スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祝!ヒマラヤの青いケシ越冬(^o^)/
2010/05/01(Sat)
ezo1.jpg ezo2.jpg
昨年の春。
行者ニンニクやウド採りに行った時にあちらこちらで一面に咲いていたエゾエンゴサクです。
庭に植えたくてオットに掘り起こしてもらったのですが・・。
何とか言うナッツのような白い球根から、絹糸のような長い長い茎が出ています。
茎を切らないように慎重に掘っても、球根に辿りつくまでにはほとんど切れてしまってました。

そんなこんなで痛めつけてしまったので、今年は花が咲くか心配だったけど無事開花!
しかも茎が太く頑丈そうにみえました。
肥料のせいかな?

でも咲いて感じたことだけど、エゾエンゴサクは庭にはチョット目立たない花でした。




kuri0430.jpg
変なお天気が続いたせいかもしれないけど、今年のクリスマスローズは何か変。
綺麗に咲く前に終わってしまった感じです。




kesi0430.jpg
やっと越冬出来た青いケシです。
一昨年は移植の時期が違ったのか、全部腐ってしまいました。
「やっぱり来年の葉っぱが出てからの方が良いいんだね。」
そう言って持ってきてくれたのを2か所に植えました。
とっても肥料喰いなんですって。
今年は咲くかな?
2か所とも生き生きした葉っぱが出ています。(^o^)/
もし咲いたら、ごっついでっかな画像で載っけるから待っててね。





カウンターの中からぐるりと動画を撮りました。
ホームページに載せたかったけど、画質が極端に落ちてしまうのでここで我慢。

喫茶麦わら帽子 


先日ものすごい苦労してトップページを作り直したけど、さらに苦労を重ねて一応完成いたしました。
またホメテネ。(笑)





スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(5) | ▲ top
<<近くの湖,、とうふつ湖の花 | メイン | クリックして見て欲しい過去の庭>>
コメント
- bekoさんへ、さっちんへ、natukiさんへ、じゅんじさんへ -
返事が遅くなって平に平にお詫びもうしあげます。(ごめん!)
連休が思いのほか忙しくて半分バッタしていました。
しかも余計な仕事も言いつけられて(憎きオットに)、気持ちもバッタバッタしていました。

でも痛みの方は体中にロキソニンテープを貼りまくったせいか、回復は異常に早かったです。
ワタシッテ若いのかしらん?(笑)

コメントくれたお友達みんなに心配掛けてしまったと思います。
本当にごめんなさい。
2010/05/06 20:54  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
エンゴサクの球根は子どもの時に山から持って帰った事があります。
綺麗な花ですね。

青いケシが楽しみですね。僕の株は去年の夏に枯れてしまいました。
2010/05/03 00:24  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
蝦夷援護策!!!(すごい変換だね)
エゾエンゴサク、風のガーデンを思い出しますね。
やっぱり庭よりも野原が似合うお花なのかな。

ヒマラヤの青いケシ、きっと冷涼な気候でないと育たないんでしょうね。
頑張って咲かせて、また見せてくださいね。
2009年も素晴らしかったけど、2010年は、どう進化していくのか、今からわくわくしてます。

けさの趣味の園芸で、金子先生に1年で3回咲かせる方法を教えてもらったから、
今年は挑戦してみますぞよ。
2010/05/02 22:03  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 私もテレビでしか見たことないので・・・ -
ヒマラヤの青いケシ
楽しみですね。

喫茶店の中も素敵な感じでこれはリピター増えるわよ。
カレーの味も楽しみなんでしょうね。

薔薇も楽しみの一つになりましたが、
私は一番クレマチスの盛り上がって咲くところが好きです。
今年も楽しみしてます。(●^o^●)
2010/05/02 09:39  | URL | natuki #-[ 編集]
- 凄いです -
凄~い、凄すぎ、頑張りましたねぇ~~~~!e-460
と、誉めてあげます。(何か頂戴)

何度も見ているお庭なんですがとにかく花が大きいのには感心します。
薔薇なんか普通の2倍はあるんじゃないかな?
溢れんばかりのクレマチスは圧巻ですね。
真似したいんだけれど気象条件が邪魔しているのね。(泣)

おっと、忘れていた、ヒマラヤの青いケシ楽しみにしています。
2010/05/01 21:29  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
