スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
越冬した薔薇とルバーブ
2010/04/14(Wed)
最初にトドマツと読んだ方、間違ってました。
ごめんなさい。
bara.jpg
昨年は根元まですっかりネズミに食べられてしまった「ゴールデンセレブレーション」です。
義兄から教えてもらったアカエゾマツの葉っぱを置いたら、今年の被害は皆無でした。
アカエゾマツの切り口を上にして立てて置くと、ネズミは目をやられるので近寄らないそう。
こんなに効果があるとは思いませんでした。
葉が足りなくなったので、昨年被害が無かったバラには使いませんでした。
・・・少しだったけど、やられてましたね。

でも・・バラに関しては万々歳だったけど、根元が切り刻まれたクレマチスがありました。
うかつだったなー。
今年はごっそり使うつもりです。
・・・私の物じゃなく山の物だけど・・・・<(_ _)>




ruba.jpg
昨年いただいた「ルバーブ」です。
これを見つけた時はぶったまげましたね。
こんな形で越冬したんだー。
でっかくて、とっても素晴らしいです。^m^




スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(12) | ▲ top
<<雨氷を見た今年最後のスノーシュー | メイン | 今年初めての庭散歩>>
コメント
- なおこさんへ -
いらっしゃいませ。
アカエゾマツを立てて置くと、90%は確実でした。
今年は春に倒れないように工夫しようと思っています。
頑張ってね。
2010/05/10 15:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- はじめまして -
ねずみにかじられない方法教えてくださりありがとうございます!毎年かじられて、もうガーデニングやめちゃおうかなと落ち込んでいましたが,ブログ拝見して少し元気が出てきました! 山のアカエゾマツのありかをチェックして来て、秋に備えますっ(^_^)ゝ
2010/05/08 21:06  | URL | なおこ #VefHeiZQ[ 編集]
- yurikoさんへ -
きっと被害は半分以上に減ると思います。
ぜひ試してみてくださいね。
今日の網走は寒いです。
2010/04/20 19:34  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
こんばんは。
今日は野ネズミの駆除の方法教えていただいて、良かったです。
すっかりやられてしまって気落ちしていたけど、今年の
秋は頑張ってやってみたいと思います。

網走 とっても懐かしいです。
2010/04/17 19:14  | URL | yuriko #-[ 編集]
- natukiさんへ -
そっちの方が寒いみたいです。
こっちは例年よりは寒いけど、こんな年も多いので気にしてません。
それより6月の霜が怖いな。

今、外へおいてあるプラスチックのコンテナを家の中へ入れに出ました。
なんか暖かかったみたいです。
2010/04/17 18:44  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 昨日まだ寒いけど、水仙移しました。 -
鼠の穴の付近に、ラッパ水仙花咲いていましたが
球根ごと移植してみました。
今日こちらもみぞれが降ってますが移植した割には元気に花も咲いていました。

箱根も雪降ったし九州の阿蘇山も雪降ってましたね。
4月にいくらみぞれでも雪の積雪は無かったのに。
たまに4月霰は降ることありましたが
寒いわけですよ。((+_+))

南隣りのおじいさんクジャクシャボテン早くも外に出していていくら南側で日当たり良くても、大丈夫なのかと思ってしまいますね。(*^_^*)

雨氷ですか綺麗だけど寒そうです。
水仙は2月に芽出していて雪でつぶされても平気なものでびっくりでしたね。
鼠が穴掘らなくなるほど増えて欲しいな。(^^♪
2010/04/17 09:48  | URL | natuki #-[ 編集]
- natukiさんへ -
そんなに食べるなんて・・もぐらもいるのかしら?
うちのネズミは巣を作るためにクレマチスのツルを切って、食事は薔薇の皮を食べるくらいかな?
穴を掘られるのは嫌ですね。

そうそう!トドマツじゃなくアカエゾマツなんですって。
嘘こいちゃったわ。
あとで直さなきゃね。
2010/04/16 22:02  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
昨年ヨーグルトに入れて食べました。
小さく刻んで電子レンジでチンしたの。(^o^)
甘酸っぱくておいしかったです。
うちのアーティチョークは越冬してくれたんだろうか?

まだ庭の見周りはしていません。
そうそう!白い花とオダマキが咲きそうになってます。
みんな元気です。
そっちの方が寒いんじゃない?
2010/04/16 21:56  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさん -
私もびっくらこきました。
素晴らしい色をしていましたよ。
楽しみです。
2010/04/16 21:49  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 私も穴掘られないように、やりたいな。 -
一応水仙とか彼岸花は近くに植えてはあるのですが。
ホントにかじられるのは嫌ですね。

私の場合は植木鉢の土に穴開けられるから根がダメになる可能性が増して。がっくしです。((+_+))

良い撃退法は無いものでしょうか。
さくらそうと、菊は野菜のように食べられてしまいます。(-。-)y-゜゜゜
2010/04/16 00:06  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
うちのルバーブはなんとか夏を越したけれど、
へろへろで冬になる前にだめになっちゃった。残念。
ヴィクトリアという品種です。
ジャムやパイにしたり、ヨーグルトに入れたりして楽しんでね。
ただし、葉っぱにはシュウ酸が含まれているので、食べてはいけないよ!
アジサイの葉っぱも有毒らしい。
アーティチョークは冬を越したので、アザミのようなお花見られるかな?
今年はチコリを植えました。
食用というより、あの青いお花が素敵だから。
レタス、ルッコラも芽が出たよ。
メロンは苦労ばかり多かったので、もうやめます。
そのかわりズッキーニを育ててみたいと思っています。

2010/04/14 23:17  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
ルバーブ綺麗ですね。こんな形で越冬するんですね。
2010/04/14 21:10  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
