スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冷凍してから茹でてみた毛蟹
2010/04/26(Mon)
kani1.jpg
時々蟹を持ってきてくれるお客さんから生きた毛ガニをいただきました。
普通は茹でてから急速冷凍に掛けるんだけど、生きている蟹を真水に付けるのが嫌い。
苦しそうに手足をバタつかせるのを見るのは辛いものです。
かと言って生きたまま茹でても苦しそうなのは同じだし・・。
おまけに味噌が真っ黒になってしまうしまうのです。



kani2.jpg
それで試しに、生きたままビニール袋に入れて-55度で冷凍しました。
インターネットで調べてみても、前例が見つけられなかったのでかなり心配だったけどダメ元です。

でも凍ったまま茹でてみたら(煮立ってから15分)・・・生を茹でるのと差がありませんでした。
あとで蟹漁のお客さんに聞いてみたら、以前は両方試したのだそうです。
大差が無かったので今の方法になったとか・・・。
私は急速冷凍で凍らせてから茹でた方が絶対美味しいと思いました。
どうしてこの方法で売られないんだろう?
コストは同じだと思うんだけど、良くわかりません。




imageburo.jpg
やっと新しいパソコンを買ったんだけど、まだホームページビルダーをインストールしていませんでした。
でもこれがとんでもなく大変な作業でした。
一昨年クレマチスのページを作ったのを最後に、全く触ってなかったのです。
この期間の物忘れは恐ろしいものでした。
まったくもって「ここは何処?私は誰?」状態です。

も~~~のすごい苦労してトップページを作り直しました。

どうぞみてやってください。
少しずつ作って行きますね。



スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(11) | ▲ top
<<クリックして見て欲しい過去の庭 | メイン | 御散歩帰りのラム>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/29 23:09  | | #[ 編集]
- さっちんどのへ -
ほめられたから「どの」を追加させていただきました。

今日は寒くて寒くて、腰が痛くて頭も痛いし、最悪な定休日でしたね。
祭日に休んだから罰が当たったのかしらん?(笑)
でも明日からは暖かくなるみたいなので頑張って仕事します!
夜の方が日中より気温が高いので、初めて今夜苗を外へ出しっぱなししてみます。(ふた付きだけど)
2010/04/29 18:42  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
だてに歳を重ねてるわけじゃありませんのよ。(笑)
すぐ忘れるけど・・。

ゲンティアノイデス残念でしたね。
あれは意外と乾燥に弱いような気がしました。
増えだすと株の形を維持するのが大変みたいです。
口ばっかりじゃなく送ってあげれば良いのに、どうしてこっちのほうは億劫なんだろ。
ごめんね。
2010/04/29 18:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- かなっぺさんへ -
あは!見た?
本当に苦労して作ったんですよ。
もっともビルダーをインストールしてからの方法もすっかり忘れてしまってました。
私は20インチのパソコンなんだけど、もっと大きなパソコンで見ると、全体に間延びしてるんじゃないかと心配です。

今日はアイヌねぎを採りに行く予定だったのに、雨で寒くて・・。
おかげで久しぶりにパソコンに集中出来ました。
先日私が腰を痛めて病院へ行ってた時、オットは友人と
養老牛よりもっと遠くへアイヌねぎ採りに行ってたみたいですよ。
でも寒くて全然だめだったそうです。
日本中、おかしな気温みたいですね。
2010/04/29 18:22  | URL | 麦 #ybVX8LsI[ 編集]
-  -
運命の定休日~♪
無事に山菜採りに行けたかなー。
心配だけど、たぶん大丈夫で楽しめた、に1票。
それとも、ゴールデンウィークだから休日返上かな?

ホームページすごーい!
21歳の女の子が3人集まっても、麦さんにはかなわないと思いますよ。
トップページがクレマチスじゃなくて、ベロニカとアジュガなんて意表をつかれた。
また、切り取り方もセンスいいし、こんな写真とってみたいなあ。
2010/04/29 17:35  | URL | さっちん #-[ 編集]
- こんばんわ~^^ -
HP作成お疲れ様です。
ちょっと覗き見・・・のつもりが、ドップリ見入ってしまいました。^^;
いつか私も麦さんみたいなHPが作れたらな~と思ってます。(夢で終わりそう?汗)
改めて、麦さんの植栽のセンスの良さに脱帽です。。。
去年頑張ってたくさんの宿根草やクレマを植えつけたけど、もう一度植替えしたくなっちゃった~www

フローラさんちから里子にきた、ベロニカ・ゲンティアノイデスが越冬に失敗してショックだったけど
HCで蕾つきの苗に出会ったので即買いしました。(笑)

今年も会えると良いですね~^^
2010/04/28 20:03  | URL | くぅ# #oM6tt0T6[ 編集]
- HP・・・お疲れ様でした。 -
こんにちは~
伺いながら、ロムってばかりでごめんなさいね。
痛くされた腰。。どうなる事かと心配をしていましたが、、
何とか、お日柄もので済みそうな感じで、一先ずはホッと致しました。
余り無理はなさらないように、どうぞお気を付けになって下さいね。
お互い、年ですからね。←私は、ハードワーク!と騒いでは休んでばかりですが。(笑)

麦わら帽子のHP。 久しぶりに伺わせていただきました。
やはり麦さんのHPは素敵ですね~ 
インターネットを繋いで始めて伺った時を懐かしく思い出しています。
どのページも落ち着いた優しさにあふれていて、癒されました。
ビルダー、私も昨年新しくしたのですが、そのままで。。
使い方が分らなくなっているかも知れません。

此方も今年は何時までも寒くって、
未だにストーブやエアコン暖房から離れられません。

そちらも5月に入れば、暖かな春に~ 
今年も沢山のお花が彩る素晴らしい麦さんのお庭!
楽しみにしています。♪
2010/04/28 13:44  | URL | かなっぺ #ZJc/.M/s[ 編集]
- natukiさんへ -
カバノアナタケそうかもしれない。
友人が手術の痛みが少なかったって言ってたもの。
でも歳に似合わず若いでしょ?骨。

そろそろ走らなくちゃならないしね。
がんばろう!
2010/04/27 22:18  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさんへ -
私の方が年長さんだからね。
年長さんらしくがんばらなくっちゃ!(笑)


腰、何ともなくはありません(ぶ!)
とっても痛いです!
2010/04/27 22:16  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- トップページは凄い -
蟹生きたの買えたらためしてみますね。
家も旦那と娘は蟹好きなのです。

ラムちゃんもマスターも元気なわけもちろん
麦さんが腰早く治った訳も、
花やマスター、ラムちゃんお友達の励ましもあるんですね。
そしてカバノアナタケの絶大な効能もあるんだよね。(^。^)y-.。o○
2010/04/27 07:41  | URL | natuki #-[ 編集]
- 頑張るわね -
ものすご~く苦労したHPへ行って来ました。
大きな写真はマウスを当てるとチェンジするんだね。
いろいろ技ありですか~(笑)
早くクレマチスのページを更新してね。
それにしても年に似合わず進化していますね。拍手!!!

蟹、美味しそう~~~。
遅ればせながら腰は何ともなくて良かったですね。
2010/04/26 22:16  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
