--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭は賑やか・・・かな?
2009/08/15(Sat)
kure0815b.jpg
花後(まだ花が咲いている時)に半分に切り詰めた「プリバルチカ」です。
一番花より小ぶりだけど、けっこう蕾が付きました。



niwa0815b.jpg
画面左側ではミソハギが咲き始め、右側ではゼニアオイ(?)が咲いています。
「マダムジュリアコレボン」が終わりかけ、バラはあまり咲いてくれません。(-_-;)



hana0815b.jpg hana0815a.jpg
左はヘメロカリスの「キャサリンウッド・ベリー」。
2番目に咲いた花だからこんなに大きいのかしら?
20センチくらいあります。\(^o^)/
右は小ぶりのギボウシ。



niwa0815a.jpg niwa0815c.jpg
花が終わって切ってしまったのもあるけど、まだ咲かない花もある今時期の庭です。



yuri0815.jpg
やっと咲いたデカユリの「ロビーナ」です。・・・・かなり派手!



kure0815d.jpg
はたんきょうの枝に絡みついた「カーメシーナ」と「ルブラ」。
やっぱり、どっちがどっちか分かりません。



kure0815.jpg kure0815c.jpg
左は2番花の「ガンジークリーム」です。
2輪しか咲いていないのかな?
右は「紫姫」・・・こんな遅咲きとは思わなんだです。



kure0815a_20090815180904.jpg
左から「ロウグチ」「セム」「エトワール・バイオレット」です。
白い花は「トラノオ」と「フロックス」かな?
濃いピンクは「ベトニー」で、濃紺の花は「ベロニカ」です。
・・・・多分ね。(*^_^*)
この記事のURL | 庭の様子 | CM(11) | ▲ top
<<でかユリのロビーナ | メイン | この数日間の庭を・・・。>>
コメント
- すごい! -
ロビーナもヘメロカリスも凄く大きいですね。
我が家のゴールデンカサブランカも2メートルくらいになりました。
上野ファームにも行って来ました。スライドショウにしました。麦さんの時と大分違ってますよ。
2009/08/20 00:33  | URL | tottokokiji37e #RUfZPq6I[ 編集]
- アリスさんへ -
心が痛いです。
私は冬期間がひどかったけど、明るい時間が増えるに連れて楽になってきました。
でも睡眠の質は悪かったですね。
寝つきは良いほうだったけど、夜中に起きるともう眠れない・・。
睡眠薬と完全にさよなら出来たのは、ジョギングを始めてからだと思います。
やっぱり体を動かさないと、治る病気も治らないのかもしれない。
スロージョギングでも良いし、外へ出られないのならステップ運動でも良いし。
番組をビデオで撮ってあるからDVDを送れますよ。(*^_^*)
何でも良いからやってみよーよ。
私も同じだったから、辛いのは凄く分かるんだけど・・。
何かアリスさんに合う方法があると思ってます。
2009/08/18 22:10  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
こっちもお天気は散々なものです。
雨の降らない日は珍しい・・・そんな感じです。
庭の花、良く咲いてくれてると思いますよ。
剪定は勇気です!(笑)
早めに剪定すると、宿根草だって2番花もどきが咲くことが多いですよね。
ブルンネラを株元から剪定したら、新しい葉っぱが今もきれいです。

商売繁盛商売繁盛(^^)v
2009/08/18 21:38  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
やっぱり大きな被害は山間部に多いんですね。(-_-;)
うちで心配なのは、地震時の津波が一番かな?
2番は台風崩れの低気圧。
・・・・どっちもやだな~。
2009/08/18 21:32  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
麦さん、こんにちは。
体調は如何ですか?
私は、完治したつもりでおりましたが、寝不足や体調不良の時に「あの症状」を思い出します。
完治は難しいのかな…。(-_-;)

ところで、ブログを今月末で閉鎖する事になりました。
今迄、お世話になりました。ありがとうございます。
麦さん、どうぞお元気で。(^^)

※リンクさせていただき、ありがとうございました。
2009/08/18 11:20  | URL | アリス #C/Kl7jjM[ 編集]
- おはようございます♪ -
百花繚乱に商売繁盛・・・充実してますね(*^^)v
クレマに限らず剪定時期は難しいと言うか、
勇気がいりますね~~σ(^^)

夏がようやくきたと喜んだのもつかの間、
また数日肌寒く早朝は雨が(泣)
2009/08/18 04:30  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
さっちんさん。麦さん。今回の台風は大雨でした。
球根ベゴニアでも雨が当たる場所に置いていて、
雨に当たって腐ってしまった球根ベゴニアが少しありました。
今回は強風が吹かなかったので良かったです。
僕が住んでいる徳島市では被害は無かったです。
徳島県でも田舎の方では大雨で崩れた家があったみたいです。


2009/08/17 01:03  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- さっちんへ -
百花繚乱、種々雑多、そして千客万来。
本日の庭と麦わら帽子の仕事であります。(*^_^*)
腰が痛いよー、足も手も痛いよー、頭だけぼけてるよー。
とっても疲れたけど、ありがたい事です。
で、何?
ヘメロカリスがニアピン笑?\(^o^)/
ふふふ、名札を見に行くの面倒だったから、検索してコピーしたのさ。
・・・・私みたいなのいるのね。(笑)
ヘメロカリスにも帯化現象あるんだと初めて知りました。
多分帯化現象だと思うわ。
ユリのロビーナで見てみたくて、せっせと肥料やったんだけど、今年もだめでした。
ファイナルタッチ頑張ってね。(*^_^*)
場所を空けて待ってます。(笑)

今回の台風で、徳島に豪雨の警報出てましたよね。
徳島ってじゅんじさんとこだわと思って気になってました。
2009/08/16 20:06  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
花弁の枚数も多かったわ。
すごいっしょ~?
ど迫力満点さ。(^^)v
2009/08/15 20:39  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
賑やかですねー。
ユリに紫陽花にギボウシが8月に!
本州とは全然季節が違ってるんですね。
へメロカリス、惜しかった!麦さん、ニアピン賞♪
キャサリン・ウッドバリーですね。ラベルによれば。
帯化現象かな?
2つの花が合体してるようですね。
めしべが2つあるようだし。
確か、幅広のふりふり花びら3枚と、その間に細めの花びらかガクか3枚が普通と思う。
うちもたくさん咲いたよ。
でも、ファイナルタッチは1つも咲かなかった。(涙)
へメロカリスの中にも難易度の差があるのかなあ。

じゅんじさん、台風大丈夫でした?ベゴちゃんたち。
2009/08/15 20:37  | URL | さっちん #-[ 編集]
-  -
20センチのヘメロカリスは大きいですね。
迫力がありますね。
2009/08/15 19:41  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
