に分たけど、どうやら大丈夫だったみたいです。


ここでちょっと一息。(*^。^*)

一日に一回、この赤いのと青いのをクリックしてくれたら、私に一票ずつ入ります。(*^^)v
今年も頑張る ランキングBanner_02_2
こっちもよろしくランキング!にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

花の季節の間は、このランキング結果を見るのが仕事の後の楽しみなんです。
頑張るので(夏だけでごめんなさい)皆様どうぞよろしく!




Niwa0525b
同じ場所で写したラミウムじゃないけれど、同じ種類の花です。
そして下の方でちょこんと顔を出しているのはオリエンタル系のユリです。
4本くらい植わっているけど、あまり増えないですね。
その後はアメリカコマクサ




Kure0525a_2 Kure0525b_2
急に色づいて来たアトラゲネ系のクレマチスです。
鉢植えはもう咲き始めてるけど、地植え組もどうしてなかなかのものです。



Kure0525c Niwa0525a
左はウェッセルトン、ここまでツルが伸びました。
今年は開花後に半分まで切り詰める予定です。
もったいないもったいないって言ってたら、ツルが伸びすぎて状態が悪くなっていたもの・・。
右はいつの間にか見事に混んできたラムズイヤです。




Niwa0525d Niwa0525c
左手前は多分ピンクのアスチルベ
アスチルベは数年ごとに株分けしないと良い花が咲かないんだそうです。
今年の秋か来年の春に株分け結構ですね。

右はうちの野菜たちです。
植えた途端に寒くなったので、オットが囲ってくれました。
アスパラはさっぱりだけど、昨年植えたニラは太くてとっても柔らかく育っています。
ニラも何年かすると株分けが必要になるそうです。
その時も苗を4本ずつ数か所に植え付けると育ちが良いんですって。




Menyu1_6 Menyu2_2
やっと新しいメニューが出来ました。
エクセルとかワードとかは使い慣れていないので今回もビルダーで作りました。
めーっちゃくちゃ苦労しましたね。
前回は保存しなかったミスで消えてしまったので、今回はがっちり保存しました。
ホームページのメニューのページに、スキャナーしなかった原版(?)が載ってます。
季節で色を変えたりとかしてみようかな?




Brogo_2

この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
<<気温が5度の雨の庭で | メイン | 風が強かったけどピーカンの一日>>
コメント
- さっちんへ -
ラミウム・・・全部に名前があるんだね。
私は勝手に葉の様子と花の色で伝えてました。(笑)
何年か前にグレコマの斑入りを買って増やしたけど、いつの間にか消えてしまいました。
確か・・・200円以上はしたはず。
私だって大事にしてたんだぞー。(笑)
今回は寄せ植えに使いました。
うちのニゲラは濃紺に見えたけど・・・まだ蕾です。

ストーブ焚いてるのにパジャマの上はフリースです。
めちゃ寒いぜよ!
2010/05/27 19:09  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 管理人のみさんへ -
ありがとう。(*^。^*)
来週メールしますね。
2010/05/27 19:00  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
ラミウム、私のいちばん好きなのが、このピンクパール。
ビーコンシルバーは葉っぱはいいんだけど、花の色が濃くてくどい感じ。
黄色のヘルマンズプライドは、花色、葉っぱとも大好き。
ホワイトナンシーちゃんは、我が家の環境が気に入らなかったらしいです。

サギゴケとかネジバナとかって、お花咲かせてあげようと思って、ついつい抜けません。
グレコマもなー。斑入り、200円もしたノダ。
そういうわけで、我が家では大事に扱われてます~w

そういえば、ニゲラぞくぞく開花してますが、ピンク、ブルー、白ばかりで、
あの風花さんからきたグリーンマジックは咲きませんでした。残念!
難しいことはわかんないけど、F1ものって安定しないのかも?
おじいさん、おばあさんは白だったんじゃないかなあ。
やたら白が多いので。
この種を蒔くと隔年で来年はグリーンになるのかなあ?
2010/05/26 22:49  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/26 21:18  | | #[ 編集]
- natukiさんへ -
モンタナ系のクレマチスは、花の数が多くなるので私は大好きです。
こっちは寒さのせいか枯れるツルも多いけど、ツルの伸びが旺盛なので少しくらい枯れても平気かも。
今年は物置の屋根にかぶさる予定です。
楽しみだな~。
皐月は来年こそ綺麗に咲いて欲しいです。
肥料をいっぱいあげなくっちゃ。

今年は異常に寒いので(ストーブ焚いても部屋の温度が20度だって)、花がダメにならないか心配です。
でもこんな寒さの中でもクレマチスが伸びているのがケナゲだわ。
2010/05/26 20:17  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- べこさんへ -
垣根をこえるくらい繁殖力が強いんだね。
すぐ抜く!

芝桜、こんなに綺麗になったんですね。
私も満開の時になかなか行けなくて・・・。
でもアヤメが満開の時に行ったことがあるけど綺麗でしたよ。
ついついアヤメの苗も買っちゃったけどね。
でも・・・あれは何処へ行ったんでしょう???(-_-;)
2010/05/26 17:08  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- kumiさんへ -
黄色のラミウムもあるのね。
うちは葉っぱが違うだけでピンクとローズと白です。

腰だいぶ治って来たけど、尾てい骨辺りが右側に陥没していました。
ずっと以前にも陥没したことがあったので、ダブルパンチです。
骨が落ち着くまで待ってます。
今は5キロの柔らかいボールを、寝た状態で15センチ上から落としています。
腹筋が弱いので10回が限度かな?
腰のためにあちこと筋肉付けなくっちゃ!
あのとき心配してくれて本当にありがとう。
2010/05/26 17:04  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さすがに早いな。 -
蕾の数が違いますね。

皐月は私あまり肥料あげないせいか。今年一番早く咲くのが花数少なかったのよ。
母は盆栽で2・3年に一度植えかえして
根が張るまで油粕の鉢上に3つくらいあげてたかな。

私はあんまり盆栽としては上手くないので、
腐葉土入りの土を上からたすようにはしていますが。

ルーベンスは植えたところが良かったらしく今年は花数3倍ですね。
昨日あたりから花弁雨風で散り始めてきました。
代わりに、他のモンタナ系やダッチェスオブエジンバラが蕾が大きくなり開花しそうです。
残念ながらアロテ・アロアはまっても芽が出そうにないかも。
代わりにグランディーフローラ買ったのに、
アルビナウィリーの苗混ざっていたらしく3つほど咲きました。

メス・ベイトマン花数は増えています。
残念ながら今年コンスタンスは根元折れて
ダメでした。
また新たに芽が出るのを待つしかないかな。
紫の花は紫雲が南側では頑張ってます。
後は白のロココロと、去年枯れそうになっていたのを助けた名無しが花大きくなって咲いてる所。

東側は今年は八重桜と、ブラックベリー
プルーン、こでまりが一番元気かも、
ベル・オブ・ウォッキングも蕾は大きくなってるよ。
それ以外は
ベティ・コーニングらしい、芽が伸びてはいるが他のは芽が出ているかどうかも、判らないほど、
鼠にやられたので(-。-)y-゜゜゜

でも麦さんの所見てまた元気を分けてもらい
鼠とは戦うつもりです。
私トラ猫だもんね。

花だらけにばく進期待してるよ。
自然に、癒されてます。(●^o^●)
2010/05/26 08:21  | URL | natuki #-[ 編集]
- ブッブッー -
グレコマの仲間だけれどこれはあきらかに雑草扱いのカキドオシだよ。
油断すると枕木を通り越して庭を占領しちゃうよ。

アトラゲネ系イジイジと見ました。羨ましいわ。

お叱りを受けてブログアップしました。ただし、芝桜をね。
大事なお客様で5月は大掃除月間と忙しかったのです。(笑)
次回から真面目に載せますね。
2010/05/25 23:35  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
-  -
こんばんは。
ラミウム、去年いきつけの花屋さんで、
随分と仕入れてくれていたので沢山買いました。
でも、白以外は、全然咲いてくれず、
今年ようやっと黄色が咲いたの。
花が終わっても葉が可愛らしくて好きです。

グレゴマ?は、こちらでは雑草ですね(笑)
でも、私も道端からひっこぬいて庭の道に植えています。
でも、畑のほうにすぐに侵略(苦笑)
2010/05/25 20:36  | URL | kumi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
