スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋はにぎやかな色合いで
2009/09/07(Mon)
niwa0907f.jpg niwa0907e.jpg
多分、買ってから4年目を迎えるダリア。
今年は庭の4箇所に植えたけど、ここが一番良く咲いています。
風が当たらないせいかな?
車庫と物置の間から吹いてくる風を除けてるのが、このトレリスの壁です。
挿し木したモンタナのツルがやっと伸びてきてくれました。



niwa0907a.jpg
モンタナ・ルーベンスのアーチをくぐったところです。
角トラノオ、モナルダ、リオン、ポリゴナム、そして高性の赤いサルビアなどが咲いています。



niwa0907d.jpg niwa0907c.jpg
左右とも「宿根ひまわり」です。
今年も教えられてお直し・・・・どうもダリアって書きたいんだな、これが。
右の高性の花はルドベキア・・・・越冬するのかな?



niwa0907b.jpg
昨日載せた一枚目の庭を、逆方向から見たものです。
このピンクのダリアはめっけ物でした。
8月のある日、このダリアにえらく感動した知り合いが・・。
「あの茎が紫色のダリア、何処で買ったの?」と聞いて来ました。
私、「網走のホーマックでサンキュッパで売ってたよ。」
「名前は?」
「確か・・・ピンクのダリア。(-_-;)」

「すぐ買って来る!」と言ってたけど・・・まだ売ってたかなー。(-_-;)
球根が上手く越冬出来るよう願ってます。

濃い色の葉と太い茎、強い風でさえ倒れないエンジ色の茎のダリアです。


(余談)
今朝はちょっと強めの雨だったので、目覚めた後すぐ眠っちゃいました。
スロージョギングを始めてから、6回目の休みです。(-_-;)
起床7時!
こんなに沢山寝たのは久しぶりでした。
でも走らなかった分、ステップ運動を2回やりましたよん。
運動してる時はそうでもないんだけど、止めると汗が噴出してきました。\(^o^)/
これは本当に良いかも!

オットもやってましたけど。
「足は交互だよな。・・・・・あ!間違えた。・・・あれ!間違えた。・・・あ!また間違えた。」
・・・・って。(-_-;)

やり方を伝えたら、「間違うからゴチャゴチャ言うな!」と言われました。(タハハ)



スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(15) | ▲ top
<<アジサイとウェッセルトン | メイン | 来年も綺麗な庭になぁれ♪>>
コメント
- くぅさんへ -
オフ会のときに株分けできなかった花、まだ株分けしていません。m(__)m
秋までにはするからね。
それから角トラノオ、今の時期に咲いてくれるので、うちも増やそうかなと思ってます。
そういえば白もあるんだけど、あれも角トラノオの種類かしら?
でもそっちは咲くのが遅いのね。

知床の朝焼け・・・走るときカメラ忘れるからなー。
2009/09/11 20:08  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 樹音さんへ -
盛り良かったかー。
別に太らそうとしたんじゃないからね。(笑)

この頃は草取りをしないで植え替えばかりしています。
だからかなー、腰が痛いのは・・。
昨夜スポーツマッサージで涙を流しました。
痛かったよーーー。
2009/09/11 20:00  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
さっきスロジョギから帰って来ました。
外は冷たい風が吹いてるのに、一周して来たら暑くて暑くて。
でも汗はあまり出ないの。(-_-;)
暑いんだけどなーーー。
タンクトップを乾燥機の中に入れて又着ちゃったわ。(笑)
これから庭に出なきゃならないから洗濯物増やしたくない。
バンヒューティで検索したら「バンビューティ?」って赤文字が出たの。(笑)

うちではあまり増えないんだけど、コバルトセージ(多分)が咲きはじめました。
この季節にぴったりの色みたいです。

ステップ台届いたよーー。
結構大きくて丈夫そうなので台の上で踊ってみました。(笑)
オットのは980円の木の台です。
オットの友人に、「格差だ。」と言ってましたが・・。
台はとっても良い感じです。
たまには花以外に散財を・・・。(笑)
さっちんの努力は立派だけどね。(^^)v
2009/09/11 06:02  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
樹音さん、はじめまして。
麦さんちの大盛りランチに寄れるなんてうらやましい。
葉っぱに違いがあったんですか?
でかいですよね。
こっちだと最初にひととおり咲き終わった頃、ばさっと剪定すると、
2回目はわりと低い位置で小ぶりの花が咲くんです。
北海道では2度咲きは無理かなー。
セイタカアワダチソウ、西洋タンポポ、オオキンケイギク・・・外来のものは、
なにげに黄色いのが多いですね。
私も道端からオオキンケイギクを移植して2,3年咲かせたけど、
一生懸命駆除されている報道を見て、引っこ抜きましたよ。
原生花園にタネが飛んで、生態系が壊れたら、始末書ではすみません。汗、汗・・・。

麦さん、
ステップ台届いたのね?
ご主人様にもお貸しすることにしたのね。
お花以外にはモーレツけちけち主義のわたくし。
いただきものの巨峰3㎏の中身はもちろんだけど箱に、目がキラリッ♪
タンカンの箱やら、いろいろ動員してすっごい頑丈なステップ台を手作りしたのよん。
いい汗かくよねー。
高さは18cmくらい、ちょと低め?
私の体重はセーフなんだけど、だんなは無理っぽそうで、怖がって乗ろうとしないの。
ちゃんとしたやつ買ってくれってさ。
というわけで、私も買うことになりそうっす。
2009/09/09 13:42  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 羨ましいです! -
どの花も綺麗に咲いていて良いなぁ~。
ま、勿論管理している人のなんだろうけど・・・
ダリアの花びらが綺麗!
ウチのは雨や蒸れでとろけちゃってます。(T-T)

角トラノオも綺麗に咲いていますね。
斑入りの角トラノオ・・・麦さんちにもあったのね!?
オフ会時に頂いて・・・何の花だか、誰から貰ったかも分からず
最近までそだててました。(^^;;
多分bekoさんちから来たんだと思うんだけど。。。
普通のカクトラノオ(これは間違いなく麦さんちの)は
やっと蕾が見えてきました。
やっぱりそちらの方が気候が良いのかなぁ~。
2009/09/09 07:37  | URL | くぅ# #oM6tt0T6[ 編集]
- 爽やか秋空 -
おはよございまー。
昨日はお邪魔でごめんなさいね~(笑)
気のせいかな~ 盛り良かったよーな・・ お腹パンパンでした。

さっちんさん はじめまして。。
確認して来ました(暇だったんで) 似てるんはぱっと見で、葉っぱとか違いましたがオオハンゴンソウの園芸種だろなでした。
ルドのヒルタだったんですねぇ、アラゲハンゴンソウの園芸種だったとですか、品種名はカタログ等で知ってましたが・・
・・あんなデカイ、ヒルタは初見です、タカオよりデカイんだもん(笑)

麦さん キタナイの(も!)好きだ~ 場所探しておきます♪
2009/09/09 07:17  | URL | 樹音 #-[ 編集]
-  -
惜しいっ!

Salvia splendens ‘Van Houttei’
サルビア・スプレンデンス・バンヒューティ

あまりに美しいから、ビューティだろーって思い込んじゃって
お花屋さんまでまちがってるので、検索してもビューティの方が圧倒的に多く
“もしかしてバンビューティー?”っとかって検索のしなおしを提案されちゃう始末。ははは。

コバルトセージね、2回の冬越し成功したのに
この夏、だめになっちゃったー。涙、涙。
コスミックブルーはたぶん冬越し3回は失敗してるはず。
もういいかげん悟らねば。お互いのために。
でもラベンダーセージやムエレリーセージは夏も冬も元気なので、
こういう子たちと末永く仲良くしてくつもり。
あと、グレープセンテッドセージ、ロシアンセージ、カメレアグネア、チェリーセージも強い。
グァラニチカは、根っこがぶっとくなりすぎっ!あっちこっち出てきて暴れすぎっ!
というわけで、最近はせっせと抜いている~。
サルビアの耐寒性はひとつひとつ違うから、
愛だけでは、どーにもならないねー。
2009/09/08 22:26  | URL | さっちん #-[ 編集]
- じゅんじさんへ -
え?ダリアの種を蒔いたの?
来年の開花なんて・・・ガーデナーはせっかちじゃダメなんだよね。

今年は私、株分けに精を出してます。!(^^)!
2009/09/08 21:44  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
そ、隠し玉なの。(笑)
軒下で育ててから地植えしました。
北海道じゃすぐに地植えしても中々育ってくれないから・・。
結構大変なんですよー。(~_~;)
ルドベキア・ヒルタ・アイリッシュアイズで検索したら、ぴったしかんかんの花が出てきましたよ。
でも実物の方が好みの色だったわ。
それと時々言われるんだけど、庭は背丈の高い花が多いみたいです。
赤いサルビアはバン・ビューティね。
さっそく今日挿し木しました。
挿し穂を切るのがもったいないくらい大きくなってましたよ。
バイオレットセージ(?)が一株だけど越冬に成功したので、バン・ビューティも大丈夫かもね?
冬の楽しみが増えました。(*^_^*)
2009/09/08 21:38  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
ダリアが咲かないことあるんだね。
球根を発泡スチロールの箱に入れてバーミキュライトで埋めると良いって聞いたので、今年は試してみようと思ってます。
春になって水をやると芽が出てくるんですって。
使ったバーミキュライトは刺し芽用に2次活用。(^^)v

日当たりは大事だよねー。
うちもアスターが大きくなり過ぎて、薔薇に太陽の光が届かなくなったのがありました。
ちょっと失敗です。
それからうちのフルディーン、ツルは伸びてるのに花が咲きません。
これからなのかしらねー・・・と最後まで期待する私。(笑)
2009/09/08 21:22  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 樹音さんへ -
うちの宿根ひまわり綺麗だったしょ?

本日はご来店ありがとうございました。(*^_^*)
樹音さんと話してたら仕事忘れるのが困るけど。(笑)
あのルドベキア、花びらの色が綺麗で好きです。
越冬出来て増えたらあげるからね。
でも、樹音さんはキタナイ花好みだからさ・・・。(-_-;)


2009/09/08 21:05  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
ダリア綺麗ですね。茎が紫色のダリアも面白いですね。
僕も8月21日にダリアの種を蒔いてみました。
今は本葉が出て来ています。咲くのは来年でしょうけど。
2009/09/08 20:49  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
わあっ!隠しダマ?
こんなヴィヴィッドなダリアまで咲いてるんですねー。
ピンクの方は花のないときも、カラーリーフとして存在感ありそう。
ルリタマアザミのそばでお互いを惹きたたせていますね。
それにフィソステギアも斑が入っててレアだなあ。
赤いサルビアはバン ヒューティですか?
これはこれから秋がふけるにつれ、どんどんシックな渋いワイン色になっていきますよ。
でもね。耐寒性はなし。
もし気に入ったら、挿し芽して小さなポット苗で冬を越させてね。

それから、樹音さんご指摘のルドベキアですけど、
確かに、あちらこちらでほぼ野生化してるオオハンゴウソウに似てますよね。
フルネームだと、ルドベキア・ヒルタ・アイリッシュアイズっていう園芸品種で、
十数年前国○園から入手したものなので、たぶん大丈夫と思うけど、
横っちょに並べてチェックしたことはないので、やばいと思ったら、処分してくだされ。
十数年の間に状況が変わって、駆除対象に変わったかもしれないね。
チャームポイントは中央の緑の御メメ、アイルランド人はこんなお目々してるのかしらん。
検索してたらブラックアイドスーザン(黒い瞳のスーザンちゃんって感じかな)ってのもありました。
最近はタカオっていう背丈の低いのが人気ですよね。
越冬は大丈夫と思います。
ロゼット状態で雪の下で冬を越すと思います。
星の王子さまが大事にフードかけて可愛がってたバラがけっこうありふれた花だったって知ったとき、
悲しかったろーなーとか思いつつ、野生の群生を横目で見てます。(笑)
2009/09/08 14:42  | URL | さっちん #-[ 編集]
- 下手な私はダリヤは一年草かい? -
毎年買っても、冬越しできない、
今年はやっと一つ越冬したのに、花が咲きません。
でもその代わりに、毎年違う花買います。
3年前は白いダリヤがきれいに咲いて
小ぶりで背が伸びないのに、ずーと咲いて10月末まで楽しめたのです。大きな球根取り置き新聞で包んで越冬試みましたが見事に失敗
春に植えても芽が出ないばかりか、腐らせてしまいました。
昨年はピンクのダリヤ
麦さんを見習い鉢植えでときどき水を上げて冬越し
春芽を出したのがそのうちのひとつ
でも花が咲きません日当たり悪いかも。

今年は赤いダリヤ買いましたがこれはどういうわけか鼠に食われてしまい悔しくて
また別の今日麦さんの所で見たような見た
茎がえんじ色のダリヤを懲りずに買い
ベルちゃんと、紫の宿根ロべりヤと一緒に植えて
花は少なくても葉がきれいだから良いことにしてます。(^。^)y-.。o○

小さいフルディーンやっと咲きました、
小さくて可愛い花白に近い薄いピンク色していて

来年は栄養上げてもっと大きく咲かせようと思います。
出来ないこともありますがクレマチスの花楽しんでます。
2009/09/08 11:12  | URL | natuki #-[ 編集]
- 雨 飽きたね。 -
毎日雨ばっかであきちゃった、外出られないと酸欠状態です。

んでね、チョイと惜しいんでカキコ
「宿根ダリア」は無いわけじゃーないらしーけんど、基本的に球根なんで宿根扱いはしないのですよん。

その子達は一般的には「宿根ヒマワリ」とか「姫ヒマワリ」が流通名、細かい事はややこしいんで省略ね。

も、いっこ 隣の高性 ルドベキアって属名は正解だけんど・・
どこのヤチにも居るオオハンゴウソウではあーりませぬか? 確認して見てね。
だとしたら、扱いにはご注意をば、「特定外来生物」指定されてまー。
だから、どーしろーちゅう話ではないですけどねー(笑)

んじゃね~ そのうちにカレー&ケーキ&紅茶 オーダーしに行きますです。
2009/09/08 10:21  | URL | 樹音 #bPctlgYI[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
