スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
来年も綺麗な庭になぁれ♪
2009/09/06(Sun)
niwa0906d.jpg
芝生をはがした所が今、画像で見るより綺麗に咲いています。
ここにそぐわない余計な花を掘り起こしてみました。
成功するかどうかは分かりません。(~_~;)

いつもより少し早いけど、来年に向かっての作業が始まりました。



bara0906.jpg hana0906.jpg
昨年の秋に移植した薔薇は・・・・6株くらいだったかな?
その中の一つ「セントセシリア」は、どうも上手く咲きません。
それでも早めに剪定して待ってたら、今日とっても綺麗に咲いていました。
盛り上がって咲く薔薇は、うちの庭では難しいけど・・・。
来年に期待して肥料をやってみました。
右は、春にホーマックから買った球根ベゴニアです。
球根に載ってた写真とは違ったけど、とっても大きい花で咲き出しました。



niwa0906b.jpg niwa0906c.jpg
何年か前に庭に植えたウド。
今年は一画を占領しているみたいです。
でも花(実?)はちょっと好きですね。



niwa0906a.jpg
今朝、終わりかけの「ビオラ」のツルを切りました。
カビが生えたような葉と茶色くなって枯れてしまった葉。
石楠花の木に覆いかぶさっていたツルを全部切ってしまいました。
すっきりついでに、気になっていた宿根草の移植もやり始めたのですが・・。
あまりパピッとしないので小道を作ってみました。
でも久しぶりにスコップを使ったせいなのか、腕と肩のハリが気にいらない。(-_-;)

・・・・明日は続きを頑張らなくっちゃ。(*^_^*)



スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の様子 | CM(6) | ▲ top
<<秋はにぎやかな色合いで | メイン | 2日前の庭>>
コメント
- さっちんへ -
木立ベゴニアは、アプリコット色のつる薔薇がある左下に植わってます。
全部元気だけど、一株だけ抜きん出てますよ。
ダメだしは・・・私みたいにでっかい花さ。(笑)
だって向こうに咲いてる花が見えないんだもの。(-_-;)
来年も同じ角度、了解!
でも・・・今夜更新する角度も良いかもよ。(^^)v

水菜は、名のごとく水が必要みたいですよ。
肥料と水をいっぱいやると、割り箸みたいに太い水菜になりました。
でもと~っても軟らかいの。
2009/09/07 21:20  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
今年は暑い日があまりかったので、球べゴも腐らず綺麗です。
木立ベゴニアも全部元気に育ってるので、もう少ししたらブログに貼りますね。
最初は駄目かと思ってたんだけど、枯れずに咲き出したので凄く嬉しい。\(^o^)/
2009/09/07 21:11  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- miyorinさんへ -
こんばんわ♪
去年の晩秋に掘り起こして、そこへ多すぎるくらいの堆肥、土壌改良剤にカバノアナタケにコーヒーのカス、うちにあるものをガッパガッパとすきこみましたよ。
どうせ雪の下になるからと思って、合計で100kg近くかな?
春になってさらに掘り起こしてから植えました。
化学肥料はやらなかったけど、かなり成績良く咲いてくれたみたいです。
でも夏の長雨がたたってか、この頃はカビが生えたみたいになってる葉っぱがあって・・・。
ま、気持ちはもう来年だから。(笑)
2009/09/07 21:07  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
ほんとに、初年度から、こんなに素敵な場所になるなんて!しゅごいですっ。
朝カーテンを開けるのが喜びっていうの、わかります~。
どんなダメだしがあったのかなー?
修正しながら、理想に近づけていくのも楽しみですよね。
来年、またこの角度での写真を楽しみに1年待ちますね。

残暑が厳しく、ネモローサの茎が干からびてたので、抜こうとしたら
根元に緑の新芽がのぞいてて、うれしかった。
秋は各種サルビア楽しみだね。
それから、麦さんちの元気な水菜をめざして、種まきしたら、ほぼ100%発芽したよ。
早く、しゃきしゃきサラダ、食べたいー♪
2009/09/07 20:19  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
球根ベゴニアが大きな花を咲かせていますね。
徳島では朝と晩は涼しくなったので、球根ベゴニアも
少しは元気が出ていますが、まだ綺麗な花を咲かせるようには
なっていません。

ウドの実おいしそうな色ですね。
2009/09/07 19:14  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
麦様 こんばんわ(*^_^*)

芝生をはがした場所が、今こんなに綺麗に花が咲いているのですか~♡ 
たしか、今年にはがしたんですよね
凄いですね~こんなに早くお花で一杯になるなんて♪
今年は麦さんの所は雨が多かったので、クレマチスを
剪定されちゃうんですね・・・もっと見たかったので残念です~

関西は、今 暑い残暑と闘っています
お花も大分くたびれています~笑
 
2009/09/06 21:44  | URL | miyorin #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
