スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スロージョギングを始めませんか?
2009/06/17(Wed)
ni0617b.jpg ni0617a.jpg
明け方降った雨かしら?
今朝も寒い朝でした。
左は店前の鉢たち、右は窓の傍のパーゴラに絡むモンタナ「ダスキー・スター」。



hana0617a.jpg hana0617b.jpg
左、お友達からいただいたオダマキです。
ラティスの後ろにはピンクのバーバスカム。
ちらっと後ろのオダマキが見えてます。(*^_^*)



スロージョギングって知ってますか?
私は昨日の夕方、「ためしてガッテン」の再放送で知りました。
オットと2人で大いにガッテン!
早速今朝から始めることにしました。(最低で一ヶ月間を目標)
いざ出発だー!

jyo0617a.jpg jyo0617b.jpg
早朝5時過ぎ、車で7分くらい走ってこの場所に到着しました。
坂を下ると真っ直ぐな道が続いています。
ここはオットの自転車コース、全く車に出会わないのだとか・・。
真っ直ぐな道路の見えている地点までさあ出発です。(*^_^*)
右はビート畑。
寒さが続いてるけど、やっと少し伸びて来たみたいです。



jyo0617cc.jpg jyo.jpg
これは帰り道です。
カーブの手前で(1,6キロ地点)Uターンしました。
終点はずっと向こうの丘の上・・・とても遠くに感じるわ。
オットは汗をかくために、雪だるまのように着込んで走っていました。(-_-;)
終点に近づく頃、「それ、ツルウメモドキだよ。」と言われてパチリ。
「秋になったら採りに来っか。」と私。
道路脇と斜面には、沢山のルピナスが咲いていました。
誰かが植えた後にこぼれ種で増えたんでしょうね。

さて、スロージョギングの後記です。
往復3,2キロ、所要時間40分。
ゆっくりゆっくり走ったので、全く疲れませんでした。
ジョギングはやったこと無い私だけれど、あと数キロは軽いかも・・・。(^_^)v
な~んて程ほどが一番なんですよね。
帰りは少しワラビ採りをしてから家に戻りました。(笑)


Raizrogo_3
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
一日一回クリック!ブログランキングへの応援お願いします。(^_^)v




スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の事いろいろ | CM(10) | ▲ top
<<「蜘蛛の子を散らす」の現場に遭遇? | メイン | 満開のモンタナ・ルーベンス>>
コメント
- フローラさんへ -
くしゃみ?・・・そう言えば連発で・・・。(笑)
私にとっては思いがけない方向へ動いています。
だって何時も籠の鳥だったので。(-_-;)
楽しみにしてますね。(*^_^*)
バーバスカムは種なんて言わずに現物を持って帰ってください。

2009/06/20 21:05  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
膝はストレッチだよー。
膝の周りの筋肉を鍛えて筋を柔らかくしたら痛みが少なくなると思います。
意外と効果あるのが、立って足を水平に上げてつま先を自分の方に曲げるのかな?
座っててもいいです。
最初はきついけど、膝の上の筋肉が鍛えられるそうです。
階段も楽に上がれるようになるんだって。
私はこれを続けたので、最初の山歩きも大丈夫でしたよ。(*^_^*)
鬱病だけど・・あの自律神経がおかしくて辛いときでも鬱の感覚はありませんでした。
不思議だったけど、もしかしたら神経伝達物質は豊富だったんですね。\(~o~)/
2009/06/20 21:01  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 風花さんへ -
そうかー、あの雰囲気は長距離ランナーのものだったのか。(納得)
がんばって一ヶ月続けてみるね。
最低でも一週間に5日は走りたいです。
でも今が一番辛い時かな?
オットの友人に、「やってるのか。えらいな。一週間我慢したら腕の痛みとかが消えるからな。」と言われました。
褒められるのは嬉しいです。(*^_^*)
風花さんもスロー自転車で頑張ってね。
2009/06/20 20:54  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- クシャミしました? -
スロージョギング頑張ってください(*^^)v
オフ会のリハーサルで麦さんの話題がた~くさん
出ましたよヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!

今年は念願の麦さんのガーデンに行けそうなので、
今から楽しみですよ~!!
バーバスカムの種いただきに行きますので、宜しくお願いします(爆)
ヒマラヤトラノオ我が家は増えすぎたので、
明日くうーさんに届けますね(^^)
2009/06/18 19:37  | URL | フローラ #-[ 編集]
- ウォーキングも膝にくるわたしは・・・・・ -
ワーーーーもっと鍛えないと。
麦さんや旦那様が即頑張って初めてしまうのは真似しなきゃ。
もっぱら自転車の私は少し離れたショッピングセンターへ行くしかしてないから。

ためしてガッテンで、
昨日はうつ病の話をしていました。
かなり病に近い人は多いのだそうです。

神経伝達物質が少なくなって起きるのだとか
娘の友人が苦しんでいるので、
見て参考になればとみました。
薬、抗うつ剤10種以上もあってそのひとに合う薬であれば病状は回復するのだとか。
知らなかったです。気合では治らない病の様です。
2009/06/18 15:30  | URL | natuki #-[ 編集]
-  -
私も「ためしてガッテン」のこのジョギングを見てすぐにブログに記事を書いたよ。
この違い!
麦さんはすぐに走ってみたんでしょう?
私はすぐに書いただけ。(笑)

私が記事の中で書いたのは、うちのあたりだと仲間がいなかったらこの走り方はできないかな、、、、ということ。
麦さんのところに行ってこのジョギングしたいなぁ。

このジョギングは脳の毛細血管を太くして決断力も増すとか、、、、。
一か月頑張ってみてね。
私はあのジョギング法にヒントを得て、毎日の自転車の乗り方を変えてみたよ。
目からうろこのジョギングだったね。
(昔、長距離走ってたんだよ~。)
2009/06/17 23:13  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
- さっちんへ -
なぐさめ(ジャ無いの?)ありがとう。
シベリアはヒマラヤの北方向だっけ?(笑)
このトラノオは近所の方からもらったんだけど、そこでは家のぐるりに植わってましたよ。
スコップで掘り起こしてもらって・・・何回も移動したせいか、うちでは増えませんでした。
名前を知ったのは札幌で売ってたから。\(~o~)/
嬉しかったな~・・・数年後には忘れたけどさ。(笑)
明日は標津行きです。
「5時半に起こしていいか?」とオットに言われました。
おにぎり作らなきゃならないからね。(^_^)v
お・や・す・み
2009/06/17 21:45  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
なぐさめで言うんじゃないけど、
シベリアとヒマラヤは私テキにはハゲシク似ているとぞ思ふ。
両方とも寒い。
それに、~リア・~ラヤってリンリンランランみたい。

トラノオっていうと、ベロニカ属なのかなあ。
葉っぱがえらく立派ですが。
ベロニカといえば、クガイソウ色づきはじめました。
寒いとこでも暑いとこでも、元気に咲いて、優等生ですねー♪
2009/06/17 21:25  | URL | さっちん #-[ 編集]
- さっちんへ -
急いで書いて急いで送ってるから(ま。恥ずかしいから一応言い訳ね)、間違うのだよ。
でも全く気が付きませんでしたわ。
シベリアトラノオの時はなんか頭に引っかかるものがあったけど、キロ数は計算できなかったの。(笑)
突っ込み担当、これからもよろしくお願いいたしまーす。(^_^)v
スロージョギングは膝に来ないよ。
私もジョギングはきちんと教えてもらってやるって聞いていたのでする気は無かったもの。
ウオーキングよりいいみたいです。
やれ!さっちん!\(~o~)/
2009/06/17 20:55  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
-  -
最近 ツッコミ担当どぇ~す。
42.195kmを2時間ちょっとで走って世界記録ですから
32kmを40分で走ったら、麦さん、ロンドンオリンピックは金メダルまちがいなしですぞ!

確かうーんと以前ウエスト28cmとかおっしゃってたこともあったわね。くくく。

それにしてもテレビ見てすぐ行動にうつすって、超リスペクトです。ぱちぱちぱち・・・♪
ジョギングはひざにきそうだから、私もウォーキングならできるかなあ。
2009/06/17 20:43  | URL | さっちん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
