スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もウドの山へ
2009/06/05(Fri)
sumire2.jpg sumire1.jpg
sumire3.jpg
昨日の定休日。
朝6時出発!今日も4人でウドの山へ行って来ました。
スミレの満開時期にぶつかったみたいで、あちこちに可憐な紫色が散らばってました。



udo0604.jpg
ウドは重たいので、採ったものを所々に置いて移動します。
これはウドの回収風景。

ここからは動画です。
一画面が20秒前後しかない短い映像ばかりだけど、会話はもろ出しです。(笑)
記録のための映像なので、無理して見ないでいいからねー。(^_^)v
アクセスが集中する時間帯は見づらいみたいだけど・・・。m(__)m

今日はウド採りへ
気が逸るオット。
そんなに早く走ったら画像が乱れるじゃないのさ!
CDの音もうるさいし・・。(-_-;)

現場に到着!
車を大事にするフジサンは、こんな風に木が覆いかぶさる道は嫌いです。
でも我がオットはそんなこと全然気にしないので・・・。(^^♪

さあウド採り開始です。
今日は絶好のタイミングでしたね。
神様に感謝です。

撮影中だってば~。
自分のことは自分でしましょう。
でも私は、しょっちゅう物を無くしますが。(-_-;)

熊に挨拶の叫びなんだってさ(-_-;)
大きな声にてっきり蛇が出たと思った私。
あらら・・お恥ずかしいわ。(*^_^*)
何時も蛇に異常反応するオットなので、今回もそうかと・・・。(-_-;)

しゃべりながら歩くんだよと・・。
オットの講釈が聞こえます。

こっち向いてー!
完全に自家用の映像です。(笑)
北海道弁丸出しかい?

重たい帰り道
私の腕が痛いので、私の分も背負ってくれたオット。
重そうでしたね。(・・・今日は筋肉痛だって)

動画の全画像に何かしら声が入ってるみたいです。(-_-;)
でも熊が傍にいるってのは分かってましたよ。
採取して戻る途中、何本かのウドをかじった跡がありました。
熊も人間が怖いので、人間が居なくなると出てきて食べるみたいです。
しかも一番太いやつを・・・。(笑)

bannb1.jpg banb2.jpg
bannb3.jpg bannb4.jpg
帰り道です。
道路にエゾシカの親子がいました。
多分逃げちゃうと思ったけど、あまりの可愛いさに車を止めて・・・。
母親は遠くへ走りましたが小鹿は道端でうずくまってしまいました。
すぐに戻った母親は遠巻きに警戒してます。(母親と右下の子供の距離が見えるでしょ?)
「何もしないから写真撮らせてね。」
そう言いながらパチリパチリ。
フジサンなんか、抱っこしようと傍に近寄ろうとしてましたね。(ーー;)
「野生の動物は触っちゃいけないんだよ」と娘が言い、私は「駄目!」っと一喝!(笑)
でもそれをきっかけに小鹿が動き出しました。
右下の写真は親子で去って行くエゾシカです・・って小鹿は小さくて見えないけど。(*^_^*)
きっとお母さんから、「ちゃんと付いて来ないと駄目よ。」とか言われてるんだろうな。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

スポンサーサイト
この記事のURL | 自然のこと | CM(10) | ▲ top
<<咲き出したモンタナたち | メイン | ウェセルトンとヒューケラのコンテナ>>
コメント
- 風花さんへ -
ハスキーな声とかドスが効いた声は好きだな~。甘ったるい声は好きじゃないけど、可愛い声ってのもイマイチだな~。
出来るなら色っぽい声の方が・・・。(^^♪
屋根からの雪に枝が折れて、がっかりしてしまったアジサイ。
今日見たら蕾が付いてました。
花って強いね。
2009/06/07 18:43  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- 果実さんへ -
戻って車に置きながら、3回挑戦しました。
重かった~~~。(-_-;)
昨年は酢味噌和えにして冷凍したけど、あまりおいしくありませんでした。
今年はお醤油漬けでと考えています。
生で味噌漬けにして食べる人もいるけど、私は生は苦手です。
手元には沢山残らなかったけど、食べ過ぎなくらい食べましたよ。
まだ残ってるけど・・・。(-_-;)
そうそう!フジサンは塩漬けにしています。
私は戻すのが面倒だから、ほとんど食べて終わりです。
2009/06/07 18:39  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- フローラさんへ -
オットは蛇だ大嫌いなので、出会った時のリアクションガ面白いのです。
私は触れないけど見るだけなら平気です。
フジサンは蛇を掴んで投げるけどね。(笑)
ウドは100kgくらい採ったけど、手元にはあまり残っていません。
みーんな配ってしまいました。
少しだけお醤油漬けにして冷凍してみようかなと、只今あく抜きをしています。
2009/06/07 18:35  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- じゅんじさんへ -
熊が傍にいても熊の方で避けてくれるけど、熊の匂いは嗅ぎたくないです。
ざわっとするよ。(笑)
何年か前、疲れて動かないオス鹿に出会ったことあるけど、もしかしたら熊に追いかけられたのかもね。
山は自然の営みで溢れてます。
2009/06/07 18:31  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- natukiさんへ -
可愛いかったよー、バンビ。
本当にだっこしたいような気持ちになったもの。
エゾシカはそこら中にいるけど、母子に出会ったのは初めてです。
とってもラッキーでした。
natukiさんにも見せたかったな~。
2009/06/07 18:27  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- そういえば -
熊がすぐそばにいるって言うのはすごいね。
ご主人は蛇苦手ですか。一緒に山に入っても助けてもらえそうにないなぁ。

そういえば、この間のかわいい声の記事。
皆さんが可愛いって言ってるけど、本当に可愛い声だよね。
初めてお会いした3年前にはバタバタしていて声の記憶がなかったんだけど、この間お邪魔した時、麦さんの話す声と自分の麦さんのイメージのギャップで苦しんだんだよ~。(爆)
もっとガラガラっと話す人だと思っていたら、すっご~~くかわいいんだもの。(爆)
私は数日前長年お付き合いしているブログの友と初めて電話で話して「低い声の風花さん」というメールを後でもらいました。確かに高校生を相手にしていてドスが利いてるからね。(笑)

熊や蛇には気をつけてね。
2009/06/07 16:21  | URL | 風花 #bHbAk02E[ 編集]
-  -
私も大量のウドの保存方法とか知りたいですー。
大抵はテンプラか酢味噌和えとかで。。。
担ぐほどのウド。
すごいなぁ。
2009/06/07 12:59  | URL | 果実 #-[ 編集]
- 怖そうですね~~(..;) -
熊、エゾシカ、蛇・・・どれも怖いけれど、蛇が一番
苦手です~~。
ご主人の声に反応した麦さんの声は心配してより、
楽しそうに聞こえたのは私だけでしょうか(爆)

そんなにウドを採って漬けるのですか?
ウドの生は天ぷら、酢みそ、マヨみそ、キンピラ等
美味しいですが、漬けたウドの美味しい食べ方を
教えてください。

今日も小雨ですがそちらも同じかしら・・・(; ;)、
2009/06/07 12:27  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
熊が近くにいるんですね。熊に挨拶の叫びをあげるんですね。
人間が来ている事を教えてあげるんですね。
エゾシカの子供かわいいですね。
北海道はやっぱりすごいです。
2009/06/06 21:32  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- 凄いねエゾシカに会うなんて。 -
親子なんてなおさら会うことはないでしょうね。
ウドたくさんとれてよかったですね旦那さま頑張ってくれて頼りになりますね。

家の旦那はどうなのかな((+_+))
2009/06/05 22:07  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
