--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日の日中、みぞれで2度だってさ。(ぶー!)
2010/05/12(Wed)

Ru Ruba0514
例の越冬したルバーブです。
どう見ても花の蕾に見えるので、調べてみたら白い花が咲くんですね。
花も咲かせて見たいけど・・・どうしよう。
大株になったら株分けが大変みたいです。



Nwia0514a
これはウェッセルトンの辺りです。
ムラサキツツジが満開です。
ちょっと花付きが悪いけど、うちの庭ではこれで良い方です。

ウェッセルトンは今年もツルが切れてました。
ネズミでは無いようなので、何か原因がありそうです。
今年の秋にしっかり考えてみよう。



Niwa0514b
今年のゴールデンです。
昨年は地際まで野ネズミに食べられてしまった薔薇
今年はアカエゾマツのお陰で枯れずに済みました。

でもこれからが試案のしどころです。
ネットで見ると地際50~60センチあたりで剪定とか・・・。
でも1m以上のところに団子状態の芽があるのです。
結局半分は一般的に剪定し、半分はほとんど残した状態で剪定しました。
だってこんなの初めてなんだもん!




Photo

この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
<<朝から降り注ぐ日差しを見るのは10日以上ぶり? | メイン | 庭の花も凍えそうなくらい寒い!>>
コメント
- 管理人のみさんへ -
手作りなんだ~。
凄く綺麗で、組み立てた時は感動ものでした。
工作苦手なので尊敬しちゃいます。
2010/05/17 17:53  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/14 15:25  | | #[ 編集]
- さっち んさま -
ビクトリア様ですか!
さすがに名前に合って豪華だわ。

北国の薔薇は、越冬した後に生き残った枝だけ剪定するのです。(うちの場合かな?)
秋に剪定してリンゴ箱(昔の木箱)を被せて置く話は聞いてるんだけど。
今年は花芽がたくさんあって、剪定するのがもったいないです。
来年に取っておくって・・・無理?だよねー。(笑)
2010/05/13 19:30  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ジュンジさま -
昨年、電子レンジでチンして砂糖入れて食べました。
ヨーグルトとアイスクリームがぐー!でした。
花より団子です。
2010/05/13 19:26  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- べこさま -
あっしも参っております。
昨日はババシャツの上にセーター着て、その上にフリースを着て、雨用のつなぎを着て、さらに冬用のジャンバーを着ました。
下はパジャマの上にフリースのズボン。
手は軍手の上に厚手のゴム手。

結果・・・・暖かかったけど寒かった。(笑)

パオパオね。
エリモツツジじゃないかな?
何時も早く外しすぎて花芽が落ちちゃうの。
2010/05/13 19:23  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
おおっ!ビクトリアちゃん、お花が咲くのね?
ふつう、とうが立ってくるとお野菜は硬くなって食べられなくなるけど、ルバーブはどうなんでしょう。
去年、あっちこっちにスープセルリーを植えたら、全部越冬して、
なんだか立派な本物のセロリのようになってきたの。
すっごく重宝してます。

北国ではバラは春に剪定するんですね。
半分ずつの実験おもしろいね。
どんな結果になるのか楽しみ~♪
2010/05/12 22:20  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
ルバーブかわいいですね。蕾がぎっしり詰まっていますね。
2010/05/12 20:18  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 参ったわ -
寒いのはこちらばかりでなくて良かった。
本当に寒いね。
今日は早々と家に入ってしまいました。

家も偶然去年ルバーブの株を分けてもらいました。
ほう、花が見れるのね、楽しみだわ。

ねえねえ、麦さんとこでまだパオパオ外していないの?
あれは何を囲っているのでしょうか?
2010/05/12 18:48  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
