スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒い一日
2009/07/17(Fri)
夏が終わって、もう秋になったのかい?
・・・・そんな感じがする一日でした。(-_-;)
kure0717c.jpg kure0717d.jpg
「ピール」と「レッドパール」の樽植え。



niwa0717a.jpg
庭の様子。
今日、仕込み用のタマネギを届けてくれた人に、「凄いね、満開だね。」と言われました。
でも満開は一ヶ月後かな?



kure0717b.jpg kure0717a.jpg
左は「川崎」、右は「アリョヌシッカ」。



kure0717e.jpg
おなじみの「ジュビリー70」。
何分咲きなんだろう?
私には5分咲きくらいにしか見えませーんが。(*^_^*)



hana0717b.jpg hana0717.jpg
左「カンパニュラ・ブンクタータ」。
たしか昨年頂いたと思うんだけど、今年は15株くらいに増えていました。\(~o~)/
咲いて初めて何の花か分かった私です。(~_~;)

右はとってもかわいい「カンパニュラ・サムベル」。
今年小さな苗を送ってもらったのに、見る見るいっちょまえの株になりました。
来年が楽しみです。


さて・・・スロージョギングのその後。
今日で、始めてから29日か30日になりました。(^_^)v
オットはそれよりマイナス5日です。(^^♪
でもとっても頑張っていると思います。

実はスロージョギングで得をしたのは、体が軽くなったことの他にもうひとつありました。
それはワラビ。
ジョギングコースに4箇所、ワラビが生えるポイントがあるのです。
そこへ差し掛かると、走りながらも2人して道端を凝視してますね。(笑)
私なんか、いい歳して「あったー!」とキャピキャピしながら採ってますよ。(^_^)v
お陰で結構溜まりました。
一石二鳥とはこのことね。(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | ▲ top
<<低温注意報?(-_-;) | メイン | ベティーコーニングとベロニカ>>
コメント
- フローラさんへ -
ピンポーン♪アルケミラモリスは麻ヒモです。
風雨で倒れても、ちゃちゃっと振ったら元に戻ります。
庭の最盛期は8月に入ってからかな~。
今年は薔薇が少し遅いような気がします。

マダムジュリアコレボンが、もうあんなに沢山咲いてるんですね。
うちはまだ20輪くらいですよ。
2009/07/19 08:39  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
うちの球ベゴはやっと蕾が上がってきたところです。
こっちの寒さを分けてあげたいわ。
今日は一日中雨の予報なの。
ストーブつけたいのをぐっと堪えてますよ。(笑)
でも走って来たし庭仕事もやって来ました。
えらいしょ?(^_^)v
2009/07/19 07:39  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- さっちんへ -
凍死だなんて・・・あの事故はとてもショックでした。
低体温症って怖いんですね。
ネットで調べたら、風呂上りで温まった体でも、冷たいビールを一気飲みしたら胃腸を冷やしてしまうそう。
冷たい飲み物やアイスクリームもだって・・・。(-_-;)
免疫力が低下して脂肪も燃焼しづらくなるそうです。
良いこと無いね。
アリョヌシッカ・・・中々名前を覚えられず、アショリヌッカって呼んでたわ。(笑)
何語なんだろうねー?
サムベル、秋になったら株分けしてみます。

暑いのに走ってるなんて凄いです。
でも水の補給だけは沢山やってね。(*^_^*)
2009/07/19 07:31  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- くぅさんへ -
そ。私は顔と体に似合わず、本来はキャピキャピ体質なの。(笑)
60近い辺りから物静かな私に変身したのだわさ。
こっちも寒いですよー。
でも勿体無いからストーブ焚かないでフリース着ています。(ケチ?)
庭訪問いいですねー。
雨なんかなんのその!ダヨネ。
あの日のくぅさんを見てるもの。(^_^)v
2009/07/19 07:01  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 最盛期はこれからなんですか~~ -
おはようございます♪

まだ大輪系綺麗に咲いてるんですね~~
アルミケラモーリスやキャットミント?が綺麗に
立ってるのは何か秘訣が有るんですか?
ひょっとして裏技の麻ひもでしょうか・・・(^^)

今日も雨で、我が家もくうーさん同様ストーブが
活躍してますよ~~(i_i)
2009/07/19 04:50  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
徳島はとても暑い30度を越す毎日です。
育てている球根ベゴニアも調子が悪くなっています。

カンパニュラの仲間綺麗ですね。
山野草みたいでかわいいですね。
2009/07/18 21:29  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
-  -
今日もこちらはサウナ状態でしたが、北海道はそんなにも寒いんですね。
遭難のニュース、心が傷みます。
中高年っていっても普段から鍛えてて、健康にも体力にも自信のある方たちでしたでしょうに。
なんにしても、北海道を本州のものさしで計ってはいけないんだと思いました。
アリョヌシッカって何語なんでしょうねえ。なんかアイヌ語っぽいひびき。素敵なお花なんですね。
サムベルかわいいでしょう?
ラベルを見たら妖精の忘れ物って書いてありました。
妖精が忘れた帽子なんですって。
うちでも、まだ咲いてる株ありました。
耐寒性は比較的強いけど耐暑性はやや弱いらしいです。
たぶん冬越しできるでしょう。

ひざや足首が痛いときも、走り出すと走れちゃうのは不思議。
これでもけっこう葛藤があるんですが。
体重も体脂肪率も順調に減少してます♪
ワラビはないぞよ~。セミはもう鳴いてます~。
2009/07/18 20:05  | URL | さっちん #-[ 編集]
- こんばんは~♪ -
麦さん、寒いよー!!
今日はほぼ1日ストーブ点けてます。(^^;;

ジュビリー70・・・それで5分咲きですかっ!?
誘引がバッチリ決まっていてすんばらしい~です♪
明日はFさんと一緒に札幌のHさんのお庭を見に行く予定です♪
でも、また雨予報なんだよね~。
奇跡は2度おこらないかしらぁ~・・・。

スロージョギング、頑張ってね(^-^)v
※キャピキャピの麦さんを妄想中。(笑)
2009/07/18 19:46  | URL | くぅ# #oM6tt0T6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
