スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゲリラ豪雨
2009/09/18(Fri)
bara0916.jpg niwa0916.jpg
左の薔薇、今年になって挿し木した「ゴールデン・セレブレーション」です。
なんとも凄い成長力!
地際から30センチ以上の背丈です。

右は「コンスタンス」の支柱に縛り付けたグラジオラス。
来年もこの位置に決定です。(^^)v



bara0917.jpg baraturu.jpg
左は「ブレダン」・・・昨年の秋に移植しました。
移植したのをペロッと忘れ、何が咲くのか皆目見当がつかなかった私。

右は四季咲きのつる薔薇。
ホーマックから買ったので、名前は「つるバラ」です。(*^_^*)




niwa0917.jpg
宿根アスターと白い薔薇「ホワイト・クイーン」です。
宿根アスターは一本ずつ引っこ抜いて植え替えると、来年は数倍の花数になります。
・・・・・お試しあれ。(*^_^*)



niwa0916a.jpg
庭を見に来てくれるお客様がめっきり少なくなりました。
それでもチラホラいらっしゃるかな?
実は毎年この季節の庭をほめられるんです。(*^_^*)
とっても綺麗で花がいっぱい咲いているって・・・。
そう言って褒められると木に登りたくなっちゃいますね。(笑)
そして奮起するの。
来年はもっと沢山咲かせようって。




ゲリラ豪雨?

昨日はすっごかったです。
網走市内の釧路道路は川のようになっていて車が走れなかったそうです。
裁判所の坂道とかも通行止めになったとか・・。
友人の家も玄関先まで水が来たそうです。

これがその時の雨。
私も濡れたけどデジカメがベチャベチャでした。(-_-;)

雨足が凄くて感動もの(笑)だけど、画像が悪くて良く見えなのがチト残念?

・・・そして。
驚くことに今朝は普段の庭に戻ってたの。
もしかしてそっちの方が凄かったりしてね。(笑)




途中で寄り道

いつもならここを通るのは帰りなのに、今日は逆コースです。
散歩前に長いこと花の匂いを嗅いでいました。



ガーデナーのみなさまへ。
hasami.jpg
これお勧めです!
バラの剪定も草花の切り戻しも、土の中の根切りだってスイスイです。
麻ひもだってビニールだって、紙とか布さえも簡単に切れてしまいます。

ダイソーで105円!
昨年から使っていたけど、昨日半ダース買いだめして来ました。(笑)
10個買っても1050円です。\(^o^)/
だまされたと思って使ってみてねー。(*^_^*)



だらに余談ですが・・・、もう一枚撮った似たような動画が・・・・これだー。

ゲリラ豪雨ぱーと2



結構長い時間降ってた雨だったので、ちょっと同じような動画だけど・・・。
めったに無い、こんなに雨に濡れながら撮ったやつ。(笑)


スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(8) | ▲ top
<<ちょっとだけラムを | メイン | 朝焼けの知床半島>>
コメント
- フローラさんへ -
面白かったですよー。(笑)
今の季節になったら、雨が降ろうが槍が降ろうが、もう平気です!
気持ちは来年だもの。

あのバラ、ゴールデン・セレブレーションでピンポンです。
挿し木は簡単だし沢山咲いてくれるので大好き!
・・・ねずみにも強いしね。(笑)

2009/09/19 21:49  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
宿根アスター、下葉は枯れてるけど何しろ茎の太さが相当なもので・・。
ハダニは無いかな?
でもクレマチスの白カビは凄いものです。
こんなの初めてだー!(-_-;)
グラジオラスは掘りあげなきゃ腐っちゃいます。
大丈夫な種類もあったけど、3年たったら駄目になってしまいました。
でもそれらしい細い葉が出てるので生きてるのかな?
春咲きはどうなんだろう?
来年分かるから待っててね。(^^)v
2009/09/19 21:44  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
つるバラいいですよね。
毎年つるが伸びても上手く越冬出来ないでいました。
でも今年はちょっと良さそうですよ。
風除けの白樺が大きくなったせいと嵐が来ないせいかも・・。
豪雨はあったけどね。(笑)
2009/09/19 21:39  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
このハサミは優れものですよー。
何切ろうが汚れようが無くそうが、惜しくないもんね。
100円とは(105円だけど)恐れ入りました。(*^_^*)
宿根アスターは1,5メートル以上ありますよ。
2009/09/19 21:36  | URL | 麦 #B7q/.fmY[ 編集]
- ゲリラ豪雨ですか~~ -
凄い振り方ですね~~(!_+)
不謹慎ですが・・・スカッとしませんか?
こちらは降りませんでしたよ~~。

昨年、麦さんからゴールデンと書いたラベルのバラを
いただきよく咲いてますが、「ゴールデン・セレブレーション」なのかしら?

私も黄色の盆栽ハサミ愛用してますよ(^^)
期待しないで買ったのですが、優れものですよね(*^^)v
2009/09/19 18:43  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
台風の影響?すごい降りでしたねー。
うちの方はカッラカラに乾いてて、瀕死状態でしたが、
何日か前にようやく降って、やっと一息です。
なかなか雨のようにしみとおるように、水遣りできませんからね。
それにしても、平均的にいい加減で降ってほしいのにね。

宿根アスター、こんなにボリュームがあると、迫力ありますねー。
下の方の葉っぱに葉ダニとかつきませんか?
クジャクソウとかユウゼンギクとか葉っぱを夏の間に病気にやられちゃうのが残念。
麦さんのお庭は年がら年中きれいだから、木に登りっぱなしなんではないですか?
バラも夏に傷むことがなくて、うらやましいです。
グラジオラスは北国では毎年掘り上げるんですか?
春咲きは育てられないのかしら?
私は夏咲きはもう10年くらい植えっぱなしのほかりっぱなしですが、
春咲きは毎年植えなおししてます。
木子も米粒のような小さいのも大事に大事に育ててますよ。
なんと2年でお花が咲きました♪
なんか倍倍ゲームみたいで燃えます~。
調べてたら「剣」って意味からきてるんですってね。
わあっ、グラディエーターといっしょなんだって、ちょっとうれしかった。
2009/09/19 01:57  | URL | さっちん #-[ 編集]
- こちらも、変な天気です。 -
ゲリラ豪雨でも大丈夫な花達には感激ですね。
もうアスターの咲く季節
こちらではグラジオラスと一緒は無いでしょうね。

私も半額になってたオレンジ色のツル薔薇買ったのですが今やっと葉が出て
どのくらい伸びるものなのか。(-。-)y-゜゜゜
2009/09/18 21:19  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
宿根アスター大きくて綺麗ですね。
ダイソーのハサミ良さそうですね。今度ダイソーに行ったら
みてみようと思います。
2009/09/18 19:13  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
