スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の青い花
2009/09/23(Wed)
niwa0923.jpg
こちらは窓辺の宿根アスターです。(一番でかいやつ)
その左が「友禅菊」。
さらに左のひょろっとした花が「コバルトセージ」。



hana0923.jpg
宿根アスターの右前には「段菊」が咲いています。
昨年も立ち枯れてしまったけど、今年も大きな株がいきなり立ち枯れてしまいました。
センチュウでもいるのかなー。



早起きは3文の得 !
kinoko0923.jpg
今朝のスロジョギの時、ぼりぼり(ナラタケ)を見つけました。
2~3個見つけた後は、左下の草原を凝視しながら走りましたね。(笑)
お陰で左右のポケットがパンパンになるくらい採れました。







今朝、ラムのご帰還後のことです。

「おーい、エー!」

と私を呼ぶ、ただならぬオットの声。

「ラムがネズミをくわえてるぞ!」 \(◎o◎)/


でもご帰還の時に戸を開けたのは、この私。

うっそー!くわえてたっけぇ?ネ・ズ・ミ。



今は16歳になるラムが、3~5歳の時には時々ネズミを捕まえて来ていました。
でもネズミに関してはそれ以来の出来事です。
「変な声で鳴いてたのは、捕ったネズミを見て欲しかったんだなー。」
しみじみとオット。

冗談じゃないからね!
ゴム手をはめてネズミをタオルに包んで、ビニール袋に入れて捨てるのは私の仕事だもの。

「良く捕ったなー、じっと待っててくわえたんだな。」
「これに気を良くして明日も同じ場所に行くぞ、きっと。」


もーーーー!  勘弁してよね。





スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(10) | ▲ top
<<とうふつ湖の黒い馬 | メイン | ちょっとだけラムを>>
コメント
- natukiさんへ -
こっちはもう花も終わりに近いかな?
ただ宿根アスターと友禅菊はとっても綺麗に咲いてます。
写真で見るよりずっと綺麗だよ。(*^_^*)
少し山沿いへ行くと霜が早いから・・。
でも今年は塩害も無く暖かい秋が続いているみたいです。

菊は、昨年の背高のっぽのエンジ色が咲き始めました。
ネズミに食われないことを祈ってます。
水色の毒の粉・・って、何か凄いね。
やっぱり金網にしようかな?
2009/09/27 21:21  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 鼠殺虫剤解ってるのです。 -
水色の毒の粉
まいておけば鼠が明るいところで死んでくれる、
でも花のわきじゃ水かけないといけないからあまり効果は期待できなくて、植木にも影響ありそうで
昔はいちじくの下に巻いて効果あったのが今じゃ、
旦那が全部コンクリート舗装してしまい粉が飛ぶのでまけない。
小屋作るとき邪魔だといちじくが切られて2年かみきり虫に幹を穴だらけにされていたので
あきらめてはいたのですが、
辛うじていちじくが根元に生ごみ埋めておかげで復活
やっと1個いちじくがなりましたよ。

菊食べる鼠なんてホントは聞いたことないですよね。
野菜とかは無いから食べるのかな。(*^_^*)

秋の花待ってます。
お馬さんとも、お友達になれて
スロージョギングは楽しそうですね。
私もご近所の花植えてあるところを回る
サイクリングでも、始めてみようかな
雪が降る前なら楽しめそうだから、

ニ階のベランダで盆栽の松だけ育てている人もいるんですよ。不思議なところが結構あったりします。

花好きはこちらも結構いたりします。
家より狭い所に花をたくさん育てている人もいるんですよ。(^^♪
2009/09/27 11:58  | URL | natuki #-[ 編集]
- じゅんじさんへ -
オットが言ってました。
猫ってネズミを捕ってきたら、ほめて欲しくて飼い主のところまで運ぶんですって。
子供の時、寝てたら枕元まで運んで来たそうです。(ぞぞ!)
友禅菊は昨年の秋にホーマックから買って、春にに3つに株分けしました。
3つとも大きくなってくれたから、すごく儲けた気がします。(*^_^*)
2009/09/26 20:35  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- 果実さんへ -
私は庭仕事してた時、ネズミが足にぶつかってきました。
びっくりするよねー、いきなりだから。(笑)
そう言えばずっと昔に、ネズミの巣を見つけた事があったっけ。
毛の生えてないピンクのがウジャウジャいましたよ。\(◎o◎)/!
ピンクのは2度と見たくないです。
でも大人のネズミは目が可愛いんだよね。(笑)
2009/09/26 20:30  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
菊はもうすぐ咲きそうですよ。
どれもとっても元気です。
それと昨年の秋に、赤いポットマムを買いました。
まだ咲いていないけど、これからは菊とサルビアの庭になりそうな予感。(*^_^*)

ラムがネズミを捕ってくれるのは嬉しいんだけど、ぶっちゅする時に気持ち悪いし・・。(笑)
ネズミ用の薬を探してみようかな?
2009/09/26 20:25  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
今朝は水タンクの傍から動かないでいました。
もしかしたらネズミ?
そう思って近づいたけど、どうだったのかしら?
ご帰還時には口元を確認しています。(笑)

今年はバラの根元に金網でも巻こうかな?
2009/09/26 20:07  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
ラムちゃん捕まえたネズミを自慢したかったんでしょうね。
もしかしたら麦さんにほめてほしかったのかも。

段菊きれいですね。我が家には青紫色とピンク色の株が咲いています。
良いですよね。

宿根アスターも友禅菊も多くて綺麗ですね。
2009/09/24 21:46  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- わーーー家も猫の手が欲しい(@^^)/~~~ -
絶対たくさん捕まえてほしいから
ラムちゃん大きな花丸ですね。
おん年16歳とは誰も思えないかも。
3・4歳じゃ当たり前でもね。
家は外で、鼠撃退グッズついこないだ使ったばかりなのよ。
家の中だと、私が強烈なにおいで困るし、仕事出来なくなってしまうから(-。-)y-゜゜゜
毛が飛ぶ動物は買えないし。

ブルーの花沢山咲いていて素敵だわね。
家はひょろひょろの小さい花しかない。
楽しみといえばクリローさんがいつ咲くのか首を長くして待つくらい。
菊も、麦さんの所へあげて良かったと思ってます。ほとんど、外で鼠に食べられて残っていないのよ。
ホントに贅沢な鼠で、嫌になります。
どうせ食べるなら雑草食べてくれればいいのにね。((+_+))
2009/09/24 08:51  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
この間、ジャガイモを収穫していたら、ノネズミが出てきてビックリ!!
でもよく見たら可愛いのです。
いや、でもやっぱり問題ありですよね。確かに。
ラムちゃん。無理しないように。。。
2009/09/24 01:30  | URL | 果実 #-[ 編集]
-  -
ぷふふ。ラムちゃんも、アンチエイジングで鍛錬してるのかも?
誉めてあげなきゃあ。
あの庭はやばいって、野ネズミ界に衝撃が走ってるかな?
きっと、これで冬のバラの被害が減るに違いない。ぬゎ~んちゃって・・・。
2009/09/23 23:45  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
