スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルピナ・コンスタンス
2009/05/25(Mon)
根室沖の低気圧が遅い動きをしてるんだそうです。
さっさと行ってしまえば良いものを・・。
どうやら明日の朝まで雨が続きそうです。(-_-;)

kurema0524b.jpg kurema0524c.jpg
今日は最高気温も7度までしか上がらないようです。
雨は霧雨だし、強い風は海からだし・・・。
毎年のことだけど、庭の花も可哀相です。

そんな中、クレマチスのコンスタンスが綺麗になって来ました。
そろそろ満開に近いのかしら?



庭0524a
根元がぐるりと野ネズミにかじられてしまった藤。
流木の周りが寂しいなーと思っていたけど、なんとチラホラ芽吹いて来ました。
このまま成長するのか途中で枯れるのか全く分かりませんが・・。
もしかして、藤は皮が無くても水を吸い上げるのかもしれません。
うーん。(ーー;)



kurema0524a.jpg kurema0524e.jpg
アップにすると右の感じです。


こちらは麦(管理人)の健康秘密兵器です。
どうぞカバノアナタケのサイトをご覧下さい。
販売してますのでよろしくお願いします!

スポンサーサイト
この記事のURL | クレマチス | CM(6) | ▲ top
<<新しい庭部分 | メイン | 庭仕事もぼちぼちで>>
コメント
- お返事です -
natukiさんへ
この頃しばらく太陽を見ていません。(-_-;)
そのせいで花の色が薄いのかしら?
大好きなウェッセルトンもちょっと色が薄目だもの。
でもこんな寒さの中、咲き続けてくれてありがたいです。
寒いから花持ちが良いってこともあるけどね。(*^_^*)


じゅんじさんへ
何の何の7度なんて可愛いもんです。
昨日の最高気温は5度5分だって。(-_-;)
今日も庭に出たら身を切るような寒さでした。
花も震える春の庭・・・です。


mieさんへ
その節はありがとうございました。
何かありましたらこれからもよろしく!(^^♪
ツルバラですが、実は海のそばなので今まではあきらめていました。
でも昨年ホームセンターで買ったツルバラが見事に越冬し、ツル聖火も越冬出来ました。
さっき覗いてみたら小さな蕾が・・。(^^♪
アンジェラが育てやすいと聞いたので、今度探してみようと思っています。
でもホームセンターのツルバラも、結構素敵な花でした。
北海道では寒さに強い薔薇が一番の条件だけど、割と薔薇は寒さに強いと思います。
ネットで見たら、レディヒリンドンが良さそう・・。
でももしかしたら、昨年ホーマックで買った薔薇に似ています。
mieさんの庭はレンガの敷き方が素敵ですね。
薔薇が似合いそうです。


さっちんへ
コンスタンスは冬の間は枯れツルです。
本当にかわいそうなくらいショボイです。
でもツルの先端を切ると中が緑色で・・・。
ツルを切っちゃいけない種類も、時々は更新しなきゃ駄目みたいです。
剪定はその土地その土地で微妙に違うみたいです。
北海道はクレマチスの専門誌には当てはまらないことが分かったので、今は適当に剪定しています。(笑)


フローラさんへ
うちはコンスタンスが一番早いみたいです。
でも蕾いっぱいのクレマチスが多いんですよ。
楽しみ!
ベロニカ・ゲンチアノイデイス、まだ咲いていません。
やっぱり気温が違うんですね。

2009/05/26 22:04  | URL | #B7q/.fmY[ 編集]
- すごいですね~~♪ -
数え切れないですね~~\(^O^)/

ようやく、マイガーデンもマクロペタラ・マーカムズピンクが、
今日開花第一号になりましたσ(^^)
麦さんにプレゼントされた、ベロニカ・ゲンチアノイデイスが
昨日から咲いてますよ(^⊆^)ニコニコ
やっぱり、素敵です!!
これからは毎日ガーデンパトロールが楽しみですね~~(^^)
2009/05/26 16:48  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
最高気温が7℃は寒いですねー。
なのにコンスタンス、満開ですね。
冬にはどんな姿だったのでしょう。
弱剪定ってのは、どんな姿で冬を越すものなのかが、まだよくわからない。
花後もどうしたらいいのか、皆目わからず、もう好きにしてていいよ状態です。
種も愛嬌があってかわいいし、種をつけっぱなしでは成長へ向けるエネルギーが不足するかな、
なんて心配無用みたいにつるが伸びる伸びる・・・。
つるぶせして、子どもを作ろうかな。
来週の趣味の園芸はクレマチスの剪定が特集らしいので、
しっかり録画して勉強しなくてはと思っています。
2009/05/25 22:54  | URL | さっちん #-[ 編集]
- はじめまして -
はじめまして・・・みたいなものですが
ずっと以前 カバノアナタケの件で
お世話になった者です♪
今も変わらず 飲んでますけど・・・
今回は その件ではなくて お花のことで
教えてほしくてお邪魔しました

実は 薔薇を植えたいのですが
何せ 初心者で花を育てるのが下手・・・
こんな人間でも育てられるバラってありますか
できれば 四季咲きの ツル薔薇を・・と思ってます
道内なので 寒さも厳しく育てられる自信もありませんが・・・・ 
いつもキレイに咲かせてるので参考にしたいです
宜しくお願いします
2009/05/25 21:41  | URL | mie #ME1EdQh6[ 編集]
-  -
まだ最高気温が7度なんて寒いですね。
寒いのにクレマチス コンスタンスが満開で綺麗ですね。
2009/05/25 21:12  | URL | じゅんじ #-[ 編集]
- やっぱり花の数が違いすぎますよ。 -
色もきれい花も優美な気がします。
コンスタンス。優美で素敵ですねーーー(^^♪

我が家にいただいたのは花数がまだありませそれは植えたところも悪いのか。
花の色がもっと濃かったのはなぜだろう。
昨年の花のほうがより麦さんの所に近かったように思います。

来年はもっと栄養上げてみようと思います。
コンスタンスの満開みたいです我が家のも。
2009/05/25 16:52  | URL | natuki #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
