スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近くの湖,、とうふつ湖の花
2010/05/08(Sat)

Ezo0506e_2
とうふつ湖の湿地帯に今年もミズバショウが咲きました。
毎年楽しみにしてるけど、年々花が少なくなるように思うのは気のせいかしら?

一台の管外ナンバーの車が停まっててて、ミズバショウの中で大きなカメラを構えていました。
私も負けずに小さなデジカメで・・・。(笑)



Ezo0506f_2
ミズバショウのアップです。
ラッキーな事に満開時に出くわしたみたいです。




Ezo0506a
この見事なエンゴサク、ミズバショウの近くの私有地内に咲いています。
十数年前には自転車で毎朝ここを走っていました。
そのころも綺麗だったけど、この日見たエゾエンゴサクは壮絶なくらい見事でした。
小さな苗もびっしりだったので、数年後はどんなになってるんだろうとスッゴイ楽しみです。




Ezo0506d Ezo0506c_2
左はあまりお目にかからない野生のでっかい花。
右は(これも野生に近いけど)私有地のさらにでっかい花。(^o^)/




Ezo0506b_2
実はここ、縁があって近年親戚になった方の土地なんです。(*^。^*)
私も庭の周りに植えてみたくなりました。
だから決めましたね、秋には球根をおねだりすることに。(^^♪

良いカメラだったらもっと鮮明に写ったと思うんだけど、それがちょっと残念です。




Niwa0508a_2
うちのはチョットしょぼいけど、薔薇の下に植えたのが結構元気に咲いています。




Hana0508a
今満開を迎えている玉咲きサクラソウ。
株分けをしないせいか、毎年こんな感じです。



Niwa0508
寒いのと腰が痛いのと忙しいのとで、さっぱり庭に出ませんでした。
寒さで季節が遅れていても、花は確実に咲き始めているようです。




Photo

スポンサーサイト
この記事のURL | 自然のこと | CM(6) | ▲ top
<<庭の花も凍えそうなくらい寒い! | メイン | 祝!ヒマラヤの青いケシ越冬(^o^)/>>
コメント
- さっちんへ -
腰、思い切り動かしていたら大分良くなってきましたよ。
痛み止めは10日間くらいしか飲みませんでした。
薬がごっそり余ってるから腰ぶっつけたら送るからね(笑)。
最初はやっぱりマコモ軟膏のおでましでした。
今は病院からもらった湿布を貼ってます。
今日は3度くらいの気温の中で芝生の後片付けと草取りをしたけど、寒くて死にそうでした。
2010/05/10 15:50  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
私もこんなすごいのは初めて見ました。
ミズバショウはもうちょっと奥の方へ行くとごっそり咲いている場所があるんですよ。
見事なものでした。
2010/05/10 15:40  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
natukiさんのブログアドレス、パソコンを新しくしたときに消えちゃいました。
また教えてね。
クレマチスはその年によって盛り上がり方も違うみたい。
うちもツルが切れたり増えたり・・・忙しいもんです。
それでもほとんどのクレマチスに花芽が出てきましたよ。
2010/05/10 15:38  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
北海道ならではの素敵な景色ですねー。
うっとり~♪ 
そのままカレンダーにできるような写真。
いいなあ、こんなお散歩コース。

今日、トキオの番組でマコモすみってやつのことやってました。
最初からきちんと見てなかったんで、なんとも言えないけど
あの万能のマコモはこれなのかもって見てました。
腰、思ったよりダメージ大きいみたいね。
大事にしてね。
麦さんの数々の危機を救ったマコモも腰には無理かも。
バンテリン塗り塗りはどうかな。

こちらは春すっとばして夏になっちゃいました。
でも用心深いので、長袖でいるけど、
試しにTシャツ1枚になってみたら、全然平気だった。
もう少し春をじっくり味わいたいよー。
2010/05/09 22:25  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
ミズバショウ、玉咲きサクラソウ、エンゴサク綺麗ですね。
徳島にもエンゴサクはありますが、こんなにたくさんの立派な
エンゴサクの群落は見た事がありません。
ミズバショウも素晴らしいですね。
2010/05/09 21:22  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 本当にこちらそうなのよ。 -
寒くてルーベンス開花足踏みしましたが
昨日開花で今日ブログにアップできました。

麦さんの所から来たかもしれないクレマ新たに開花して
私は買ってはいないしルーベンスの植えた隣あたりから芽を出していたのでそうなのかな。
ひとつあまり大きくならないで損ママ枯れたのかと思ったのが今開花したのでしょうか。
2010/05/08 23:43  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
