スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
でかユリのロビーナ
2009/08/19(Wed)


niwa0818a.jpg yuri0818a.jpg
庭を見たお客様が驚くユリ、「ロビーナ」です。
2本のうちの1本が、とても大きく育ちました。
帯化現象でもなさそうだけど、とにかくでかい!\(^o^)/

とっても目立つ花の色です。
後ろにも咲いてるユリがあるんだけど、しょぼく見えるのはなぜ?
フェンスに絡まってるのは「アケビ」です。
今日の夕方、毛虫の駆除をしました。
フマキラーを吹き付けてしばらくしたら、「どさ!」って音が。
オットはその音を聞いて喜んでましたね。(*^_^*)
でかくて真っ黒な、側面に黄色い目玉模様のある毛虫です。
(凝視しないから、毛が生えてるのか分からないけど・・・)



niwa0818.jpg
ロビーナの周りはこんなです。

そうそう!
庭の奥にそびえている赤いクレマチス「マダム・ジュリアコレボン」は、この後カットしました。
切ったツルは一抱えありました。
まだ沢山咲いているので可哀相な気もしたんだけど、今年は「クレマチス試験年」です。
(勝手に命名したんだけど・・・)
花後に切り詰めて成功したものもあれば、そのままにして置いた方が咲いたかも?・・もあり。



毎日、何かしらの雨が降っています。
気温も低くって、今年の夏は何処へ行ったの?・・・・。(-_-;)




スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(10) | ▲ top
<<8月末さえ雨ばかり | メイン | 庭は賑やか・・・かな?>>
コメント
- ありがとう -
振り回されて大切なことを見失ってました。

そうだわ!

ありがとう。

そろそろ夏も終わるから北茨城のKさんのところに伺ってみます。夏は海水浴で混雑するところだから。
2009/08/22 14:16  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- 風花さんへ -
ブログの更新が滞ってたので忙しいのかなと思ってましたよ。
う~~~~~~ん。(-_-;)
試されてたとしても、解決するのは自分しかいないんだよね~。
実はね。
私もいまだに試されているような状態が続いているの。
ただそれに対処できる自分が、以前の自分と少し違ってる気がする。
柔軟になったと言うかしたたかになったと言うか。(笑)

徐々にオイカイワタチの世界になってるのかな?
全てを信じてる分けじゃないんだけど、そんな気がする今日この頃です。
対処法は・・・日々充実!
これっきゃ無いね。(笑)
2009/08/21 21:24  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
拝見させていただきました!
応援クリック!!
2009/08/21 21:03  | URL | オラクル #-[ 編集]
- お久しぶりです -
すご~~くお久しぶりです。
お元気ですね。
か?と聞こうかと思ったけど、元気そうだから、、。(笑)


私はいまだにどうも調子が出なくって。
後から後からいろんなものに追いかけられてて、、、、。
どうなってんだろうって感じです。
そういう年回りなのかな?

そういえば麦さん去年だったかそんなこと言ってよね。

なんかおかしいんだよね。

難問が次から次とやって来る。

何かに試されてるのか、それとも人生ゲームの駒か、、、と思えてくるのよ。(とほ、、、)

いいさ、やって来な、、、と初めはちぎっては投げ、ちぎっては投げ、、、、でも近頃なんか変じゃない??と思えてきたの。


あ~~、麦さんの庭で癒される~。
ありがとう。
2009/08/21 18:16  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- 樹音さま -
めげるな樹音!
網走にだって、そのうち降り注ぐ陽もあるさ!
今日ね、買い物に出かける私に、オットから頼まれたものがありました。
・・・「水取りぞうさん」のたぐいさ。(笑)
で、北海道の梅雨はいつ明けるのかい?(笑)

リリーパーク。毎年タダケンもらうけど、暫く行ってません。
でも分かるわ。
うちのユリも病気が付いたの結構あるもの。
どんじゃらはちょっとショックです。
変な書き込みが多くて管理が大変なのかも・・・。
2009/08/20 19:50  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- miyorinさんへ -
今年は梅雨です。(-_-;)
数年前にこんな感じの夏があったけど(そのとき乾燥機を買った)、今年はそれ以上かも・・。
なんか変ですよーーーー。
まず野菜が育ちましぇん。(-_-;)
薔薇とかにもカビが生えたり腐ったり・・。
ここは北海道かしら?
マダムジュリアコレボンだって、切り詰めるきっかけはカビが生えたように汚かったからなの。(-_-;)
太陽の光が欲しいです。
2009/08/20 19:37  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- bekoさまへ -
ロビーナは元来、わたしみたいにでかいのです。
いっそ帯化現象が起こって欲しいと期待してるところもあるんだけどね。
でもカサブランカは駄目でしたね。(まだ咲いてないけど)

いつもメールしようしようと思いながら今日に至っております。m(__)m
ゴメンね。
本日の定休日は整体と買い物に徹しましたわい。
店の物がほとんどだったけど、ユニクロでジーンズ買いました。(*^_^*)
ストレート3本とブーツカット1本。(すごいべ!)
2本買ったら1000円引きってやつだよー。
やっぱり痩せたとみえて、23で緩めでした。(-_-;)
でも22じゃ入らない。(笑)
bekoさんもそう?(爆)
今度メールするね。m(__)m
2009/08/20 19:29  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- まいっちゃうよねぇ この天気 -
ロビーナ デカくて綺麗でいいな。
bekoさんちのユリも元気なんだー、イイナ イイナ
樹音んちのなんか溶けたりブチブチだったりで綺麗に咲けなかったんが多い。
こないだ行ったリリーパークも涙涙な状況でしたよ。

天気のせいかなぁ 樹音もやる気起きなくてぼ~としてたら  悲しいお知らせが。 
Mさんのドンジャラがね・・ 終わっちゃう(涙)
まだ旧ドンジャラが使えるそうなんでモウちょい大丈夫だけんど。
今の内に遊びに来てくれるといいなって思いま。
モチbekoさんもね。。
2009/08/20 14:32  | URL | 樹音 #bPctlgYI[ 編集]
-  -
麦さま こんばんわ(*^_^*)

今年の北海道は、本当に気温も上がらず寒かったみたいですね~特に、麦さんの所へんが・・・
でも、お庭のお花はとっても綺麗です~♡
神戸も8月上旬まで梅雨で、最近になって夏を取り戻すかのように35℃近くまで、気温が上がってます(もういいのに)大変暑いです・・・だから庭の花もヘロヘロで、クレマチスの2番花も小さくて、少ないです 涙 でも、どういうわけか、マダム ジュリア コレポンの2番花は、沢山咲いてくれました。もちろん麦さんの庭の3分の1程度の花付きですが、とても嬉しかったです
私が植えるきっかけとなった麦さんの庭のマダム ジュリア コレポンは剪定したんですね 
2009/08/19 22:49  | URL | miyorin #-[ 編集]
- 晴れないよ~ -
「ロビーナ」でかいですね。突然変異?
我が庭も寒くてもユリは元気です。
それにしても今年の天気は・・・
花はそれなりに咲いているんだけれど曇天でパッとしないです。
盆過ぎから何もやる気が起きません。(T_T)
2009/08/19 21:10  | URL | beko #fgDLzrWs[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
