スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私も付き合うスノーシュー
2010/01/11(Mon)
niwa0107.jpg
これは前回の定休日のお昼ころ、一瞬だけ太陽が顔を出してくれました。

吹雪との予報だったので、私は朝からごろごろ。
オットは買ったばかりのスノーシューを持って、雪降る中を出かけて行きました。
一時間半ほどして上機嫌で戻ってきましたよ。
とっても楽しかったんだそうです。
仕事の前にも出かけるようになりました。
「少しくらいの吹雪なら平気だし、お前でも迷子にならないで済むぞ。」だってさ。

・・・・・・<`ヘ´>



niwa0110.jpg
これは今日の夕方。
毎日ちょろちょろ降っている雪です。

除雪で出来た雪山が大きくなって来ています。(-_-;)



utiko.jpg
これはイバラガニかタラバガニの、内子です。
オットの友人が持って来ました。
「オイえっちゃん、半分やるから作ってくれ」って。
「えー!作り方なんか分からないよ。失敗しても知らないからねー」

ネットで検索しても、作り方がヒットしたのは一件だけでした。(-_-;)
実際はガーゼかサラシに内子を包み、塩でサンドして重石をして8時間置く・・だったのに。
私は内子の塊の上下に塩を振り、サラシでサンドして重石をすると勘違いしてしまいました。
時間も次の朝まで冷蔵庫に入れっぱなしです。

何度も味見をしながら塩をふり掛け、ビニール袋に水を入れて重石にしました。
結果的には軽く一握りくらいの塩を使ったかな?
しょっぱくし過ぎたかなと心配しましたが、これが大成功!
こんな美味しい内子を食べたのは初めてです。\(^o^)/

ま、どんなに褒められても2度と同じ様には作れないけどさ。(笑)


snow.jpg
オットが買ったスノーシューがこれ。
重いものを持つ訳じゃないので、55センチのスノーシューです。
これで歩くのがとっても楽しいんだそうで、「これははまるな。」と何度も言ってました。
楽しい楽しいと言うオットに感化されて、私も買うことになってしまいましたが・・。(-_-;)

でも。
定休日の日中なら良いけれど・・・早朝付き合うのは嫌だなー。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(5) | ▲ top
<<テクテクテクテクテクテク・・・・・ | メイン | 新年最初の更新です>>
コメント
- natukiさんへ -
何時もありがとうございます!
マコモはワセリンに混ぜた時は、ちょっとグレーっぽい薄い色だけど、時間が経つと黒くなります。
緩和すると良いですね。
うちのオットは軽石でかかとをこすり過ぎて、ひどい状態になってました。
でもマコモ軟膏を付けて数日放って置いたら治ったみたいです。
お魚喜んでもらえて嬉しいです。
私は地酒を堪能させてもらったけどね・・・。(^^)v
こちらこそ本当に本当にありがとう!
2010/01/18 22:27  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 返事遅くなりました -
今日お茶届きました。
まこも、早速ありがとうございました。

こちらも雪は少ないのに、寒いです。
おかげさまで皆風邪も引かずに元気にしています。
いただいた魚は美味しくたべました。

ホッケの開きは旦那の兄さんにもおすそ分けして喜んでもらえました。

ワカサギはてんぷらと、佃煮にして食べました。
本当にありがとうございました。

今年もまた花の満開待ちわびています。寒さに負けないで元気全開でいてくださいね。
2010/01/17 23:09  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
2010/01/14 18:42  | URL | さくらんぼ #-[ 編集]
- natukiさんへ -
塩の内子はしょっぱくて、あまり好きじゃなかったけど今回は美味しかったです。(^^)v
熱いご飯の上に乗っけて、海苔で包んで食べました。

美味い!

スノーシューは西洋カンジキです。
数年前から友人に薦められてたのに無視してたんだけど・・。
「だから買えって言ってたべー」って怒られましたわ。(笑)
今日はありがとう!
2010/01/13 22:10  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 蟹の内子? -
去年あまり電話が来るので蟹買ったのですが
値段安いという話でも、ちっとも、ありがたみを感じない私は蟹あまり食べるのが上手くないので、
旦那はなめるように食べるが私はそう食べるの得意じゃないし、
内子なるものも、関心無かったのですが。

内子の塩ずけですか。私は食べ方も知らなかった。

スノーシューは木でつくってる「かんじき」みたいなものなのですか。
家の旦那昔かんじき買ってきたことあってみたことはあるのですが、スノーシューは初めて見ました。
こちらじゃ雪多くないので山の方でなければいらないからなーーーーー(-。-)y-゜゜゜

かんじきより歩きやすいかもしれないね。
2010/01/11 22:45  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
