スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春来る前の庭の色
2010/03/31(Wed)
niwa0331a.jpg
今日の最高気温は5~6度の予報だったので楽しみにしていました。
なのに・・。

うっそこけーぇ!
おまけしたって、せいぜい3度くらいのもんだべさ。
陽射しが無いので凄く寒く感じます。
お昼過ぎにはストーブに火を付けちゃいました。
海岸沿いは風が冷たいのです。

春恒例、やっとのことで庭に融雪剤を撒いてくれました。
これで一気に雪解けが進みそうです。




niwa0331b.jpg
毎日寒い寒いと文句を言っても、庭の雪山は確実に低くなっています。
昨日のこと正面の雪山を超えて(足が3回埋まった)、雪山の向こうへ行って来ました。
ぐるっと見回したところ、バラもクレマチスもネズミには食われていないようです。
オットにそのことを報告すると・・
「ネズミがかじるのはこれからだべや。」
なんだそうです。

まだまだ油断は出来ないのね。(-_-;)




niwa0331c.jpg
窓の下も融雪剤をいっぱい撒きました。
ここは日当たりが良いので、すぐ融けると思います。
昨年挿し木したビニールポットが、まだ凍った状態で軒下に並んでいます。




ajyuga_20100331152818.jpg
今日気が付いたんだけど、雪解け後の庭にアジュガが沢山ありました。
あまりの汚さにその存在を忘れてた・・・。(-_-;)

北海道の庭なんて、雪解け直後はこんなもんっす。


スポンサーサイト
この記事のURL | 冬の庭 | CM(4) | ▲ top
<<冬の庭終了もあと少しです | メイン | 球根の芽 春の足音 聞こえてる>>
コメント
- さっちんへ -
うちの庭は全て自然にお任せかな?
宿根草は新しい芽が伸びてくると、小公女はその下に隠れてしまいます。
このアジュガは特に酷いです。
早く雪解けしちゃったので、その後の寒風にやられたのかもね。
バラも大丈夫みたいです。
ネズミの餌には食いつかなかったけど、山から採って来たトドマツの枝が焼くに立ちました。
逆さに立てて置くと、目がやられるとかでネズミが近づかないんですって。(^^)v
今年もこの方法でやります!

ダンゴムシにナメクジにヨトウムシ。
トドマツの枝じゃ効果ないしねー。
さっき見たらキャサリンの太い芽が出てるみたいです。
今年は大分増えてますよ。
ナメクジにやられたら送るからね。(*^_^*)
2010/04/02 20:25  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
昨日の雨で一気に春めいてきましたよ。
国道はホコリだらけです。
雪解けの季節は砂とごみで汚いのです。(-_-;)
2010/04/02 20:15  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
絶句~!!!
これはすごいわ。
小公女セーラだって、ここまで汚くはならなかったはず。
でも、こっからのスタートだから、満開時の輝きがあるのね。
なんか脳内にビフォー&アフターのテーマ曲が流れたよ。
このどろんこは自然の雨に任せるの?
それともホースでお水をかけて洗ってあげるの?
でも、濡らしたら夜凍結してしまうかもしれないしね。

ネズミ~!寄るなーーーっ。
まきビシとか有刺鉄線とかが有効だったらいいのにね。
増えたら網走に嫁に行く予定のへメロカリス・ファイナルタッチちゃん。
4、5本あったうち、たった1つを残して、ナメちゃんかダンゴムシかヨトウムシが食べちゃったんだけど、
その残った1つも何日か前、中央部をがぶりとやられちゃった。
よほどおいしそうなフェロモンを出してるみたい。
成長に関係ないところだったら、少しくらいあげるのに、そこはいかんだろーっていう喰い方、許せん。
2010/04/01 20:24  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
北海道はまだ雪解けなんですね。徳島ではソメイヨシノが満開です。
桜が咲くと春がきたなあって感じかします。

2010/04/01 19:42  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
